2017年05月30日

レインボウマン

インド山奥修行してきました

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レインボウ[1]

赤から紫まで七色に彩られた円弧状の光。
珍しい気象現象であり決して弓ではない。
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Mdef + 10
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Agi + 3
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[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 10
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[知恵の王の指輪]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[ウォーターボール]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[ウォーターボール]の発動率と発動Lvが上昇
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[ピットマンカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[アーススパイク]Lv4、敵を中心にオートスペル[ヘヴンズドライブ]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[アーススパイク]、[ヘヴンズドライブ]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
[ヒルウィンドカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[ライトニングボルト]Lv4、敵を中心にオートスペル[サンダーストーム]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[ライトニングボルト]、[サンダーストーム]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
[ラウレル=ヴィンダーカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[コールドボルト]Lv4、自分を中心にオートスペル[フロストノヴァ]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[コールドボルト]、[フロストノヴァ]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
[レッドペロスカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[ファイアーボール]Lv4、[ファイアーボルト]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[ファイアーボール]、[ファイアーボルト]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
系列 : 兜
防御 : 10
位置 : 上段
重量 : 20
要求レベル : 80
装備 : 全ての職業

上記のカードを以下の武器にアタッチメント!

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ヴァルキリーナイフ[4] 】※ノービス系のみ説明を抜粋

戦乙女の加護を受けた高貴なナイフ。
非力な者でも扱えるように考慮されているらしい。
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Matk + 50
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ノービス系が装備時、追加でAtk + 100 , Matk + 150 , MaxHP + 300 , MaxSP + 300 , スキル使用時の消費SP - 5% , 絶対に壊れない
[ヴァルキリーナイフ]の精錬値が1上がる度に追加で、Matk + 15 , Int + 2 , Dex + 2 , Cri + 7 , 攻撃速度 + 10% , MaxHP + 200 , MaxSP + 20 , クリティカル攻撃で与えるダメージ + 1%
精錬値が1上がる度に追加で純粋なDexが10上がる度に、Dex - 1
精錬値が7以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 10%
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(※ 略)
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系列 : 短剣
攻撃 : 50
重量 : 10
武器レベル : 4
要求レベル : 70
装備 : ノービス系 ソードマン系 マジシャン系 アーチャー系 シーフ系 マーチャント系 ソウルリンカー 忍者系


まとめると、スーパーノービスが「+7ヴァルキリーナイフ」を手にすると、
ATK+150、MATK+305、INT+14、DEX+14、Cri+49、攻撃速度+70%、HP+1700、SP+440、消費SP-5%、クリティカルダメージ+7%、人耐性10%

こうなります。ぶっ壊れ性能ですよね。

但し、デメリットもあります。DEXがかなり減ります。
「精錬値が1上がる度に追加で純粋なDexが10上がる度に、Dex - 1」
ということは、DEXが49で「7×4=28」のマイナス。
別途で14上がる設定があるので、トータルで「マイナス14」です。

DEXを99にすると、7×9−14で「マイナス49」になります。
49→99まで50上げても、実質で15上がるだけ…。うむむむむむ。


これを単なる「おつかい型」だったスーパーノービスに装備してみると、

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スーパーノービスは無死亡記録状態(オールステータス+10)です。
(死亡記録が付いてしまうと、さらにDEX−10かぁ…)

この状態から盾装備するとASPD190です。
速度増加とハイスピードポーションでASPD192。
ここまでいけば、ASPD193は何とでもなります。

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とりあえず適当な装備も着けてみました。

先日作った先鋭1,2付きのブラディウムブローチ。(と、先鋭1,闘志2付き)
クリティカルが出れば、DEXは低くてもいいか…?

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オートスペルの発動率、ハンパないっす。
このスクリーンショット1枚中に全属性確認できます。(笑)
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2017年05月26日

マヌクエンチャント (イベントVer.)

現在イベント中の「蜃気楼の塔」の片隅で、
各種エンチャントがちょっぴりお得になってます。

マヌクエンチャントの場合、エンチャントの失敗で
たまーに壊れるアクセサリーが「壊れない」という特典。


実は、マヌクエンチャントが実装されてすぐに、
挿してあるカードがゴミだし壊れてもかまわん。
…と試して最初に(一発目で)出来たのがのがコレ。

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へぇ、「攻撃速度2」が付くのか、これいいじゃん。
なら「攻撃速度1」とペアで付けたいな…。(あわせて攻撃速度+10%)
なんて軽く考えていたけど、、、

ツカーン!!

三段目、結局一度も「攻撃速度2」はこなかった。
「攻撃速度1」さえ少なめ。


付けて、消えて、付けて、付けて、リセットして、また付けて…、

マヌクコイン約170枚使ったあげくに残ったのがこのラインナップ。

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一番下のだけ「残し」で、他は全部リセットで再挑戦じゃ!

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※ ちなみに、

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攻撃速度1 …攻撃速度+4%。
先鋭1 …Hit+2、Cri+6。
ラベル:イベント
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エイラとイレイサーカッター (2)

今回はイレイサーカッターの発動率を調整してみました。

CoccoAIの初期設定では、「0」+「10」×(SP/MaxSP)^「2」だったかな?

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これを取りあえず、「15」+「15」×(SP/MaxSP)^「2」にしてみます。
SPが100%のとき30%の確率で発動という計算。(SPが減ると発動率低下)

Wikiによると、このスキルには固定ディレイがあるようなので、

Lv.1 - [風] - 600% - (1000msec.) - SP25
Lv.2 - [無] - 1000% - (1500msec.) - SP25
Lv.3 - [風] - 800% - (2000msec.) - SP25
Lv.4 - [無] - 1200% - (2500msec.) - SP25
Lv.5 - [風] - 1000% - (3000msec.) - SP25

発動率を上げれば、それだけ連射するというものでもなさそうです。
ただ、発動率を上げておけばディレイを挟んだ発動間隔は短くなるはず。

消費SPが全レベル同一なので、SPに問題がなければディレイの短い
低レベルでの攻撃を連射した方が強そうです。


検証場所はオークダンジョンB2F。敵の数が多くて、全ての敵に先制攻撃設定。
エイラを休ませないスパルタ負荷実験には良さそうです。(笑)

さらに、固定ディレイ中もたまにカプリス(0+10×(SP/MaxSP)^2)を追加設定。

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B1F側から入って、まずはLv.4固定。
最初は徐々にSPが減るものの、60%位の所で下げ止まりという感じでした。
SPがきついようならカプリスを外す予定でしたが全然余裕です。

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続いて復路はLv.2固定。
もっとすごい勢いでSPがなくなるかと思っていましたが、40%位で下げ止まり。
んで、こっちのが強いかと言われれば…、ここじゃよく分かりませんでした。(苦笑)

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ラベル:エイラ
posted by ハチロク at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

エイラとイレイサーカッター (1)

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(Lv.104で全ステータスカンストしてます)
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エイラはLv.106で最初のスキルを修得できます。

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スキルレベルによって交互に、無属性と風属性が入れ替わるちょっと変わったスキル。
ホムンクルスSが自動的に敵を判別してくれませんから、AI(CoccoAI)側で設定します。

敵属性によってスキルレベルを変化させる特殊な攻撃の仕方になるので、
エイラ専用のMob設定ファイルを用意した方がいいと思います。

…といっても実際にやるのは初めて。理屈通りに動作するかのテストをしてみます。


今回もポリン君(水属性)に実験台になってもらいましょう。

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ポリン発見で先制攻撃するようにし、あとはスキルレベルを設定するだけ。
ポリン相手にLv.5はオーバーキルでSPの無駄使いですが今回は実験用。
(ちなみに「Full」の方を選んだら、スキル攻撃しかしなくなりました)


◆ Lv.5 風属性 1000%

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◆ Lv.4 無属性 1200%

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↑今回一番少なかったダメージで、大抵4500前後は出ています。

ダメージの違いで、ちゃんと動いているのが確認できました。

1000%(200%×5hit)、1200%(200%×6hit)かと思ったら、両方とも6hitしてますね。
水属性Lv.1×風属性攻撃=175%だから、175×(1000/1200)≓実質1.46倍です。


消費SPも「25」と、バニルミルトのカプリス(最大レベル)「30」より少なく、
はっきり言って、カプリスはお役御免です。

最大SPも増えていますから、バニルミルト時代よりもスキル使用頻度を
かなり上げても大丈夫っぽいです。
ラベル:エイラ
posted by ハチロク at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

アイアン・フェスタ <2017精練祭> 後半

アイアン・フェスタ <2017精練祭> 前半
( http://fieldofview.seesaa.net/article/449652085.html )

の続きです。


いままで精練成功してきたアイテムは最初から順番を決めていたわけじゃなく、
運良く先に成功した順番で、ここからは運悪く成功しなかった残り物のサドンデス。


◆ 5月10日(水)00:00〜23:59
イベントが始まってから値段が跳ね上がったエクセリオンレッグも、
後半になり価格が落ち着いたので、2足買い足して…

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S-MaxHP付きは2個作りました。


◆ 5月14日(日)00:00〜23:59
バグによるイベント中断の補填ポイント(各キャラ10,000P)がありますから
楽勝と思いきや、今回一番の難産がまっていました。

前の記事で書いたように、+7成功の期待値は約50,000ポイント。
ひとつのアカウントに120,000ポイントが配布されるわけですから、
イベントで集めたポイントと合わせれば200,000ポイントくらいは
なんとかなります。ということはアカウントあたり4個の期待…?
(いやいや、そんなにアイテムを準備してありませんから)

もう残りアイテムも少ないから、ひとつのアイテムに全ポイントを注ぎ込み…
ポイント余ったらどうしようなんて考えてたら、出来、出来、出来ませぇーーん。

アカウント内の全ポイントを注ぎ込んで、結局、+7にならーず。
次のアカウントにアイテム移動して、半分過ぎまで進んでようやく…

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これができました。

◆ 5月16日(火)00:00〜08:59
なにか叩くのないかと倉庫を物色していたら、すっかり存在を忘れてたもの。

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0時回ってからのイベントなので、結局かなりのポイントを未消化のまま終了(就寝)。

今回はバグ祭りのおかげでポイントうはうはでした。
来年も新たなバグを期待してます。ガンホーさん。
ラベル:精練祭
posted by ハチロク at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(製造日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・ホム進化のタイミングは?

前回の記事( http://fieldofview.seesaa.net/article/449864289.html )で、
Lv.99になったらまた報告と書きましたが、もう一回検証してみてもいいかなと…

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こんどは、SPがめっちゃ増えてます。

参考(Lv.99) HP 11810 → 14773 (+2963)※ / SP 273 → 557 (+284)
※ アダマンティウムスキン(MaxHP+10%)分の上乗せあり

前回(Lv.1) HP 384 → 2705 (+2321) / SP 10 → 147 (+137)
今回(Lv.1) HP 384 → 2522 (+2138) / SP 10 → 334 (+324)

やっぱ、ランダムな揺らぎの範囲内で、どのレベルで進化しても結果は運次第?
ラベル:アミストル
posted by ハチロク at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ホム進化のタイミングは?

以前、知り合いに「ホムンクルスを進化させるタイミングはレベルに関係ある?」
と聞かれたんですが、よく分かりませんでした。

昔(R化以前)はアルケミストWikiには「関係ない」と書かれていましたが、
あの当時の進化ボーナスは微々たるもので、2〜3レベル上がったくらいの量。

覚醒(ホムンクルス実装)以降は、ホムンクルスを進化させた時のステータスの
上がり幅が大幅にアップして、それ以前に進化していたホムンクルスとは大差が
ついてしまいました。だから以前の定説は通用しないかもしれません。


んで、機会があったら、ちょっと試してみたいなとは常々考えていましたところ、
今回のイベントがいいチャンスかもと思って……


※ ホムンクルスの成長はランダム要素が強いです。
それ故、たった一回の検証結果で結論を出すのは無理です。


◆ Lv.1で進化させてみた。

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◆ 別個体のアミストルをLv.99で進化させた時の…

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(Lv.99はアダマンティウムスキン(MaxHP+10%)分の上乗せあり)

何とも微妙な結果です。
HPの方は誤差範囲かとも言えるのですが、
SPの増え方が半分、…と、半分しか上がってないとも言えます。
このレベルのSPじゃ五十歩百歩ですけどね。


今回、進化させたLv.1アミストルがLv.99になったらまた報告します。
ラベル:アミストル
posted by ハチロク at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

エイラ誕生

予定通り4種族目のホムンクルスSとして、エイラを選びました。

元になるホムンクルスは下の記事にあるバニルミルトです。
http://fieldofview.seesaa.net/article/449503722.html



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エイラはMaxHP・MaxSPともに、全ホムンクルスS中、ブービーの成長率。
バニルミルトにして、MaxHPが「13701」もあるコヤツに決めました。

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おっと、これは変異直後のむちゃくちゃなステータス。リログして、、、

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VIT以外はすでにカンストしちゃってます。
posted by ハチロク at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

別サバのホムS軍団 (予定)

メインサーバーとは違った組み合わせでの変異や、まだ育てていない種類の
ホムンクルスSの誕生など、いろいろ検討…しようと…しましたが、、、

……気持ちはあるんだけど、気力が湧いてきません。(苦笑)

限界突破(Lv.100↑)のホムンクルスの育成も止まったままだしね。

さすがに増やしすぎました。


でも、今までのイベントでこんなに楽に親密度上げ出来たことはなかった。
せっかくのチャンスなのでやることだけやっておこう。


現在考えているのは、一匹だけエイラにしてみようかとも考えています。
(バイエリ、エレノア、ディータに次いで4種目)

それ以外はメインサーバーと同じ組み合わせで予定しています。


ちなみに、前の記事で2匹のホムンクルスを進化させましたが、
2匹しかいないのではなく、「賢者の石」が2個しかなかっただけ。
追加購入できましたから、さらに増えますよ。(笑)
ラベル:ホムンクルス
posted by ハチロク at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

エレノア(羊) Lv.120

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どうみても、INTとLUKはカンストできませんね。

今のところコンボがミッドナイトフレンジ(Lv.128)まで繋がってないからまだいいけど、
リーフ→エレノアでも、コンボが完成した直後はSPの減りが一気にきつくなったのを
覚えてる。(高レベルになってからはそれほど感じなくなったけど…)

コンボでなく、ソニッククローをヘビロテで回すのもありなのかもと思った。
ラベル:エレノア
posted by ハチロク at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

アイアン・フェスタ <2017精練祭> 前半

二年連続で深刻なバグによってイベントを中断するお祭り」です。

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/spring-verus/


長年、ラグナロクオンラインから離れている人に簡単に説明すると、
・過剰精錬失敗で装備がロストしない(精練値は0に戻る)精練が出来る。
・装着したカードが消せる。(例外装備あり)
・装着したカードを他装備に移せる。(一定条件下で可能)
が出来るイベント。

精練にオリデオコンやエルニウムの代わりにイベントポイントを使います。

装備が失われない過剰精練は、もちろん成功率も下げられていて、
防具の場合、
「+4 → +5」55% 「+5 → +6」33% 「+6 → +7」10.52%

1/(0.1052*0.35*0.55)=49.3802775172
ほぼ50回の試行で1回の成功が期待できる確率。

50×(20*4+600)=34000ナルト → +5防具 27.5個
27.5×600=16500ナルト → +6防具 9.625個
9.625×600=5775ナルト → +7防具 1.01255個
34000+16500+5775=56275ナルト

※「ナルト」は今回のイベントポイントの単位。

1キャラで持てる最大ポイントが10000ナルトですから、
オーバーリミット日までに全キャラ最大ポイントを持てば、
確率上では二個の+7防具が期待できます。
Lv.3武器、Lv.4武器は一回の精練ポイントが増えるので、この限りではありません。


とはいえ、老体ではそんなに頑張れませんよ。(苦笑)


ま、1回(1日)に1個できれば上々かな、くらいに考えています。

「オーバーリミット」の開催スケジュール
◆ 4月25日(火)18:00〜4月26日(水)05:59
バグ発生によりイベントは途中で中断。
イベント1発目の精練でまさかの+7ができたと思ったら…。

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◆ 4月28日(金)00:00〜23:59
この日の臨時メンテ以降にイベント再開。

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◆ 5月 2日(火)00:00〜23:59
ようやく24時間。でも平日。

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◆ 5月 4日(木)00:00〜23:59
バグ中断の補填として割り込んできたミラクル日。
しかし、こんな間隔ではポイントが貯められない。

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◆ 5月 6日(土)00:00〜23:59
さすがに疲れてきました。
+7は止めて、+6量産しました。

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残り…

◆ 5月10日(水)00:00〜23:59
◆ 5月14日(日)00:00〜23:59
◆ 5月16日(火)00:00〜08:59


あ、そうそう通常の精練で時空ブーツもやってみました。ちなみに時空ブーツを作るの初めてです。

+4時空ブーツ 60個
+5時空ブーツ 34個 (34/60=56.67%) [ ホ 60% / 60% ]
+6時空ブーツ 14個 (14/34=41.18%) [ ホ 40% / 24% ]
+7時空ブーツ 6個 (6/14=42.86%) [ ホ 40% / 9.6% ]

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で、そのうち1個からコレできました。(まだ5個残ってる)
ラベル:精練祭 イベント
posted by ハチロク at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(製造日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

これも設定ミスなんじゃ…?

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今回のイベントでのホムンクルス親密度の上がり具合がすごいです。

今までのけちくさい上昇率から考えると、これも今回のイベントの設定ミスの一つ
じゃないかと思えるんですが……。(笑)


今回は、2,000ポイント(=ナルト)で一回サービスが受けらます。

◆ 親密度の内部数値
0〜3:大嫌い
4〜10:嫌い
11〜100:疎々しい (初期値:20)
101〜250:気まずい
251〜750:普通
751〜910:親しい
911〜1000:きわめて親しい

「一説によると」その一回で約150ほど親密度が上がっているらしいです。
20→911は891なので、150×6で、もう900上がって親密度は最高に。
これが正しければ、最大で12,000ポイントあればいいんですが…

前イベントのクリア報奨 2,000ポイント
準備イベント報奨(最大) 4,500ポイント
リツィートキャンペーン 5,000ポイント

が貰えて、さらに5月9日からはイベント不具合補填として 10,000ポイント
の配布もある。

これ、あとちょっと頑張れば、ホムの奥義スキルまで手が届きますよ。


メインじゃないサーバーで作ったまま放置していたホムンクルスで試してみた。

1号

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2号

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楽勝でした。
このままホムンクルスSに変異させてもいいんですが、
次に来る10,000ポイントが勿体ない(特に精練するものもない)ので、
奥義スキル修得を狙いましょうかね。
posted by ハチロク at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする