2016年11月26日

初心者 vs 飛行船襲撃MD

何回かに渡ってマラン排水路MDの記事を書きましたが、今度は次のステップです。

このダンジョンを勧める理由の一つとして、以下の装備が序盤ではなかなか役に立つ
からです。

【 飛行船スーツ 】MaxHP+500。
【 飛行船マント 】MaxHP+300。
【 飛行船ブーツ 】MaxHP+200、MaxSP+20。
[ 上記装備セット効果 ] 追加でDef+200、Mdef+20、MaxHP+500、MaxSP+50。
※ 各装備レベル制限 Lv.50、重量 100

Lv.65からのヘルモーズセットとは違い、Lv.50からの着用できます。
一次職でマラン排水路MDを攻略するとき、この装備一式があるとかなり楽になります。

また、この装備は少々特殊で、他のアカウントへの譲渡はできません。
自分が使う分は、自分の使うアカウントで自力調達するしかないのです。
また、これらの上位装備として各スロット付き装備もありますが、
難易度(ラスボス)が上がるため、今回は省略です。


では、Lv.70から挑戦可能なダンジョン「飛行船襲撃」の攻略です。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode06/
こちら、お一人様専用ダンジョンとなっております。

このダンジョンがある「次元の狭間」は、かつては異世界クエストを完了
していないと進入できませんでしたが、現在はクエスト不要で、

ro20161102kn01.jpg

ここからマラン島特産缶詰5個で転送してもらえます。

ro20161102kn03.jpg

「次元の狭間 時の通路02」の一番右にあります。


さほど強い敵は登場しませんが、注意が必要なのは「風」と「闇」のみの構成。
なので、マジシャン系はやや苦労します。(闇4は火水風地25%です)

スカイビホルダー 動物[大] 風2
スカイロータージャイロ 動物[大] 風2

レッサーワイバーン 竜族[大] 風2
スカイグレムリン 動物[大] 闇2

スカイビホルダー 動物[大] 風2
ワイバーンキッド 竜族[大] 闇2

ワイバーン 竜族[大] 闇4
怒りの船長ペルロック 動物[大] 闇2
暴走した船長ペルロック 動物[大] 闇2


それでは、こんな騎士で挑戦してみたいと思います。
(ちなみにこの時点でスキルはツーハンドクイッケンのみ)

ro20161102kn02.jpg

かなり昔に引退した人だと、初心者なのに「村正」はないんじゃないかと
思うかもしれませんが、今となっては露店でたまに投げ売りされてます。
おそらくNPCから入手するクレイモアのが高いくらいでしょう。

ちなみに、これはマラン島排水路でドロップする高級武器の箱から出たものです。
どちらかというと、4個ほど開封して、唯一使えそうな武器がこれだったので、
それから「騎士を作ってみた」というのが真相です。

あと、呪われるのがなぁ…、って思うかもしれませんが、(現時点では)呪われません。
何時からそうなったかは定かではありませんが、ずいぶん長い間このままです。


ro20161102kn04.jpg

ダンジョンに入って左側の船長からスタートです。

ro20161102kn05.jpg

【 1層目 】(往路)
スカイビホルダー 動物[大] 風2
スカイロータージャイロ 動物[大] 風2 (アクティブ)

雑魚です。

ro20161102kn06.jpg

【 2層目 】
レッサーワイバーン 竜族[大] 風2
スカイグレムリン 動物[大] 闇2 (アクティブ)

ここもそんなに苦労はしない。

ro20161102kn07.jpg

【 1層目 】(復路)
スカイビホルダー 動物[大] 風2
ワイバーンキッド 竜族[大] 闇2 (アクティブ)

最大の難所はこの後のボス戦じゃなくこのフロアだと思うんですよね。
ワイバーンキッドは3体ずつ群れていますから、一気に襲いかかられると辛い
……はずなんですが、村正が強すぎた。
もっとピンチな絵を撮りたかったんだけどね。(笑)

ro20161102kn08.jpg

【 デッキ 】
ワイバーン 竜族[大] 闇4
怒りの船長ペルロック 動物[大] 闇2
暴走した船長ペルロック 動物[大] 闇2

ワイバーンは上に書いたように「闇4」です。
マジシャン系で乗り込むと、ここで与ダメージの低さに愕然とします。
物理攻撃職に取っては、見かけ倒しもいいとこの雑魚敵(MaxHP29,500)です。

ro20161102kn09.jpg

最後のボスは強さを選択できます。

ですが、「暴走した船長ペルロック」は二次職ではほぼ無理です。
ファイアーウォールを多用して近接攻撃は辛いし、追い込まれると
ダメージ20k超えのソウルブレイカーを撃ってきます。

でも「怒りの船長ペルロック」は雑魚。こんな装備でも喰らうダメージは
1,000前後。回復剤さえ切らさなければ十分に対処できます。

ro20161102kn10.jpg

飛行船シリーズは、船長がドロップします。
仮にドロップがなかったとしても、最後に一個だけ選択して貰うことが出来ます。
どんなに運がなくても三回通えば一通りが揃うことになります。

ro20161102kn11.jpg
posted by ハチロク at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック