2015年11月29日

忍びの極意を見せよう。

ro20151125kr01.jpg

誰も気付かない場所に忍んでこそ忍者。



……

決してバグを利用したんじゃありません。バグに利用されたんです。
モンスターハウスで死に戻りすると、たまに変な場所に飛ばされます。

ro20151125kr01a.jpg

今回はマップ上端に飛ばされました。(自位置の表示もなし)

リログしてもここのまま。端から端へ移動してみましたが出口は見つかりませんでした。

蝶の羽か、特定のマップに移動できるアイテムを持っていないと運営に救助されるまで
出られないのかな?
posted by ハチロク at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(忍法帖) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

影狼(乱華型) Lv.159

ro20151126kr01.jpg

ついにリーチがかかってしまった。

しばらく前から、上納50%を掛けていました。が、、、

光りたくないでござる。

特に「黄疸」混じりの廃人ガスは、、、


ぜんぜん忍べる気がしないでござる。

ro20151126kr02.jpg

あと、天狗の巻物、借りることが出来ました。

試してみたところ……ないよりあった方がいいのは確かなんだけど、
数百Mzenyも払って欲しいかというと、ならいいや、って感じかな。

きっとパッケージ品なら、絶対にそんな値段にはならないだろうし…。

(いや、パッケージなら、きっと買っちゃうw)
タグ:影狼
posted by ハチロク at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(忍法帖) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

高級武器の箱 30箱開けてみた

ro20151124xx01.jpg

マラン排水路のメモリアルダンジョンで、割とよく落ちるのです。
そのせいか、最近では100kzenyくらいの露店もチラホラ。

ro20151124xx02.jpg
ro20151124xx03.jpg

なんか槍が多い。この間の剣士は消すなって事か?
あと、鞭とかボロボロ出てるわりに楽器はないんだな…。

ro20151124xx04.jpg
ro20151124xx05.jpg

錐、キタコレ。

最近はじめたばかり(のサーバー)なら、これは嬉しい。
posted by ハチロク at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(箱日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

羊とめぐる(スパルタ式)冒険 (2)

羊のスパルタ育成の後半です。

前回の最後に「きわめて親しい」になっていたのはお気づきでしょうか? (笑)
想像してたりも効率が、、、
サービス残業タイムに突入です。


【Round.8】LoVAコラボMD初級 (4.0h)

ro20151123ct01a.jpg

現時点で一番新しいメモリアルダンジョン。
ここの初級に挑戦予定ですが、実は入ったことがありません。
でも、Lv.9キャラから入れるんで、まさか死ぬことはない……はず。

ro20151123ct01b.jpg

ミニチュアサイズの強敵が…

ro20151123ct01c.jpg

羊 vs 山羊

ro20151123ct01d.jpg

ro20151123ct01z.jpg

経験値的に美味しかったのは最後の生体モブ4体だけでした。

ちなみに、ここは30分もいられません。


【Round.9】マラン地下排水路MDビギナー (4.5h)

ro20151123ct02a.jpg

排水路30本勝負で、だいたい30分です。

ro20151123ct02z.jpg

かなり美味いです。でも1日1回しか入れません。


【Round.10】セージワーム (5.0h)

ro20151123ct03a.jpg

ro20151123ct03z.jpg

レベル上げの定番。
倒して入る経験値は十分に美味いのですが、このコンビでは、
1匹倒すのに、どえりゃー時間がかかってまうでかんわー。


【Round.11】飛行船襲撃MD (5.2h)

ここも30分はかからないダンジョンですが、、、

ro20151123ct04a.jpg

ro20151123ct04z.jpg

10分ほどで発光。


【Round.12】進化

休みの日なら、社会人でも1日でホムLv.99は可能。
でも、親密度の方は昔ながらのペースで…、
1日1時間育成しても、奥義まで取るには1年前後。

ro20151123ct05a.jpg

ro20151123ct05b.jpg

ro20151123ct05z.jpg

ro20151123ct06a.jpg

INTがやはりトホホですね。


【場外乱闘】

ジェネティックのセカンドコスチューム特設ワールドで、
アミストル→エレノアを作ってみました。

ro20151123ct07a.jpg

ro20151123ct07z.jpg

が、これがトンデモ・チート性能だった。全ステ150。
(ディフェンスでDEFが上がっているせいか?、上の数値ではVIT160になる)

INTやLUKの成長が非常に悪いエレノアに限って言えば、これはありえない。
上の表でINTが50くらいなのに、どうしたら150まで育つのだ?

でも、ブラッドラスト状態のソニッククロー強かったぞなもし。
posted by ハチロク at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

羊とめぐる(スパルタ式)冒険 (1)

「覚醒」後に作ったアミストルも、そろそろ進化が見えてきました。

ro20151122ct01.jpg

まったく、戦闘させずにここまで親密度が上がりました。

昔は進化させるレベルによって差は生じないってのが定説だったけど、
覚醒で進化ボーナスが大幅に上方修正されたから、今現在、昔の説が
通用する保証はない。
このまま、Lv.1で進化させるのも興味深いけど、そこまで人柱になる
気も起きないので、無難に、やっぱりレベル上げちゃおう。(笑)


★ スピードポーション1本分、そのマップに滞在するルール。(ロスタイムなし)
★ 効率よりはいろいろ回ってみようというスタイルで。
★ 未転生アルケミスト(Lv.70〜80)非廃人でも行けそうな場所。


【Round.1】ポリン島 (0.5h)

ro20151122ct02a.jpg

さすがに序盤は、ポポリンに攻撃が当たりません。

ro20151122ct02z.jpg

もう少し上がるんじゃないかと妄想を抱いていたけど、
これは予定を下方修正する必要がありそう。


【Round.2】羊vs狼 (1.0h)

ro20151122ct03a.jpg

羊vs狼は永遠のテーマですから、避けて通るわけにはいきません。(笑)

ro20151122ct03z.jpg

効率的にはいまいちでしたね。


【Round.3】ミミズ (1.5h)

ro20151122ct04a.jpg

序盤、このレベルでエギラと戦わせると、暗闇くらって瀕死に。
ホード戦もたまに回復してやらないといけませんでした。

ro20151122ct04z.jpg

ポポリン相手に20台後半まで上げて、そのままここに来るのがいいかも。
ポーションピッチャー用ポーションを忘れずに。


【Round.4】ゴブリン (2.0h)

ro20151122ct05a.jpg

ro20151122ct05z.jpg

効率的にはホードで続けていた方が明らかに良さそうな感じです。
相手がアクティブだと「溜め込み乙」となりかねないので途中から共闘モード。
(誰にも会わなかったけどねw)


【Round.5】兄貴 (2.5h)

ro20151122ct06a.jpg

ro20151122ct06z.jpg

せっかくゴブリンまで来たのだから、挨拶がてら。
効率的には全くの無駄でした。


【Round.6】コボルド (3.0h)

ro20151122ct07a.jpg

実はこのクリエイター600ポイント以上も未振りが残ってて弱い。(笑)

ro20151122ct07z.jpg

コボルドもいまいち。


【Round.7】プティット (3.5h)

ro20151122ct08a.jpg

ro20151122ct08z.jpg

コボルドよりプティットの方がサクサク狩れていい感じ。
経験値もこっちのが上だしね。



ここまでの感想。
バニルミルトやフィーリルのような戦闘スキルがないだけに我慢の育成。
ポリン島→ホード→プティットってルートが無難かな。
なんか、結局は予想してた通りって感じだ。(笑)

この後、スリーパーに行こうかと考えていたけど、
おそらくはプティット以上の効率は出ないと思う。(硬いし)
posted by ハチロク at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

初心者 vs マランMD地下排水路(ビギナー)

マランMD地下排水路のビギナーコースは、レベル40から挑戦できます。
しかし、始めたばかりの初心者がソロで特攻するには、さすがに無理がある。

以下が出現モンスター。

【古代のククレ】魚貝 [小] / 水1 / Lv 30 / HP 958 / Base 1,826 / Job 960
95%回避 197 / 100%命中 245
【深海のカナトウス】魚貝 [小] / 水1 / Lv 75 / HP 6,588 / Base 12,623 / Job 6,088
95%回避 257 / 100%命中 312
【深海のカニ】 魚貝 [小] / 水1 / Lv 40 / HP 1,569 / Base 3,080 / Job 1,604
95%回避 213 / 100%命中 264
【古代のバドン】 魚貝 [小] / 水1 / Lv 50 / HP 4,465 / Base 8,465 / Job 4,788
95%回避 228 / 100%命中 271
☆BOSS
【深海のお化け貝】 魚貝 [小] / 水2 / Lv 90 / HP 38,566 / Base 23,697 / Job 12,344
95%回避 FLEE 301 / 100%命中 HIT 321


ククレくらいは倒せるけど、ククレと同時に湧くカナトウスは要Hit312。
Lv.40くらいで攻撃が当たりそうなのは、アーチャー? マジシャン?

ふと思いついたのは、剣士。バッシュにはHit補正があったはず。
ただMSPが恐ろしく低いので、連打するのにSP回復剤は必要だろう。
もちろんダメージもかなりくらうから、HPも回復剤も満載で。
無理をせず倒せそうなモンスターだけを確実に倒していく。

…………なんか行けそうな気がしてきた。


マランMD地下排水路の基本的な進め方は、次々と開く排水路のバルブを
一定時間内に閉めて回るだけというシンプルなもの。
しかし、開いた排水路の周りにはモンスターが湧き、邪魔をする。
時間内にバルブを閉じなければ失敗となる。
「失敗」はしてもいいんです。失敗することが育成のカギ。

10回開くバルブのうち、5個を閉めればミッション完了。
最短5回の戦闘で、BOSS戦に突入。
うまく失敗を使えば、10回戦闘できる。
さらに、ミッション失敗しても、2回までミッションやり直し可能。

[ 初回 ] 10回中 → 4回成功 → 6回失敗 でミッション再挑戦。
[ 二回目 ] 10回中 → 4回成功 → 6回失敗 でミッション再挑戦。
[ 三回目 ] 10回中 → 4回成功 → 5回失敗 → 成功 → BOSS戦


すれば、30回の戦闘が可能。


★ マラン島特産缶詰50個で、マラン島特産武器「猫短剣・鯵[0]」ゲット。
マラン島特産缶詰なんか持ってないよって人は、マラン島の各クエストで入手。
Lv.40くらいでやるにはかなり貰える経験値が勿体ない(溢れる)けど、
たいした武器がないのなら、これに頼るしかない。
→ さらに、Lv.55以下なら、さらにアカデミー実習室で風付与
※ マランのクエストをやるとめっちゃレベルが上がります。
おそらくアカデミーが利用できなくなるレベルまで…。
レベルが上がりすぎると面白くないので、この剣士の武器は別キャラで入手しました。

オルレアンのフルコース …レベルアップボックス(Lv.45)
All Status+10 / ATK+30 / MATK+30 / 30分間持続
★ [衣装]ビギナー帽 …各種ステータスUP
★ アカデミーバッジ …MHP/MSP UP
★ 冒険者のリュック …速度UP
★ 初心者用ポーション …HP回復
★ 初心者用青ポーション …SP回復 (SP使わない戦闘スタイルならいらない)

ro20151121sw01.jpg

はじめたばかりだと、こんな装備…。本当に行けるか不安…。


いざ出陣!!

ro20151121sw02.jpg

未転生のキャラクターなら、アカデミーから無料転送。

ro20151121sw03.jpg

ここで、マラン島特製武器が交換できます。

ro20151121sw04.jpg

ro20151121sw05.jpg

マラン島、地下排水路メモリアルダンジョンはここ。

ro20151121sw06.jpg

このレベルで開始。

ro20151121sw07.jpg

不安だったカナトウスにも、この与ダメ。
序盤はガンガン、レベルが上がります。(SPが苦しくなるのは後半)

SSのような排水路(左下)の近くで戦うのは危険です。
運が悪いとそこにモンスターが湧くので、囲まれてご臨終が怖い。

ro20151121sw08.jpg

30回の排水路イベントが終わると、BOSS登場。(これでも小型モンスター)

いやー、ここまで来るのに時間がかかって、大事なボス戦で属性付与とかが
肝心なときに切れちゃってます。まいったまいった。
MDにエントリーする → アカデミーに戻って付与 → MD突入
くらいが良かったかも。
あと、時々凍らされるので、逃げながら早めの回復を心がけること。

ro20151121sw09.jpg

ro20151121sw10.jpg

30分ほどの狩りでこの通り。



この後、クルセイダーに転職しようとしたら、転職試験で「手錠 10個」だと。
剣士じゃ無理だろ…。

さすが、クソゲー

まぁ、作った目的は終わったのでキャラデリか、騎士に鞍替えっすかね…。
posted by ハチロク at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

いまどき冒険者アカデミー 2015

毎日、数回くらいだけど、頻繁にアクセス解析に乗っているのがこのページ。
http://fieldofview.seesaa.net/article/125062087.html

当時とは随分変わったよなと思いながら、いまどきの冒険者アカデミーを
まとめてみた。(従来からあるものは無視します)


(1) レベルアップボックス

ro20151115xx01.jpg

最近では、キャラを作成すると必ず通過する場所。
今まで通り「分厚い戦闘教範」10冊はもちろんのこと、さらに、
「レベルアップボックス」なるものが貰え、それぞれのレベルに達すると
箱を開封できます。有効期限が付いているので、それまでにそのレベルに
達し開封しないと箱は消滅しちゃいます。
あと、特殊一次職に転職すると、その時点で回収されちゃいます。
(忍者・ガンスリンガー・テコン・スーパーノービスは使えません)

Lv1 … 防具交換チケット(ビギナー帽) ※
Lv10 … 武器交換チケ(Lv1店売り武器)、防具交換チケ(フード、サンダル、ガード)
Lv30 … 武器交換チケ(Lv2店売り武器)
Lv45 … オルレアンのフルコース 5個 ※
Lv55 … 騎乗用手綱 ※
Lv65 … 防具交換チケ(ヘルモーズセット1.2・モルフェウスセットの種類から選択)
Lv72 … 武器交換チケ(Lv3店売り武器)
Lv79 … オルレアンのフルコース 10個 ※
Lv85 … 防具交換チケ(レンタル装備) ※
Lv90 … 防具交換チケ(Sありアクセ6種セット)(古代アクセ)
Lv93 … ヴェルゼブブの羽 ※
Lv95 … 防具交換チケ(S属性鎧の火水風地から1個選択)
Lv96 … 防具交換チケ(Sルイーゼの赤い靴)
Lv97 … 防具交換チケ(山本盾どれか1個選択)
Lv98 … 防具交換チケ(山本肩どれか1個選択)
Lv99 … 卒業証書(転生料が無料) ※


※マークはレンタル等、一定期間で消滅します。
武器防具等は職業によって貰える物が異なる場合もあります。
あと、マニュアル類が合計4冊、…(リストには省いてあります)


(2) [衣装]ビギナー帽

ro20151115xx02.jpg

レベルアップボックス(Lv.1)を開けて出てくるチケットをこの人(左下)に渡す。

ro20151115xx03.jpg

貰える衣装装備がこれ。

Hit + 30 MaxHP + 1000 MaxSP + 200 詠唱時間-10%
初心者用ポーション使用時、HP回復量 + 50%
[ヒール][サンクチュアリ][ポーションピッチャー][ハイネスヒール][コルセオヒール]使用時、HP回復量 + 150%
BaseLvが10上がる度に追加でHit - 3 , 詠唱時間 + 1% MaxHP - 100 , MaxSP - 20
[ヒール][サンクチュアリ][ポーションピッチャー][ハイネスヒール][コルセオヒール]を受けた時のHP回復量 + 10%
一部の回復アイテムによるHP回復量 + 10%
[ヒール][サンクチュアリ][ポーションピッチャー][ハイネスヒール][コルセオヒール]使用時、HP回復量 - 10%
[応急手当]使用時、冒険者アカデミーに移動することができる
BaseLv99以上の時、上記特殊効果が発動しない


とにかく、低レベルではめちゃんこ優秀
Hit補正とHP追加で、初期装備のノービスでもポポリン叩けます。(DEX後回しでOK)

これありゃアカデミーバッジいらないじゃん。と考えたそこの貴方。甘いです。
転生と同時に回収されます。(転生一次職の育成がかなりかったるく感じます)
あと特殊一次職に転職しても回収です。
老後の準備にアカデミーバッジ(2個)はそろえておきましょう。


(3) アカデミーバッジ

ro20151115xx04.jpg

いまさら語るまでもないアカデミーバッジ。

―――――――――――――
BaseLv79以下の時、追加でMaxHP+400、MaxSP+200
―――――――――――――
[通学バック]と共に装備時、追加で 攻撃速度+3% 詠唱時間-3%
―――――――――――――
[星タマゴバッジ]と共に装備時、
BaseLv79以下の時、追加でMaxHP+200、MaxSP+150
BaseLv80以上の時、追加でMaxHP+600、MaxSP+50
―――――――――――――
[星タマゴバッジ]と[アカデミー新入生帽子]、[アカデミー第一修了帽子]の
いずれかと共に装備時、追加でMaxHP-200、MaxSP-150
―――――――――――――


星タマゴバッジって何? と思われた方。
現時点では入手不可能です。(持っている人がいても譲渡できない)
忘れましょう。


(4) 冒険者のリュック

ro20151115xx05.jpg

ルーンから受けられる試験を全てクリアすると貰えます。
つまりアカデミーバッジが貰えるのと同じ条件。
2階のガルドに貰いましょう。(大昔に卒業した人も貰えます)

[プロンテラへの帰還]Lv1使用可能
―――――――――――――
ノービス、転生ノービス、1次職、2次職、転生1次職、特殊1次職が装備時、
[速度増加]Lv1使用可能
―――――――――――――
キャラクターの背中にグラフィックが反映される


ro20151115xx06.jpg

異世界でセーブしちゃって戻るのめんどくさいって時も安心。
持っていればプロンテラへ帰還できます。
そのためか、旧来のサーバーでは意外と高値で取引されているようです。
(飛ぶようには売れませんが、地味に取引実績はあります)



ちなみに、アカデミーバッジ&冒険者のリュックの最短コースは、、、
★ BaseLv.39以上
★アカデミー単位45単位
A. 依頼クエスト:各シリーズ、全9話で25単位+8話までで20単位
B. ポリン団参上:第7話、魔法の秘薬(3)までで44単位。+1単位ご自由に。
単位を使うのこれしかないのに、無駄に単位が多いよね…。
posted by ハチロク at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(データ&メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

そろそろ冬眠の季節?

ついこの間、気がついたら全アカウントの課金が切れていました。

現在は1アカウントのみ復活させていますが、やる気スイッチがまったく入りません。

ro20151025ge01.jpg

とりあえず、ホムンクルスのSSだけ整理しておきます。

ro20151025hm01.jpg
ro20151025hm02.jpg

エレノア Lv.145

ro20151026hm01.jpg
ro20151026hm02.jpg
ro20151026hm03.jpg
ro20151026hm04.jpg
ro20151026hm05.jpg
ro20151026hm06.jpg

ディーター Lv.136
posted by ハチロク at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする