2016年02月29日

初心者 vs マランMD地下排水路 <商人リベンジ編>

前回は商人で最後を踏ん張れませんでした。

でもね、手応えはあったんですよ。

もう少しカナトウスを上手く処理できていたら…


リベンジです!! (笑)

ro20160227me01.jpg
ro20160227me02.jpg

今回は、作りたてほやほや商人。
ビギナー帽あります。オルレアンの料理もしっかり貰っています。

他装備は前回と一緒。
飛行船セットはDEFが高いだけあって、万が一囲まれても、
今までより断然(初心者ポーションで)耐えやすい。

「御供」はいません。(イベント終わってますから)

ro20160227me03.jpg

前回よりかなり楽です。全ステータス+10は大きいです。

ro20160227me04.jpg

前回は狩りきれなかったカナトウスがマップに散乱して、
ボス戦に流れ込み、それを耐えきれなかったのが敗因でしたが、
今回はガチバトル。
一応、安価な回復剤「にく」をカートに積んできましたが、
楽勝ムードで、結局初心者ポーションだけでいけました。

ro20160227me05.jpg

前回はボス戦敗れてLv.69でしたが、今回はボス戦の時点でLv.73。
初心者支援アイテムが如何に効果的か判ります。
posted by ハチロク at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

高級武器の箱 30箱開けてみた (3)

ro20160227xx01.jpg
ro20160227xx02.jpg

新しいサーバーで始めるに当たって、取りあえず「錐」と「ギロチン」は欲しい
と思っていたので、これで一応揃ったことになります。

「別雲剣」も何気に便利かもしれない。

【 別雲剣 】系列 : 片手剣 / 攻撃 : 150 / 重量 : 90 / 武器レベル : 4
要求レベル : 40 / 装備 : ソードマン系 マーチャント系 シーフ系
軍の指揮者が持つに相応しい大剣。
―――――――――――――
All Status+2
―――――――――――――
物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+50%
―――――――――――――
一般モンスターから受けるダメージ+10%
―――――――――――――


メモリアルダンジョンによっては、ボス属性しかいないとこ多いですからね。

ブラディウムハンマーには殺意を覚えましたけど、これ、「ドフレの斧」の
材料なんだな。同じく材料の「トマホーク」も出ている。残り、
・蛸壺の欠片 80個
・石片 20個
・1,000,000zeny
…無理だ。ここのキャラでは集められん。(笑)
posted by ハチロク at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(箱日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

御供システム (2)

すでにイベントは終わってしまったけど、残りの御供を記録だけでも残しておきます。


【 遠距離型 】
これは以前の日記に書いた。
http://fieldofview.seesaa.net/article/433696575.html


【 近接型 】

ro20160216ge01.jpg
ro20160216ge01a.jpg
ro20160216ge01b.jpg

戦闘苦手な製薬ステのジェネティックで雇ってみたが、
それでもほとんど役立たずだった。
スキルをショートカットに登録し、攻撃目標を指定すれば戦闘してくれるが
ホムンクルスSがいれば、君、いらないよね?

製造メカニックなら、どうなんだろう?


【 支援型 】

これは実装されたら大変かもしれない。

ro20160216ge02.jpg
ro20160216ge02a.jpg
ro20160216ge02b.jpg

どんな職でも、この傭兵を連れていれば、自身で、速度・ブレス・マニビが
できちゃうから、さあ大変。(プリイラズ?)
難点は、30分しか連れ回せない。足音がうるさい。(笑)
posted by ハチロク at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Ragnarok Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

クークーだってホムである

せっかく商人を上げたので、またしてもアルケミストに…。

いったい何キャラ作るんだよって突っ込みはなしで。(ここは別サーバー)

ro20160212al01.jpg

都合(財政)により用意できたエンブリオは3個のみ。
はたして狙ったホムンクルスは出るのだろうか??

1. リーフ亜種 …惜しい
2. フィーリル亜種 …トリさん、惜しい
3. リーフ原種 …キター!

ro20160212hm01.jpg

なぜリーフなのかは、100%ネタです。

ro20160212al02.jpg

リーフの育成は忍耐あるのみですね。昔に比べれば随分楽だけど…。

ro20160212al03.jpg

レベルアップボックスとかあると期限内に転生しないと損という焦りがでるけど、
最初からないキャラクタなら、まったりホムンクルスの親密度を上げながら…?
(サブワールドでそんな時間がとれるのか疑問だけど)
posted by ハチロク at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

初心者 vs マランMD地下排水路 <商人編>

ro20160212me01a.jpg

今回の商人はちょっと事情が違います。

昔に作って放置していたキャラなので、ビギナー帽がない。
もちろんオルレアンの料理(ステータスALL+10他)も貰えない。

商人にはメマーナイトという強力スキルがあるにはあるが、
初心者(もどき)には、そんなスキルを使える金などない。

この商人では、マラン排水路はとても無理だろうと考えていた。

しかし、、、

ro20160212me01.jpg

飛行船スーツ[0] MaxHP+500
飛行船マント[0] MaxHP+300
飛行船ブーツ[0] MaxHP+200、MaxSP+20
「飛行船スーツ]、「飛行船ブーツ」、「飛行船マント」共に装備時、
追加でDef+200、Mdef+20、MaxHP+500、MaxSP+50。

これらの装備(装備レベル50以上)はいろいろと特殊な存在で、
Lv.70(ソロ限定)から入れるメモリアルダンジョン内で入手可能ですが、
他のアカウントへ移譲ができない(倉庫での移動は可)から、
同じアカウントのキャラで揃えておくしかない装備になります。
MaxHPがセットで1500増えること、Def+200もこのレベルでは大きい。

今回はこれを使ってみます。

ro20160212me02.jpg

あと、御供。
(今回のイベントが終わってしまえば、全く参考にはならないけど…)

ro20160212xx01.jpg

別のキャラで呼び出したときのSSだけど、たぶん強さは変わらない。

ro20160212me03.jpg

とりあえず、逃げ回りながら敵のターゲットを御供に預け、
殴られても耐えながら戦ってみる作戦。

「深海のカナトウス」の要HITが312ですから、ブースト装備なしの商人では
キツイので、カニ+カニをメインディッシュに戦います。

ro20160212me04.jpg

なんとか、ボス戦まで持ち込みました。

しかし、マップには時間内に倒せなかったカナトウス軍団が散乱し、
これがボス戦の足を引っ張ります。
(時間内に倒せないとき、消滅する場合と、残る場合がある)

ro20160212me05.jpg

何とか半分以上削りましたが、すでに御供はやられてしまって、
凍結、凍結、凍結の波状攻撃で回復も間に合わず…。

ro20160212me05a.jpg

まぁまぁ上がったら良しとしましょう。
タグ:マラン MD 商人
posted by ハチロク at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

御供システム (イベント限定)

ホムンクルスのように、一緒に戦ってくれるキャラクタを
一体(30分間)雇うことが出来るシステム。

韓国では、2007年に「傭兵システム」が実装されているようなんですが、
どうもそれとは内容が違うらしい。(向こうは人間型キャラクタ)

AIも、韓国ではホムンクルスとは別に傭兵用AIが存在するけど、
日本のは今のところホムンクルスと共用。
ホムンクルス向けに改造してあると、「AIエラー」が出ることもあるらしい。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e600000193kj.html

日本は、やる気があるのか、ないのか、わかんないですね。


で、今回の「御供」はイベント限定。

成長させることによって、近距離型、遠距離型、支援型へと進化します。

ro20160209ge01.jpg

メカ印籠ちゃま(遠距離型)です。※ Lv.130以上のキャラクタで使用可能。

ro20160209ge04.jpg

ステータスが半端ないっす。
ホムンクルスとは計算方法が違うのでしょうか?

ro20160209ge04a.jpg

スキルもありますが、現状では全部手動で入力せねば使えません。

ro20160209ge02.jpg

火力はそこそこあります。

ro20160209ge03.jpg

1人でトリオパーティ状態です。これでペットを出せばカルテット?

ただね、この状態は敵がクリックしにくい。
落ちた物が拾いにくい……のは我慢せねばなりません。
posted by ハチロク at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Ragnarok Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ちょっとブログの設定変更

おじさん、老眼が始まって自分の書いたブログが、が、が、、、(苦笑)

前々からちょっと小さすぎるかなとは思っていたんですけどね、
ほんのちょっとブログのスタイルシートいじりました。
あまり一気に広げると、違和感が半端ないので少しずつ…。
(今までのはデフォルト設定そのまま)

(1) ブログの記事スペースの幅を広くし、
(2) 文字サイズを12pxから13pxに、
(3) 地味に行間も少しだけ空けた。

今日の所はこれくらいにしといてやるぜっ。


なんか、いろいろ試行錯誤したので、もしかして思いもよらぬ所が
変わっているかも?

自分の環境だとまともに見えているけど、
表示おかしいよってところあったら、コメントよろしくお願いします。
タグ:ブログ
posted by ハチロク at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする