2011年04月12日

散歩 (ぬこをめぐる冒険)

最近、暇を見つけては近所にある池の散歩コースを歩いています。

miyoshiike_110331a.jpg

この池の周りには、猫が多くて、

miyoshiike_neko2.jpg

あきらかに野良猫って感じのもいれば、

miyoshiike_neko1.jpg

飼い猫っぽいのもいます。(池の周りには民家もある)

miyoshiike_neko_12.jpg

人を見て警戒するのもいれば、

miyoshiike_neko6.jpg

miyoshiike_neko7.jpg

近寄ってきてガンを飛ばすのもいます。

miyoshiike_neko9.jpg

miyoshiike_neko_11.jpg

妙になついてくるのもいます。

miyoshiike_neko_17.jpg

miyoshiike_neko_17b.jpg

オッドアイというのを初めて見ました。
ラベル:散歩
posted by ハチロク at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ようやく夏も終わりか…

だが、何のネタもない。

久しぶりに来たら、ログインの方法さえ判らなくなっていた。

随分、改悪されたようです。

一咆え、

katori_04.jpg

ガオォー
ラベル:日記
posted by ハチロク at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ガンダム・ケータイ

半年ほど前に、ヱヴァ・ケータイを買いました。

決して、それに飽きたというわけじゃないんですが、、、
何気にオークションサイトを見ていたら、気になるケータイが…。

n902ix_01.jpg

通称ガンダム・ケータイ。DoCoMo FOMA N902iX HIGH-SPEED

4年くらい前の機種で中古ですが、そのわりに綺麗。8,800円也。

実は、movaからFOMAに買い替えるとき、これがいいなと思ったのです。
でも、時代は905i。ちょうど料金プランが大きく変更になった時です。
これに買い替えるとバリューコースにならない。で、諦めた。

今回、オークションサイトで再会して、思わず購入。

使ってみた感じ、さすがに時代の古さを感じます。
ディスプレイは小さくて、解像度は低い。movaに逆戻りした感じ。

でも、大きさが本当に程良い。手に馴染むのですよ。持ちやすい。
最近のは大きくて、しかも手に収まりが悪いんですよね。
メールを打つときも手の中で安定感があります。
(ただ、キータッチがオモチャ並でやや頼りない)

中古って事で、一年くらい保てばいいかと思って買いましたが、
できるだけ長く使いたいと思い始めています。

残念なのは、GPSがないことかなぁ。
これは、セカンドケータイで補完することにします。
ラベル:携帯電話
posted by ハチロク at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年 2010

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


今年は(去年から)プリンタが不調で、たったいま年賀状が刷り上がりました。

特にオートシートフィーダが最悪で、2枚(ずれた状態で)に渡って印刷して
しまう現象が度々起きるので、途中からは手差しにしました。(苦笑)
それ以外にもいろいろ不具合があるので、そろそろ替え時かなぁ…。

今年の運勢は、、、

odm100101a.jpg

去年よりは上向きなようです。
ラベル:新春
posted by ハチロク at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ブログペットの断末魔?

何だか最近、頻繁にこのブログのレイアウトが乱れるようになった。

原因は、サイドバーに貼ってある「ブログペット」にあるみたい。
もうそろそろ、このサービスも終末期だろうか?

外した方がいいかのう…??
ラベル:ブログ
posted by ハチロク at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ヱヴァ・ケータイ

♪それは〜まだ、私が神様を信じなかった頃〜、六月のとある水曜日に…

そろそろ携帯電話を買い替えるかなと、ドコモのカタログを貰ってきて、
ふと目に留まったのが、、、

sh06a_nerv_00.jpg

ヱヴァンゲリヲン・ケータイ。(docomo SH-06A NERV)

6月5日(金)に予約受付開始かぁ。昼からちょうど空いているし、、、

「エヴァンゲリオン」は嫌いじゃないです。ただ、マニアなわけでもない。
関連グッズなど何一つ持ってないし、映画(前作)もまだ観ていません。

しかし、

限定物好きな僕は、限定品だし、3,000円くらい…、もしかしたら5,000円
くらい高いかもしれないけど、まぁ、それくらいならいいかなぁ。
午前中に仕事を終わり、のんびり昼飯を食べて、ゆっくり自宅で着替えて、
初日に予約に行くなんて、ちょっと恥ずかしいかな…。

世の中を甘く見てました。

エヴァファンを甘く見てました。

そして、ドコモも(エヴァファンを)甘く見ていたようです。

午後3時頃、ドコモショップに到着し「ケータイを予約したいんですけど…」

『現在、予約停止状態です』「へっ…?」(事態が飲み込めない)

とりあえず名前だけ書いて帰ってきました。
何が起きているんだろうと、ネットで検索してみたら、
午前10時、予約開始と同時に予約回線のパンク。
以後復旧しないまま、15時に予約終了。

で、予想販売価格、9万円以上!!!

3万円以上も高いじゃないか。(予想の10倍だ)

うわっ、こりゃ買えねぇ。(甘く見ていたことを初めて認識)

どうせ、この状況じゃ予約も出来てやしないだろうし、、、

が、日曜日に予約完了の連絡が…。


最初に頭に浮かんだのは「キャンセル」。次に「転売」。

やっぱ、3万円は重いよ。

ところが、時間が経つうちに、よく考えてみれば、3万円クラスの衝動買い
なんて日常茶飯事。例えば、先月の腕時計。だんだんどうでもいいことに
思えてきたから不思議です。
そもそも、衝動買いで後悔したことはあっても、反省はしたことがない。

しかし、腕時計を買ったばかりで、やはり気が引けるのも事実。

ここはひとつ、エヴァ様に占って貰おう。と向かったのはパチンコ店。

「CRエヴァンゲリオン」

なにか間違っているような気がしないでもないが、3千円も投資しないうちに
確率変動大当り。それが7連チャン。その後、3連チャン。さらに単発。
合計11回の大当り。2万4千円の儲け。

決まった。

sh06a_nerv_01.jpg

sh06a_nerv_02.jpg

一応言っておくが、パチンコの話はノンフィクションである。(ネタではない)


P.S.

転売はしません。使います。
保管しておくほどのマニアでもありません。(笑)
ラベル:携帯電話
posted by ハチロク at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

シャットダウンは突然に

ROでウィザードのプレー中、いきなりパソコンの電源が落ちた!!
慌てて電源を入れようとしても、立ち上がりそうで立ち上がらない。

時間を空けて電源入れ直してみたら、なんとか起動。
おそるおそるログインしてみたところ、案の定のデスペナ。

久しぶりのデスペナ、そしてLv.98のデスペナ、痛いよぉ。(涙)

そして、数分後、、、二度目のダウン。(あかーん)


熱暴走かのぉ。。。

冬に変な音はしてたんだよね、、、最近しないけど。

とりあえず開腹。やっぱりホコリだらけ。やはり熱が原因か?
ダストスプレーで払ってみても、うっすら雪化粧ならぬ埃化粧。

とりあえず、大まかにホコリは取って、ただいま回復したまま駆動中。
これで動き続ければ、ほぼ原因は確定といいたいところだが、
二度落ちたせいで、ウイルスバスターも最新のパターンファイルを
保留して、古い状態に戻してしまったみたいで、、、

新しいPC…? いろいろ無駄遣い(?)したばかりだから無理。

つか、お金あってもVistaなんかいらん。Windows7までもたせたい。


【無駄遣い:その1】

PRW1300YJ1JF_1.jpg

だって、今まで使ってたの電池切れだもん。仕方ないよね? ね?
(その2は来月くらいにやってくる)
ラベル:PCトラブル
posted by ハチロク at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

サクラにすれば良いってものでも…

またまた、プロンテラにローソンが出現しました。

「コカ・コーラ × ラグナロクオンラインタイアップ」です。

第一弾は、あまりにも対象商品が微妙だと思うので、買うにしても第二弾が
始まってからだなー、と考えていたのですが、、、
あまりに「カナダドライ サクラミスト」の色についての話題が多くて、
怖い物見たさにローソンへ行ってみたですよ。

ちなみに、家から一番近いローソンまで、片道6kmはあります。(苦笑)
家の近くにあるのは、サークルK、ファミリーマート、セブンイレブンが
ほとんど。ローソン過疎地帯なのです。

ro_cocacola_2.jpg

で、買ってきました。明らかに、罰ゲームの色をしています。(写真中央)

ここは一気に奇襲攻撃をかけて、

ro_cocacola_2a.jpg

最初に飲んでみました。

味は見た目ほど異様ではないが、かといって、美味しくもなく…。
量販店で38円で売ってても買わないだろうな、って感じ。

ro_cocacola_2b.jpg

クジの方は、三本中、一本が小アタリ。


話は変わりますが、個人的には「JAVA TEA」が好きです。

javatea_03.jpg

これも何かのキャンペーン中らしく、あちこちのコンビニで見かけますが、
これもキャンペーンが終わったら、またコンビニでは買えないだろうな…。
posted by ハチロク at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年 2009

2009年 あけましておめでとうございます。

今年はどんなゲームをするのでしょう?

果たして、WiiやPS3を買うことはあるのか…?

odm090101.jpg
ラベル:新春
posted by ハチロク at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

リトルワールド

LittleWorld_01.jpg

「リトルワールド」に行ってきました。

「どんなところ?」と聞かれたので、少しだけ紹介を…。

「野外民族博物館」というだけあって、敷地内に世界の住居が展示されています。
それを散歩がてらに見物するという感じです。
(ちなみに申請すれば、愛犬を連れて散歩もできます)

解説抜きで写真を何点か、、、

いろいろ想像してみてください。(早い話が、手抜きですが…)

LittleWorld_02.jpg

LittleWorld_07.jpg

LittleWorld_14.jpg

LittleWorld_15.jpg

LittleWorld_12.jpg

最後に、ケイタイで撮影したのも一枚。

LittleWorld_16.jpg

これ撮影したとき、ケイタイが「圏外」になっててビックリ。(ちなみにFOMA)
いろいろ方向を変えてみたら、なんとかアンテナは立ったけど、、、
ま、レジャーに来てまでケイタイなど気にするなって事ですかね、、、?

しかし、こうして早足で色々な国の暮らしを見て廻るというのは、ある意味、RPG感覚…?


一通り、回ってみた感想としては、もう少し各国の工芸品などの展示物があっても
いいんじゃないかと思うのですよ。なぜか、ドイツだけは充実していましたが、、、

LittleWorld_08.jpg

クルミ割り人形。どうやってクルミを割るのかというと、
なんと、まぁ、口の中に入れるんですね。(笑)
なぜ、口で割るようになったのか、、、知りたければリトルワールドへ。(笑)

LittleWorld_09.jpg

なんか、間の抜けた表情が気に入りました。

ぼくはこういうのを見るのが好きなんです。(博物館好き)


食事をする場所はいっぱいあります。しかし、、、
どうやら、冬(12月〜2月)は完全なオフシーズンで休館日も週二回(水、木)あり、
残念ながら、小さな露店なんかは閉まっている店がかなり目立ちました。
(本場ドイツのウィンナーも食べたかったんですが…)

LittleWorld_06.jpg

シュラスコバーガー(350円)とインカコーラ(300円)。

バーガーの方はなかなかイケる。
コーラはオロナミンCみたいな色だけど、味はメロンソーダ。
甘すぎて、355mlもいらないと思った。(苦笑)
インカ=黄金でこの色に着色しているみたい。ちなみにアメリカ製。

LittleWorld_11.jpg

ワニラーメン(950円)。

高いけど、結構美味しい。ワニ肉は意外とあっさりさっぱり。
肉を箸で摘むと、ぽろぽろ崩れてしまう。

LittleWorld_11a.jpg

こんなの貰った。(笑)


動物もちょっぴりいます。

LittleWorld_05.jpg

リャマ。

LittleWorld_10.jpg

アミストル。じゃない、羊。


その他。

よく宣伝で見る民族衣装。そんなに着るヤツいねぇだろうと思っていた
のですが、意外と利用している人は多いようです。
逆に、客が少ないこの時期のが、恥ずかしくなくていいのかなとも、、、。(笑)
ラベル:旅行
posted by ハチロク at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ネット接続が不安定です。(4)

ADSLモデム交換しました。

24時間後の通信速度も異常なし。(めでたしめでたし)

これで、雷が原因と思われるモデム故障は二度目。
(一度目は56kアナログモデム時代……これは完全に死亡しました)

みなさんも雷には注意しましょう。(笑)
ラベル:モデム
posted by ハチロク at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ネット接続が不安定です。(3)

先月末からネットへの接続が不安定になっております。

岡崎市に豪雨被害が出た日で、この辺でも雷が酷かったので、
おそらくは落雷が原因じゃないかと……。

雷の翌日、ネットには繋がったものの恐ろしく反応が重かったので、
モデムを見たらADSLランプが消えていました。
モデムの再起動をしたところ、ランプは正常に、通信速度も回復しましたが、
数時間もすると、通信速度が激しく低下。(ランプは正常)

当方、フレッツADSLの8Mプランで、再起動直後は実測5〜6Mbpsなのが、
数時間すると200kbpsにまで低下します。
その速度まで落ちると、それ以上落ちることはなく安定(?)します。
(24時間程度の観察ですが…)

二年前にも、やはり回線が不安定になって、NTTカスタマーサポートに
電話したところ、NTT側の機器交換で不具合は解消されたのですが、
今回はそれも効果なし。

ADSLモデムを買い替えることにしました。

うちのADSLモデムは買い取りで、レンタルと比較すると2年弱使えば
元は取れる計算になります。
それを6年近く使っていますから、そろそろ買い替えてもいい時期です。

当時は8Mプランまでしかなかったけど、今はもっと上がありますしね…。(笑)
ラベル:モデム
posted by ハチロク at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

羊をめぐる読書 (2)

なんかタイトルに惹かれて買ってみました。(笑)

novels045.jpg

『アルケミスト - 夢を旅した少年』パウロ・コエーリョ

スペイン・アンダルシア地方の羊飼いの少年が、夢で見た宝を探すために
エジプトのピラミッドを目指して旅をするお話。

冒険ものというより、人生教訓もの? (謎)

多少説教臭さは感じましたが、なかなか面白かったです。
posted by ハチロク at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

適正職業

明紀さんのブログにあった「チミの適正職業」っての、やってみたですよ。

まずは、ブログのハンドルから、、、

chimi_86.jpg

小説は好きだが、文才はない。


次に本名。

chimi_rn1.jpg

「ヒモ」も職業ですか…。(苦笑)

どうやったら、「魔法使い」になれるんでしょう?


ちなみに、数年前にやってた、テレビ朝日の「IQ」番組での適正職業は
「宇宙飛行士」でした。

なれるもんなら、なってみたいよねぇ。
posted by ハチロク at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年

新年あけましておめでとうございます。

今年も、てきとーに、為すがままにやっていこうと思っています。(苦笑)


さて、今年は子年。

ネズミといえば、ミッキーマウスとかトム&ジェリーとか、愛らしいキャラクタも
多いのに、ふと気付けば、よりによって年明け早々こんなのが目の前に、、、

novels041.jpg

「鉄鼠の檻」京極夏彦

去年の暮れから読み始めたんですがね。
別に子年を意識したわけでもなくて、実はまだ「陰摩羅鬼の瑕」が未読で、
少し遡って読み直してみるかと、選んだのが偶然これだっただけです。

あと、ネズミと言えば、やっぱこれか…。

novels042.jpg

「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス
posted by ハチロク at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

羊をめぐる読書

ちょっと偏った読書をしてみました。(笑)

novels036.jpg

『羊たちの沈黙』トマス・ハリス

映画化されていますが、原作の方が面白いです。
とはいえ、他の「ハンニバル・レクター」シリーズはお薦めしません。(苦笑)

ホムンクルスの「クラリス」の名前は、この作品の登場人物(FBI訓練生)から
拝借しました。(決して、某カリオストロではないのです)

novels032.jpg

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック

あまりにも有名なSF映画『ブレードランナー』の原作。
設定は原作と共通していますが、ストーリーはかなり違います。
これに関しては、映画が原作を凌いでいる…、というか映画が凄すぎる。
(酸性雨の降り続く重苦しい近未来の映像は一見の価値あり)

そういえば、『ブレードランナー』の監督リドリー・スコットは、
『羊たちの沈黙』の続編『ハンニバル』の監督でもあります。

novels015.jpg

『羊をめぐる冒険』(上下) 村上春樹

なんというか、、、不思議な世界です。(苦笑)

個人的には面白かったけど、人に薦められるかは悩むところ…。(笑)


ちなみに、これらの作品は、以前に読んだものばかり。

なんで、いまさら読んでみたのかと言えば、『羊をめぐる冒険』を読んだとき
には、続編(つまり『ダンス・ダンス・ダンス』)があることを知らなかった
んですよ。数年経ってから知ったわけです。

じゃ、そのうち読んでみるか、、、って思いながら、さらに数年の月日。

で、先日、『ダンス・ダンス・ダンス』を読もうか、とようやく思い立ち…。

なんならシリーズの最初から読み直すか…。

そういえば、このタイトル。ブログでパクっているなー。

ついでに他の(コレコレ)も読んでみるか…。

という大いなる脱線。
posted by ハチロク at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

『ブレイブ・ストーリー』

ゲームネタ、書くことないよ。(やってないから…)

いや、DSとか、細々と続けているんですけどね…。

『常識力』は、偏差値(?)65〜67あたりを行ったり来たりで、変化なし。

『えいご漬け』は、F判定という波乱のスタートをしたものの、
その後、A判定(一度AA判定)まで上がったが、これも伸び悩み。

というわけで、読書ネタ。

BRAVESTORY.jpg

『ブレイブ・ストーリー』を、ようやく読み終えました。

写真(の帯)を見ればわかると思いますが、映画化まえに購入したものの、
『模倣犯』で疲れて、しばらく放置(宮部断ち)していたのです。(苦笑)

作家の宮部みゆきさんは、自らを「ゲーム女」と称するほどのゲーム好き。
(どこかで「ICO」をべた褒めしてる記事も読んだなぁ)
なんでも、攻略本マニアらしい。攻略のために読むんじゃなく、
読み物として、(やらないゲームでも)攻略本を読むとか…。

そんなわけで、かなりファンタジーは書けるんじゃないかと予想していましたが、
その予想通り、とても面白かったです。

映画の方はまだ見ていませんが、小説では、上巻のほとんどが「現世」での話に
なっています。ボリューム的には、それだけで小説一本分はあります。
ファンタジーだと思って読み始めると、(途中で一度「幻界」に行くものの)
普通ならば、途中でダレちゃいそうですが、そこを読ませてしまうのが
上手いなぁと思う。
(映画では、おそらく、この部分はほとんど端折られているんだろうなぁ…)

最後まで読んでみると、それがあるとないとでは、ワタルの最後の決断の重み
が違うと思うのです。
posted by ハチロク at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ポップコーン

ちょっと前に溜まり場で話した「ポップコーンの豆(?)だけ」商品を発見した
ので買ってきました。値段は98円です。(昔はもっと量が多くて安かった)

popcorn01.jpg

作り方は、ナベに植物性油をひいて、コーンを底に重ならない程度に
敷き詰めます。あとはナベにフタ(重要)をして、火に掛けます。
ポンポンと音がし始めたらナベを揺すり、音がしなくなったら出来上がり。

簡易フライパン付きで売っているやつよりも美味しくできますよ。
posted by ハチロク at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ネット接続が不安定です。(2)

モデムを買う前に、NTTのカスタマーセンターに電話してみました。

「調べて折り返し電話します」と言われましたが、
ボケをかまして、その電話を受けることができませんでした。(苦笑)

現在のところネット環境は良好です。
NTT側に不具合があったということだろうか…?

最新モデムを買って、フレッツのモアスペシャルに挑戦してみたかった
という「下心」もありましたけど。(笑)

posted by ハチロク at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット接続が不安定です。

実は、月曜日の夜くらいから、ネット接続障害が発生しています。

ここに書き込みできるくらいだから、繋がることは繋がるのですが、
頻繁に回線が切断されてしまいます。
ゲームにもログインは可能ですが、いつ切れるか判らない状態では
やる気も起きず…。(苦笑)

複数のパソコンで同様の症状が発生している。
接続プロバイダ(複数ISPと契約中)を替えても症状は収まらない。
ルータを外しても接続できなかった。

というわけで、ADSLモデムが怪しそうです。
とりあえず新しいモデムを買ってくることにします。

posted by ハチロク at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする