2017年06月29日

エレノア(リーフ) Lv.120 身体測定

ro20170627hm01.jpg

ro20170627hm02.jpg

同じく「リーフ(Lv.103)→エレノア」の変異を辿った初代と比較してみます。

ro20140406hm03.jpg
※ お銀エレノアはFleeバグ修正前の為、Fleeが100ほど低くなってます。

Lv.99で変異したオフィーリアのが、MaxHPは高いけど、MaxSPは負けています。
あと、Criticalでも、3負けてますね。僅か3ですがこの差はAtkに直結します。
それぞれ、STR・AGI・VIT・INT・DEXはカンスト済みです。
残りはLUKですが、LUKはカンストするとCriticalは51になるのですが、
両者ともカンストは絶望的です。(エレノアはLUKがほとんど上がりません)


進化ボーナスと変異ボーナスの比較もしてみましょう。

≪ オフィーリア ≫
Lv.98 リーフ進化 HP 8107→9026 +919
Lv.99 エレノア変異 HP 9116→12541 +3425
# 進化・変異ボーナス(HP) +4344
Lv.98 リーフ進化 SP 733→973 +240
Lv.99 エレノア変異 SP 982→1159 +177
# 進化・変異ボーナス(SP) +417

≪ かげろう お銀 ≫
Lv.103 リーフ進化 HP 8047→10355 +2308
Lv.103 エレノア変異 HP 10355→13092 +2737
# 進化・変異ボーナス(HP) +5045
Lv.103 リーフ進化 SP 732→970 +238
Lv.103 エレノア変異 SP 970→1261 +291
# 進化・変異ボーナス(SP) +529

「進化・変異ボーナス(HP)」は、お銀のが多いけど、Lv.120でのMaxHPでは、
オフィーリアのが上に立っています。
そもそも、お銀リーフLv.103より、オフィーリアリーフLv.98のが、MaxHPが
高いのですね…。


ホムンクルスのままレベルを上げすぎると、変異後に主にMaxHP/MaxSPで
不利になるかもしれませんが、3〜4くらいは運次第で取り戻せるということ
でしょうね…。


こういうランダム要素は個人的には好きです。
こんなんならステータスも150でカンストさせずに上限を上げて、
ステータスでも差が付いた方が面白いのになと思います。
ラベル:エレノア
posted by ハチロク at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

初心者 vs 王家貢献の証

飛行船襲撃MD( http://fieldofview.seesaa.net/article/444355644.html )
に行けるようになったら、前後して是非ともやっておきたいクエストが、
『七王家とユミルの心臓』とその関連クエストです。


【1】 「王家貢献の証」が入手可能になる。

「王家貢献の証」とは何なのか?
詳しくは以下のサイトを参照してください。
§「王家貢献の証」交換
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/banquet-for-heroes/guide/exchange.html
§ エンチャントリスト
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/banquet-for-heroes/data/enchant.html

例えば、以下のような盾を作ると、

ro20170626xx02.jpg
ro20170626xx03.jpg

傷のニーヴ(魚貝形) …魚貝形モンスターから受けるダメージ-30%。
永劫のニーヴ(水) …水属性攻撃で受けるダメージ-20%。
安息のニーヴ(生命) …5秒毎にHP+50。

という効果がエンチャントされます。(過剰精練ボーナスは除いた場合)
このアイテムが実装されて、性能がかぶる盾系カードは軒並み暴落しました。


【2】 二次職クラスには、けっこう美味しい経験値。

異世界クエスト完了のキャラなら誰でも…、つまり、未転生Lv.70以上から進められます。
ただし、終盤Job経験値を無駄にする未転生二次職ではJob経験値が無駄になります。
全てを美味しく戴くためには、転生二次職の追い込みが最も効果的。

もし未転生から進めるのなら、
「異世界」→「七王家とユミルの心臓」(途中まで) →「リハルト家の訓練」
で止めておくのもいいでしょう。続きは転生後ということで。


【3】 早めに終えておくメリット。

記事の最初で紹介した「怒りの船長ペルロック」を討伐するだけで、
10個の王家貢献の証が貰えます。
この10個という数、他のメモリアルダンジョン(のボスの強さ)に比べると、
破格の数なんです。ペルロックより何十倍も強い敵(ボス)が報酬5個とか…。
(おひとり様専用MDなので、多PCを使って一度に報酬の水増しができないからかも?)
行くんなら、貰える物は貰ってしまえ。

また売買も可能なので金策にも使えます。


【4】 異世界(次元の狭間・時の通路)への無料転送が受けられる。

地味ですがありがたいです。(笑)


【 前提クエスト 】

◆ 異世界 (BaseLv.70〜)
◇ 経験値:Base 66,000+198,000,Job 21,000+63,000
・必要アイテム:ゼロピー 300個 / エメラルド 1個 / ルビー 1個

【 メインクエスト・サブクエスト 】

◆ 七王家とユミルの心臓
◇ 経験値:Base 500,000×5 / Job 100,000×10 +[王家貢献の証 40個]
・必要アイテム:なし

◆ ウィグナー家の心の箱
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 30個]
・必要アイテム:カビの粉 1個 / 聖水 1個 / オレンジ 1個 / アルコール 1個 / きれいな砂 1個 / レモン 1個 / ハーブの味つきカルビ 1個 / しおれないバラ 1個 / 海涙石 1個
※海涙石はNPCに要求された段階でのみ [メデューサ] を倒すと100%自動でストックに入る

◆ ウィグナー家の心の箱(おまけ)
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 20個]
・必要アイテム:しおれないバラ 1個 / 海涙石 1個

◆ レベンブルグ家の絆
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 30個]
・必要アイテム:なし

◆ エルンスト王子とゲオルグ家
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 25個]
・必要アイテム:なし

◆ バルター家の調査
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 30個]
・必要アイテム:辛口焼餃子 1個 / グリーンサラダ 1個

◆ 至極の宴会料理
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 25個]
・必要アイテム:とても高級なお皿 3個
※とても高級なお皿はNPCに要求された段階でのみ [とても高級なお皿] を倒すと100%自動でストックに入る

【 デイリークエスト 】

◆ タマリンとお皿
◇ 報酬:王家貢献の証 1個
・必要アイテム:とても高級なお皿 2個

◆ アグネスのドレス
◇ 報酬:王家貢献の証 2個
・必要アイテム:除湿剤 2個

【 討伐クエスト 】

◆ リハルト家の訓練
◇ 報酬:王家貢献の証 X個
・必要アイテム:なし
ラベル:飛行船襲撃
posted by ハチロク at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

羊とめぐる冒険 (66) 新ハイオク

2017年5月のMAP調整で、「蟻地獄ダンジョン」や「ゲフェンフィールド」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/map-adjustment1705.html
の設定が変更されました。

なので、ちょっくらハイオークに会いに行ってみました。

【 ハイオーク 】人間 [大] / 火2
Level 73 → 123
HP 9,755 → 97,550 (1000%)
Base経験値 2,772 → 44,873 (1619%)
Job経験値 1,848 → 29,265 (1584%)

ro20170624hm05.jpg

MaxHPが増えたことで、タフにはなったけど、強くなった感じはあまりありません。
もっともレベルが50も上がっているから、それなりに底上げされているんでしょうが、
あまり装備が整っていないキャラでも、ここなら何とかなるんじゃないかな。
(道が狭いのでバリオフォレストみたいに四方から囲まれることがない)

ro20170624hm06.jpg

ro20170624hm01.jpg
ro20170624hm02.jpg
ro20170624hm03.jpg
ro20170624hm04.jpg
ラベル:アミストル
posted by ハチロク at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

影狼(乱華) Lv.165

ro20170619kr01.jpg

Baseカンストさせました。いつでもこい上限解放状態です。

ro20170619kr02.jpg

ステータスと現在の装備はこんな感じ。

ディーヴァ風魔手裏剣は、動物35%×2です。

まだ、ポイントの振り残しがありますが、残りはVITとINTに振っていきます。
ステータスをリセットできるイベントが来たらAGIは少しだけ減らしたいけど、
お金を払ってまでする気はありません。
ラベル:影狼
posted by ハチロク at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(忍法帖) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

影狼(乱華) × 深淵の回廊 庭園 2017

今年の夏前にレベル上限解放(Lv.165→Lv.175)実装予定らしいですよ。

しばらく忍者系日記を書いていませんでしたが、久しぶりに影狼のレベル上げを…。

ro20170618kr01.jpg

いま、こんくらいです。

これで、深淵の回廊を回ってみます。

ro20170618kr02.jpg

適当装備で進入してみたら、エルヴィラ以外は三確でした。(対動物武器)

ro20170618kr03.jpg

装備いじれば二確に届くかなぁって感じもするけど、
このくらいでも問題なく狩れるので、このまま突っ切りますです。

ro20170618kr04.jpg

300匹×3種討伐でこうなりました。あと一回やれば届きそうですね。
ラベル:影狼
posted by ハチロク at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(忍法帖) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

第三の猫

エイラが育てられないので、代わりに白羽の矢が立ったのは第三のエレノア。

当分は、変異させたまま放置のつもりでしたが仕方ありません。

ro20170617hm01.jpg

どちらも転職&変異したてであり、イチからのスタートになります。
なお、蓄積された経験値もほとんどなく、一匹倒してドカンとレベルアップはありません。

ro20170617ge01.jpg

はっきり言って、ビンボーです。

ro20170617ge03.jpg

回復剤は「初心者用ポーション」と「にく」で頑張ります。

ro20170617ge02.jpg

コースは、庭園(表層)で150匹×3の小討伐。

ro20170617hm02.jpg

表層はLv.130以下のみ挑戦可能なライトコースで、
こんな装備でもエレノアがいるので何とかなります。

ro20170617hm03.jpg

ro20170617hm04.jpg

150匹×3の討伐完了。結構上がりました。

ro20170617hm05.jpg
ラベル:エレノア
posted by ハチロク at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ホム × 深淵の回廊(表層) 庭園 2017

また今年もこのクソイベントがやってきやがりました。

はっきり言ってつまんないです。いい加減、違うの考えろよって思います。
(でも、回復剤確保のために最低限はやるしかない)

去年は、これで(攻撃スキルの無い)アミストルでも結構育ったので、
★ 羊とめぐる冒険 (63) 深淵の回廊(表層) 庭園
http://fieldofview.seesaa.net/article/439146336.html

今年はエイラのレベルでも上げてみるか……、と思ったら、

ro20170613hm01.jpg

ナニコレ? クッソ痛いんですけど、、、エイラが、、、。
これではとても狩りになりません。(白ポーション30個があっという間になくなった)

アミストルでも(去年だけど)平気だったのに…、もしかして「属性」?

エイラは「風」、アミストルは「無」。…ということは「地」か「念」?
地属性攻撃 …「風」150%、「無」100%
念属性攻撃 …「風」100%、「無」25%


無属性のエレノアで再挑戦。

ro20170613hm02.jpg

まったく痛くありません。HPもほとんど減りません。「念」か?

ro20170613hm03.jpg
ro20170613hm04.jpg
ro20170613hm05.jpg

ラベル:エレノア エイラ
posted by ハチロク at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

別サバのホムS軍団 (進行中)

以下の過去日記で触れたホムンクルス(の一部)をホムンクルスSに変異しました。

◆ 別サバのホムS軍団 (予定)
http://fieldofview.seesaa.net/article/449729149.html

> 現在考えているのは、一匹だけエイラにしてみようかとも考えています。
> (バイエリ、エレノア、ディータに次いで4種目)
>
> それ以外はメインサーバーと同じ組み合わせで予定しています。

◆ これも設定ミスなんじゃ…?
http://fieldofview.seesaa.net/article/449503722.html


正直、どれだけホムンクルスを進化させたのか完全に把握していませんです。
出来たサーバと、見送ったサーバがあったりするので…。

他にもバニルミルトとアミストルがいるのは確実です。(笑)

バイエリ2号
ro20170601hm01.jpg
ro20170601hm02.jpg
ro20170601hm03.jpg

エレノア3号
ro20170601hm04.jpg
ro20170601hm05.jpg
ro20170601hm06.jpg
ro20170601hm07.jpg
ro20170601hm08.jpg

育成計画は白紙です……。
posted by ハチロク at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

古びた燃料タンク、2000個交換してみた。(8)

かなり集計が溜まってしまいました。今回はスクリーンショットは貼らずに、
新設計図追加以降の結果集計をまとめる形で載せてみようと思います。
各500個のタンクでそれぞれ100回交換×9回で集計しています。
ただ、今回の集計範囲に於ける一番最初のデータ、
◆ 古びた燃料タンク、1000個交換してみた。(4)
http://fieldofview.seesaa.net/article/442036290.html
記事にも書いてあることですが、集計中にぐだぐだになってしまいまして、
SSも間違っていますが、それ以外にも何かミスったようで、入力してみたら
99回分のデータになってしまってます。ご了承を。(笑)

ro20170601xx05.jpg

※ 以前にウェルスでのメモリーダンジョンをクリアすると報奨で設計図ガチャが
出来た時がありましたが、ああいった細かな少量交換のは記録は今回は除外しました。
(例えば、「S-Atk」が集計では2個なのに対し、実際には3個ゲットしています)


■ E-Groundの設計図、少なすぎでワロタ。
E-Groundだけ出にくいってことはないですよね、たぶん。
現時点でE-Groundのエンチャントは一回も行っていないので、
集計するまで気付きませんでした。(笑)

■ ハズレ(鉄鉱石・鉄・鋼鉄・ブリガン)は約6割?
鋼鉄だけがちょっと少なめ設定っぽい。

■ S設計図は各0.2%くらい?
C設計図、R設計図は各2%くらい? (Rのが少し多め?)
E設計図は、、、極端少ないのあるけど各1%くらい?
A設計図は、種類によって色々ありそうです。

■ Idavollサーバの2017年6月5日現在の「古びた燃料タンク」売買相場
露店平均61,000zeny、買取平均50,000zeny。
まぁ、1個50,000zenyとして、これだけで4500個分で、225Mzeny。
余っていても売るに売れない設計図も多いですから、確実に設計図入手するには、
古びた燃料タンクは売って、目当ての設計図を買った方がいいかもですね。
ラベル:ウェルス
posted by ハチロク at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(箱日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

レインボウマン (2)

ちょっと装備をグレードアップし、MaxHPとFleeとHitを強化しました。
ASPDも193までちゃんと上がりましたよ。

ro20170531snv01.jpg

◆ サラの記憶

ro20170531snv02.jpg

楽勝と言いたいところだけど、ちょっとだけピンチがありました。
マップ南西の端。サラのルート外で、別に行かなくてもいい場所です。
先にアクティブ系だけ片付けようと、ちょっと釣っては倒していたら、
ASフロストノヴァがかなりの非アクティブ警備犬を集めてしまった…。


◆ 飛行船襲撃

ro20170531snv03.jpg

うわぁぁぁ。やってもうた。ランナウェイするタイミングを逸した…。
魔法エフェクト多過ぎで肝心な物が見えなかったw

ro20170531snv04.jpg

死亡記録がついてステータスが元に戻っちゃった。
posted by ハチロク at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする