2017年11月18日

ロックリッジ ウィークリークエ(Lv.130〜)

ro20171116ge01.jpg
ro20171116ge01a.jpg

ロックリッジのウィークリークエストの請け負い先&マップ移動は、
このNPCから無料で行えます。


【 食材がない! 】経験値(Base 10,000,000 / Job 4,000,000)

ro20171116ge02.jpg

ro20171116ge02a.jpg

依頼される食材はランダム。全部、NPCから購入可能ですが、
・いも160個
・ニンジン160個
・バナナ160個
・カボチャ160個
・にく50個
・食用キノコ60個 (ニブルヘイムのみ?)
一種類だけ厄介なものがあります。

【 食材がない! 】完了


【 困りもののワンちゃん 】経験値(Base 15,000,000 / Job 6,000,000)

ro20171116ge03.jpg

次に依頼を受けるのはここ。ついでに次の依頼も請けちゃいます。

【 治安維持活動初級 】経験値(Base 20,000,000 / Job 8,000,000)

ro20171116ge04.jpg
ro20171116ge04a.jpg

「困りもののワンちゃん」依頼人から北に進むと、ここに来ます。
ここでは「コヨーテ50匹」推奨。

ro20171116ge05.jpg

いよいよフィールドに出て、まずはこのNPCに話しかけます。

ro20171116ge07a.jpg
ro20171116ge07.jpg

マップ上に「+」のマークが出て位置を教えてくれます。
クエスト初回はこの位置のみですが、二回目以降は別の場所も追加されます。
(週一のクエストなんで、現時点では詳細不明)

ro20171116ge06.jpg

この時点で、コヨーテ討伐を意識する必要はありませんが、
襲ってくるものは処理して進みます。
割とターゲットが他のプレイヤーに移りやすいので、
少し移動して処理しようとすると、それだけで他のプレイヤーに…。

【 困りもののワンちゃん 】完了


【 愛犬の復讐 】経験値(Base 15,000,000 / Job 6,000,000)

ro20171116ge03.jpg

報告ついでに、下のNPCから依頼を受けます。
以下の討伐がワンセットになってます。(初級では一番これがハードかな?)
・ラウンドライダー 30匹
・サイドライダー 30匹
・ブレードライダー 30匹


依頼を受けたら、転送NPCから「原住民の頼み」まで転送して貰います。


【 原住民の頼み 】経験値(Base 15,000,000 / Job 6,000,000)

ro20171116ge08.jpg
ro20171116ge08a.jpg

「紫鉱石の欠片」は、このマップのモンスターを倒すと一定確率で持ち物に
自動ストックされます。
30個集めれば10個渡して20個残りますから、来週・再来週は話すだけでOK。
ただ、倉庫には入れられないので、他キャラクターには渡せません。


【 荒野の厄介者 】経験値(Base 20,000,000 / Job 8,000,000)

ro20171116ge09.jpg

「原住民の頼み」NPCから北東に進んだところにNPCがいます。
(判らなければ、町に戻って再転送)
・アガベ味ジュースミックス5個 (初回のみ)
・コヨーテ 30匹討伐

ここで「治安維持活動初級」のコヨーテ50匹討伐と同時進行させます。

ro20171116ge09a.jpg

「アガベ味ジュースミックス」マップの7カ所のうち5カ所を回ればOK。
(当然ながらテレポート等の使用後には印は消えます、歩きましょう)
ポイントのクリックで完了するもの、NPCに話しかけるもの、
イベント自動発生とパターンはいろいろ。

この5カ所を回っているうちに、以下のクエストはほぼ完了します。
【 原住民の頼み 】完了
【 荒野の厄介者 】完了
【 治安維持活動初級 】完了


現時点で残すのは「愛犬の復讐」のみとなりますが、このマップでは
数が少ないので、

ro20171116ge10.jpg

隣のマップ「キワワ砂漠02」に移動します。

ro20171116ge11.jpg

数は多いけど、討伐対象3種のうち2種がプチ遠距離型(射程4〜5)で、
近距離攻撃主体のキャラクターでは囲まれた時がちょっと厄介です。

【 愛犬の復讐 】完了


そして、残すのは以下のクエスト。


【 異国の商人 】経験値(Base 10,000,000 / Job 4,000,000)

ro20171116ge12.jpg

・綺麗な骨 50個
・猛毒の粉 50個
・お粗末な弾薬 50個
・盗賊団スカーフ 50個
・茶色のマフラー 50個
・壊れたショットガン 10個
・古いリボルバー 10個
・お粗末なシミター 10個
・湿地帯の殻 10個
・下水ネズミのしっぽ 10個
ちなみに、猛毒の粉と「10個」のアイテムはLv.160〜のマップでしか入手できません。

これまでのクエストを全部完了しても、これらの数には到底及ばないでしょう。
溜まったら消化するくらいでいいんじゃないでしょうか。
ラベル:ロックリッジ
posted by ハチロク at 17:04| Comment(0) | RO(クエスト日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

ロックリッジ (メインクエスト)

Lv.70以上のキャラクターで進行できます。

ro20171116sc01.jpg

ロックリッジのメインクエストのスタート地点はここになります。

なので、「クエストWiki」でも、このクエストの紹介は「アルベルタ」
に分類されています。

ro20171116sc02.jpg

ロックリッジに到着して、まず「市長」と会話。
「保安官」に会うように言われます。(マップに印あり)

ro20171116sc03.jpg

保安官は建物の中。保安官と会話 → 市長 → 保安官。

ro20171116sc04.jpg

転送先で保安官に話しかけると寸劇が始まります。
自動会話で連打も利きません。1回目はまだしも何キャラも見たくないです。
終わったら、また保安官に話しかけると自動転送。

ro20171116sc05.jpg

保安官 → サボテンダーと話しかける。

ro20171116sc06.jpg

部屋の右上から牢屋へ。牛(親分)との会話後、また保安官。

ro20171116sc07.jpg

保安官のいる建物から出て右に行った広場にいるキャラ。(ここでちょっと迷った)
鉱山に連れて行ってもらう。

ro20171116sc08.jpg
ro20171116sc08a.jpg

鉱石を採って、

ro20171116sc09.jpg

牛(子分)を呼び出します。子分から「たてがみ」を取り、親分に見せる。

ro20171116sc10.jpg

保安官に報告。報酬アイテム(Lv.100制限)を貰います。
倉庫移動はできるので、別のキャラを使って両方ゲットしましょう。

ro20171116xx01.jpg

ro20171116xx02.jpg

Lv.130以上の場合はここでコインが受け取れます。

ro20171116sc11.jpg
ラベル:ロックリッジ
posted by ハチロク at 14:00| Comment(0) | RO(クエスト日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

ロックリッジ ウィークリークエ(個人的メモ)

久々の、ローカルマップ追加です。

アメリカの開拓時代がモチーフ、、、って、、、随分昔に話があったよね。

要は、ボツネタをほじくり返して採用ってことか…。

ro20171111li01.jpg

まず、ここのメインクエストはLv.70から進行させることが可能です。
簡単に終わる(10分くらい)クエストで戦闘も一切ありません。

メインクエストのアイテム報酬は、Lv.100から装備可能なアクセサリーです。
フィールドに出るには、Lv.130以上が必要です。
ダンジョンに至っては、Lv.160以上が必要です。
サブクエスト(ウィークリークエスト)もそれに合わせ、Lv.130〜、Lv.160〜。

つまり、Lv.70でメインクエストをやっても、あとは何もできない謎仕様。
経験値報酬はあるんで、やる価値がないわけじゃないけどね。


ですが、Lv.130〜は、破格の経験値が待ってます。


以下、自分用覚え書きです。

まだあまりやり込んでいないので、最善かどうかも判りません。



Lv.130〜 ウィークリークエスト (ロックリッジコイン 1個)

【 食材がない! 】経験値(Base 10,000,000 / Job 4,000,000)

とりあえず、町の中だけで完了するクエスト。
食品を納品するだけで終わり。製造・製薬キャラでも安心。
依頼品はランダムだけど、たった一つを除いてプロンテラのNPCから購入可能。
(たった一つの例外はニブルヘイムにしか売ってない食用キノコ)

【 困りもののワンちゃん 】経験値(Base 15,000,000 / Job 6,000,000)
【 治安維持活動初級 】経験値(Base 20,000,000 / Job 8,000,000)

次に上の二つを同時に請け負う。「初級」はコヨーテを選択。
とりあえず「ワンちゃん」クエを優先して終わらせます。
コヨーテ討伐はこの後のクエストと被るので、この時点で無理にやる必要なし。
「ワンちゃん」が完了した時点で、町に戻って、

【 愛犬の復讐 】経験値(Base 15,000,000 / Job 6,000,000)

の請け負い。(「ワンちゃん」クエの終了が前提条件)

続けて、フィールドに出て(受注場所への転送あり)、以下の二つを受注。

【 原住民の頼み 】経験値(Base 15,000,000 / Job 6,000,000)
【 荒野の厄介者 】経験値(Base 20,000,000 / Job 8,000,000)

こっちの二つが完了(←この時点で、まず「復習」は終わっていないはず)したら、
奥のフィールド「キワワ砂漠02」に移動。こっちのが討伐対象モブが多い。

「復習」が完了したら、Lv.160未満なら帰還。


※【 異国の商人 】経験値(Base 10,000,000 / Job 4,000,000)

モブからの収集品を納品するクエストだけど、上記のクエストを終わらせた程度
では必要数には全然足りてないはず。やりたきゃ居残り残業必須です。
毎週回して溜まってきたら納品で良いんでない? と思う。



Lv.160〜 ウィークリークエスト (ロックリッジコイン 3個)

【 治安維持活動上級 】経験値(Base 150,000,000 / Job 60,000,000)

Lv.130〜のクエストと同時進行するなら「初級」と同時に請け負っておく。

ここからはダンジョン(ロックリッジ鉱山01)内での討伐となります。

【 ガスターアレルギー 】経験値(Base 150,000,000 / Job 60,000,000)

を、ロックリッジ鉱山入口付近で請け負い、いざ鉱山へ。
※ ガスターは姿を消している場合があり、サイト・ルアフ等の準備が必要。
姿は見えなくても攻撃は当たるので、オラティオでもいける? (未検証)
※ 自爆スキル(セルフディストラクション?)っぽいのを使う。
HP40,000以上でも、無対策だと一瞬で床ペロ級。

完了したら、町に戻り以下の依頼を請け負う。

【 排水パイプ掃除 】経験値(Base 150,000,000 / Job 60,000,000)
【 配管整備作業 】経験値(Base 100,000,000 / Job 40,000,000)

この二つは、地下水路での討伐。
※ 風対策装備必須。
※「排水パイプ」討伐対象はダメージが1しか通らない草タイプ。
反射装備があれば(反射攻撃ダメージ貫通で)楽らしい。(未検証)


※【 花火大会の準備 】経験値(Base 150,000,000 / Job 60,000,000)

プロの綿密な設定により、無理ゲーなくらい納品アイテム(猛毒の粉)の入手が困難。
高額で売れるうちはクエスト用に取っておくより、売った方がいいかもね。
ほぼ、死にクエスト?
ラベル:ロックリッジ
posted by ハチロク at 15:49| Comment(0) | RO(データ&メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

エレノア(羊) Lv.131

ro20171029hm03a.jpg

またしても、深淵の回廊・庭園(表層)で少し上げました。

でも単調ですぐに飽きてしまう…。

ro20171029hm01.jpg
ro20171029hm02.jpg
ro20171029hm03.jpg

いまだ、ソニッククローのみの状態(スキルをあえて取っていない)ですが、
ブラッドラストとの組み合わせでLv.149のリーフ種エレノアと同等くらい
まではダメージを与えられるようになりました。
(ただ、ソニッククローからのコンボあるなしの差がありますけどね)
ラベル:エレノア
posted by ハチロク at 10:45| Comment(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

シルバーウィーク スタンプラリー2017 (場外戦)

メイン(Idavoll)以外に作ったキャラでやってみた結果です。

全部で5サーバー分です。他、1キャラしかいない所は序盤で止めました。
キャラ数は数えてませんがメインよりちょっと多いくらい?
初日から毎日回していたIdavollとは違い、やったりやらなかったりなので、
「何回目」というのも整理しきれません。出た物だけを一覧で。


メガドロンc
イエローノーバスc
ゾンビスローターc
ドラコの卵c
ミミックc
子分タコc
センチビード幼虫c
パーメットタートルc
ポポリンc
ウルフc
キューブc
ダークピンギキュラc
メタリンc
プパc
ダークイリュージョンc
ワイルドロースc
イシスc
スケルワーカーc

血塗られた古木の枝 *6
[衣装] リボンハット *1
[衣装] インビジブルキャップ *5
[衣装] インビジブルサングラス *5
[衣装] インビジブルマスク *2

カードは最後の1キャラで、ぎりぎり、良いのが来ました。
でも、あんまり遊んでないサーバーです。(8キャラいるけど)


ちなみに、装備関係のアイテムはほとんど未鑑定放置です。
期待してない。めんどくさい。虫眼鏡代さえ勿体ない。
暇つぶしに遊ぶ時の楽しみ(?)にしておきます。
ラベル:イベント
posted by ハチロク at 23:42| Comment(0) | Ragnarok Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

シルバーウィーク スタンプラリー2017 (後半戦)

後半はカードが出現するようになります。(6,8-10)

【 Idavoll 】メイン:36キャラ

■ 6回目
ドフレc
ドレインリアーc
レグルロc
※ ドレと来たら、明日はミミック、ファミリアーか?

■ 8回目 (確率up)
アルゴスc
半漁人c
アリゲーターc
(血塗られた古木の枝 *5) ←確率upってこっちの間違いジャマイカ?
※ アーチャーセットでも作れというのか?

■ 9回目 (確率up)
ガリオンc
スネークc
デッドリーレイスc
オウルバロンc
※ ポストの上に「GO」がでた回数110回数え、その間のMVP9回。
(100回で辞めなかったのは100〜103回目が連続したから。100で止めてもMVPは9)
計算ミス再挑戦や、今回が9回目とは限らない人もいるから、
その分を差し引いても、12キャラで1〜2枚くらいが妥当なのだろうか?

■ 10回目
ジェスターc
ブラディウムゴーレムc
ジルタスc
ライドワードc
[衣装] リボンハット
[衣装] インビジブルキャップ *3
[衣装] インビジブルサングラス
[衣装] インビジブルマスク *2
※ わざわざこのイベントの為に休止アカウントに課金したのがバカでした…。

■ その他の細々した物
ブラディウムブローチ [1]
ブラディウムイヤリング [1]
ゴミの山


イベントコンプリートで貰えるアイテム(衣装)はこの青い羽根。

ro20170921snv01.jpg
ラベル:イベント
posted by ハチロク at 21:29| Comment(0) | Ragnarok Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

エレノア(羊) Lv.128

ro20170628hm06.jpg

ro20170628hm01.jpg
ro20170628hm02.jpg
ro20170628hm03.jpg
ro20170628hm04.jpg
ro20170628hm05.jpg

実は前回の「深淵の回廊」で、Lv.128まで育てていたのです。

これ(Lv.128)でファイタースタイルのコンボ技、

ソニッククロー → シルバーベインラッシュ → ミッドナイトフレンジ

の完成なのですが、現状はソニッククローだけでSPがキツイ。

現在は、リーフ型と同じ発動率でソニッククローだけを使ってます。
(シルバーベインラッシュ以降は修得していません)

もしアミストル型だけなら、とりあえず取ってみて考えることもできる
のですが、ホムンクルスAIをリーフ型のエレノアと共有しているので、
取っちゃうと外せないというジレンマ。

青ポーションも投げてみましたが、回復量はたいしたことなく、
4個くらい投げても、すぐに無くなってしまう状態なのです。
ラベル:エレノア
posted by ハチロク at 20:31| Comment(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

シルバーウィーク スタンプラリー2017 (前半戦)

※ プレイ利用権がないゲームアカウントはご参加いただけません。ゲーム起動中にプレイ利用権の購入を行った場合は、クライアントを再起動するとゲームアカウントの情報が更新されますので、必ず再起動をしてから該当NPCに話しかけてください。

はい、やはり今回も「これ(※)」来ました。

以前は過去に課金歴のあるアカウントなら、RAGホーダイでもできたんですがね。

ro20170916xx01.jpg


前半戦の目玉は、5回目の「血塗られた古木の枝」くらいしかないのですが、
このイベントの為に久々に3アカウント課金したのに、
メインのサーバーでは1個も出ず…。(たまに遊んでいるサブでは出た)

後半に期待です。
ラベル:イベント
posted by ハチロク at 11:26| Comment(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

エレノア Lv.149

かなり間隔が開きましたが、ついにここまで到達です。

ro20170911hm01.jpg

ro20170625hm01.jpg
ro20170911hm02.jpg

育成において、バイエリーと差を付けているつもりはまったくなく、
実際、飼い主であるジェネティックはバイエリー主の方がレベルが上がって
いくのですが、ホムンクルスSに関してはエレノアのが上げやすい?
(エレノア主も今回のイベントでバイエリー主に追いついたけど)


エレノア主は、ステータ・スオールフラット(STR〜LUKが全て85)
というネタキャラで、相対的に「弱い」からというのもあるかもしんない。
posted by ハチロク at 19:59| Comment(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ECOコラボアイテム入手確率アップ?

モンスターハウスのポイントでランダム入手できるアイテムの
2017年9月5日より「ECOコラボアイテム」が入手確率アップ。

10回分だけやってみました。(KKポイントで両手選択)

ro20170907xx01.jpg

明らかに今までとはコラボアイテムの入ってる量が違う。
今までは10回をやって、うち1個混ざれば良い方って感じでした。

どうせ体感できるほど増えちゃいないだろうと予想してたんですが、
かなり意外な結果に。(笑)

ちなみに、「[ECO] ●●●・アルマの想い」シリーズは消耗品で
使用すると以下の効果があります。

[ECO] タイニー・アルマの想い
使用すると、「スペルブレイカー」Lv1の効果発動。

[ECO] ブリキングRX1・アルマの想い
使用すると、「マキシマイズパワー」Lv1の効果発動。

[ECO] サラマンダー・アルマの想い
使用すると、「メテオストーム」Lv5の効果発動。

[ECO] モーモー・アルマの想い
使用すると、「リカバリー」Lv1の効果発動。

[ECO] ミニー・ドゥ・アルマの想い
使用すると、「グロリア」Lv5の効果発動。



で、ちょっと移動してから、はっと気付いた。

あれ、「想い」じゃなく、「カード」が混ざっている。

ro20170907xx02.jpg

「オールステータス+2」ってのはこの時代では………だけど、
どこにでも挿せるってのが良いよね。

ro20170907xx03.jpg
posted by ハチロク at 00:01| Comment(0) | RO(箱日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする