2006年10月29日

ペア狩りでござる。

今日は、まつりさんと組んでアインブロックにて忍者ペア狩りです。

ro061028ni01.jpg

このマップでは、忍者やガンスリンガーなどの遠距離攻撃職であふれかえって
いるので、ソロだとターゲットの被りが煩わしいのですが、
前衛にターゲットを取ってもらって、あとは忍術を打ち込むのみ。

サクサクと狩れるのはいいのですが、たまにルートにきたポルセリオに
忍術を打ち込んでピンチになることも…。

Lv.41まで上がりました。
posted by ハチロク at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ウハウハでござる。

ポポリンでは、あまり美味しくなくなったので、アインブロックに移動。
メタリン狩りに切り替えです。

ro061027ni01.jpg

ここでも、ひたすら「氷閃槍」

詠唱後ディレイがほとんどなく、アコライト系「ホーリーライト」のように
先行入力が可能です。
しかし、レベルの低いうちから先行入力を過信すると、反撃にあうので
注意が必要。(メーマーナイトはかなり痛い)

だいたい、「氷閃槍」×3で確殺できるまでは、逃げ撃ちと併用した方が
いいようです。

ro061027ni02.jpg

「ハチロク」三連発。それだけです。

ro061027ni03.jpg

あっという間に、Lv.25 → Lv.36 へ。

オイシー!
posted by ハチロク at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ニンニンでござる。

まずは、遠距離攻撃職・序盤の定番であるマンドラゴラ狩りから始めました。

ro061025ni01.jpg

マジシャンに較べると最大SPもかなり低いので、少し狩っては、
座って回復を待つの繰り返し。育成には忍耐修練も必要です。

忍法型であれば、どうせ「忍法修練」は10取ることになると思うので、
どうせなら早めに取っておいた方がいいかもしれません。


マンドラゴラの生息するプロンテラ北東マップですが、
迷路のような地形のせいで、あまり効率が良くありません。
死角が多いので、移動中にダメージも喰らいます。
(BOTも多い)

「紅炎華Lv.5」になったところで、プロンテラ西部のポポリン狩りに
変更しましたが、現在のレベルでは、ポポリンを一発で確殺は無理なようです。

そこで試してみたのが、「氷閃槍Lv.1」

ro061026ni01.jpg

序盤で「氷閃槍」はかなり使えます。

Lv.1で3回ヒットするのでお得。
しかも詠唱時間も短く、逃げ撃ちがしやすいです。

ro061026ni02.jpg

現在、Base Lv.25 / Job Lv.13

(ロッダフロッグカード、ウィローカード、ソヒーカード、盗蟲の卵カード)
posted by ハチロク at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

蜃気楼の塔 (4)

「蜃気楼の塔」イベントも今日が最終日になります。

ro061016wi01.jpg

最終フロアは、大部屋の四方に小部屋があります。
このフロアに移動するときは、大部屋の中央に転送されるのですが、

最初にここまで到達したときは、動きが取れずに死亡。
二度目は、小部屋にもモンスターが湧いて死亡。

そんなわけで、だいぶ学習をしました。
大部屋と小部屋を結ぶ通路の所に陣取ることに、、、

ro061016wi02.jpg

そして、、、ようやくクリアにこぎ着けました。(喜)

ro061016wi03.jpg
posted by ハチロク at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜃気楼の塔 (3)

懲りずにまたもや「蜃気楼の塔」イベントに参加してきました。

今度はlisaのLv.76ウィザードです。

ro061015wi01.jpg

前回のサバキャンの教訓から、エフェクトOFFにしました。(笑)

三度目となると、なんとなくモンスターの出現パターンも判ってきて、
途中でパーティの支援職が全滅というハプニングもありましたが、
なんとか最終フロア(だと思う場所)まで到着。

しかし、最終フロアはきついです。
動けなかった前回と違い、なんとか部屋の隅に移動はできましたが、
目の前に大量に湧いたモンスターの大群に力尽きました。

なんとかクリアしたかったけど、、、

Lv.76 93.7% → Lv.77 6.2%

けっこう上がりました。
posted by ハチロク at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

蜃気楼の塔 (2)

またまた「蜃気楼の塔」イベントに参加してきました。

ro061010wi01.jpg

今度はLv.92ウィザードです。

レベルによってフロアが振り分けられるので、
前回のモンクよりも、さらに上の階層となります。

ro061010wi02.jpg
(クリックで拡大)

あまりの重さにサバキャン喰らった直後のSS。
恐ろしいモンスターがウヨウヨしています。。。

このマップに入る前に、「すぐに左下移動」という指示を貰ったのですが、
まったく動けず、この有様。(苦笑)

HPバーは真っ黒ですが、ウィンドウで確認すると、、、

ro061010wi03.jpg

瀕死の状態で立っています。

ヤバイと思った瞬間、白ポーションを連打したのですが、
再ログインしてみると、白ポーションは減っていないので、
その時点で落ちていたんでしょうね。
posted by ハチロク at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

蜃気楼の塔

現在「蜃気楼の塔〜大いなる遺産への挑戦〜」というイベントが行われています。

ボォーっと露店を眺めていたら、いつもの黄色い文字でイベントのアナウンス。

そういえば、今日で最後だっけ? …ということで急遽駆けつけてみました。

正確な場所は知りませんでしたが、モロク経由で、それらしい人達が
移動しているので、後を付いていくことに…。

ro061009mo01.jpg

すでに人だかり。

ro061009mo02.jpg

塔の中に入ってからチャットを出し、パーティに加えてもらいました。

ro061009mo03.jpg

いきなりの大乱闘。

前衛として、狩るべき相手が見えません。判りません。(苦笑)

敵の数もものすごいので、AGI型としては、飛び出しすぎると危険です。
途中で、パーティの一人が離脱しました。
自分も回復剤連打で持ちこたえたものの、やばいシーンがありました。

それでも、二本目のハイスピードポーションを使って、
もしかしたらゴールまで行けるかも……
そう考えた矢先でした。ワープポイントでマップ移動した瞬間、即死。

強制退場。

パーティメンバーも続々と帰還。。。


感想は、考えていたよりも、かなり楽しめました。

このイベント、一週間延長されるそうで、明日からは参加費無料になるらしく、
機会があったらまた参加してみます。
posted by ハチロク at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

船を出すのなら九月

9月は仕事の都合でほとんどプレーできませんでした。

課金されていたのは、ローグやアルケミストがいるアカウントのみで、

ro061001ro01.jpg

ローグは、ミストレスに出会い頭のユピテルサンダーを喰らって、
ヒール10は見事に上書きされてしまいました。
盗作し直したくても、モンクや騎士のいるアカウントは課金が
切れたままの状態で、せっかくの2PCも何の役にも立ちません。(苦笑)

アルケミストは、ひたすらオークダンジョンへ。

ro060830al01.jpg

ro061001al01.jpg

こんなものばかりが増えてゆく。。。
(オークゾンビカード30枚近くあると思う…)


昨日は久しぶりに、他のアカウントを復活させて、
まつりさんとペアでニブルヘイムへ行ってきました。

ro061004pr01.jpg

パーティ狩りは一ヶ月以上ぶりです。久しぶりの支援職。

重いし、動きはぎこちないし、ショートカットも忘れているし、、、
二度も壊滅させてしまいました。
posted by ハチロク at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ローグ、AGIカンスト。

今月に入ってから、まともに遊んでいなかったラグナロクオンライン。

経験値1.5倍キャンペーンなんてのがあったようですが、
いつのまにやら終わっている始末。

今日は久しぶりにローグで狩りに出かけました。
あと10%程でLv.76なのです。正味一時間ほどで、、、

ro060924ro01.jpg

レベルアップ!

ro060924ro02.jpg

AGIをラストポチッと、、、カンストしました。(喜)

DEXをもう少し上げるつもりですが、さすがにSTRがこのままではきついので、
残りのポイントはしばらく保留としておきます。
posted by ハチロク at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

リヒタルゼンからアインブロックへ

プロンテラ南出口で、闇ポタールを喰らってしまったようです。
リヒタルゼンに飛ばされてしまいました。

この街には、ホムンクルスなどのクエストで何度か訪れていますが、
隣接するフィールドはよく知りません。
そこで、アインブロックまで歩いてみることにしました。

ro060830al02.jpg

モルデンってリンクするんですねぇ。
やつらは、銃で攻撃しているんでしょうか?

リヒタルゼンから↑→↑→↓というルートでアインブロックに到着。

しかし、なんでこうも面白みのないモンスター配置しかしないんだろう?
プレイヤーのいないフィールドばかりで勿体ない気がします。

posted by ハチロク at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

夜のアマツ

現在、アマツでは「アマツ納涼泉水祭」イベントが行われています。

ro060829al01.jpg

実は、夜のアマツに来るのは今回が初めて。
(昼夜や天候が実装されるとかいう話はどこに行ったんでしょうねぇ…?)

街のあちこちに、ミニゲームをすることのできるNPCが多数設置されていて、
釣りゲームもありました。

ro060829al02.jpg

何度か挑戦してみましたが、ろくな物が釣れません。

餌の値段が、梅(500z)、竹(1000z)、松(5000z)、って高すぎですよね。
このゲームを始めた頃、5000z貯めるのにどれだけ苦労したことか…。

posted by ハチロク at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

来月から忙しい。

ので、今月から書き込みをペースダウンしておこうって考えてたんですが、
カレンダーを見るとスカスカですね。(苦笑)
でも、来月からは、しばらくこんなペースです。

とりあえず、最近撮影したスクリーンショットから…

ro060807wi02.jpg

これは、随分前のSSです。

まつりさんが転生直前だったため、死にそうにない場所って事で、
時計地上4Fになりました。
沸きが意外と甘くて、良かったのか悪かったのか…。

ro060822mo01.jpg

非公平で監獄1Fへ向かう途中。
マジさんが深淵の騎士を見つけて特攻。(無茶だって…)

ro060828pr01.jpg

大人数で騎士団。
久しぶりにプリーストを動かして、ヘロヘロでした。

posted by ハチロク at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

鉱山ダンジョン1F

アインブロック鉱山ダンジョン1Fに、ふらふら〜っと来てみました。

ここは、殴りアコ時代に見学ツアーに参加して、ボコボコにやられて以来です。

閑散としたマップで、人もBOTもいません。
たまに、2Fへ向かう(らしき)人を見かけるくらい。

ジャンクポットにちょっと手こずる以外は楽勝のモンスターばかり。
(念3属性がいるので属性武器は必須です)

ro060813mo01.jpg

30分狩って、経験値は約10%アップ。Lv.78にレベルアップしました。
なかなかの効率です。

でも、道が狭く迷路っぽいので、ちょっとイライラしますね。(笑)

posted by ハチロク at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

クローンスキルとオートスペル

ローグのクローンスキルがLv.10となり、これでヒールを覚えれば"人面桃樹"盾が
神器に昇格すると思いきや、、、

ro060806ro01.jpg

え〜! オートヒーリングはLv.1のまま。。。

……そういえば、以前にどこかで読んだ気もする。(と、今頃思い出す)


公式サイト → サポート → 不具合対応状況 → アイテム関連の不具合

「クローンスキルでヒールLv10を取得していても、人面桃樹カードの効果はヒールLv1になっている。」

あった。

一応、公式に不具合と認識されているものの、新カードが実装されて随分経つのに、
未だに修正される気配がないって事は…。(修正は期待薄?)

posted by ハチロク at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ローグ、クローン化計画。COMPLETE

最後の追い込みは、オットー狩り。

以前、挑戦してみて、ボコボコにやられた経験があります。
とにかく攻撃が痛すぎます。特に属性攻撃。
回復アイテムを限界まで持って挑みましたが、それでも10分くらいしか
耐えられませんでした。低STRで、限界量といっても知れているし、
おまけに殲滅力がありませんから、次第に囲まれて、、、即死。

今回は、まつりさんに水属性鎧を借りて、オットー狩り、リベンジです。

ro060802ro03.jpg
(武器は、ウィンドダマスカスも用意しています)

動物耐性盾も考えたけど、ずっと使っていなかったので、どのアカウントに
あるのかも思い出せず、まぁこのままでいいかって…、それが間違いでした。
今回は属性攻撃は防げるものの、通常攻撃も半端じゃなく痛いことを知りました。

ro060802ro02.jpg

これだけダメージがでかいと、オートヒーリングよりもダメージ30%減のが
大きそうです。

DEF:47+7あって、イミューンマフラーあって、このダメージ。
完全に甘く見てた、、、裸で殴られたら、どれくらい喰らうんだろう?

結局、回復アイテム満載で出かけたものの、30分でほぼ底をつきました。


再リベンジ。またまた、まつりさんに"イビルドルイド"鎧を借りて、
今度はヒール(Lv.9)を盗作してみました。
回復アイテムは「ミルク」を捨て、「レモン」170個へ変更。

ro060804ro01.jpg

これは楽です。ガンガン狩れます。イケイケです。

ro060804ro02.jpg

これで、AGIは98に。次回でカンスト?
AGI職は多いものの、まだカンストさせた職はありません。
AGIカンストは、ローグを作ったときの大きなひとつの目標でした。

ro060804ro03.jpg

ついで、念願の JOB UP!

これで、クローンスキルLv.10達成です。

posted by ハチロク at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ニヨルドの宴

アルケミストが当面の目標だったJOB40を達成したので、
今度は、ローグの「クローンスキルLv.10」達成を目指します。

まずは、久しぶりに臨時パーティ久しぶりに参加してみました。

ro060802ro01.jpg

「ニヨルドの宴」を主体にした狩りって、初めてかも…?
こういう一風変わった狩りも楽しいですね。

ちなみに効果は「範囲内で対象が死ぬ時、附与する経験値の量が増加する」
だそうです。(Lv.5で180%)
場所固定で狩っていたわりに、経験値も結構入っていました。

JOBも上がって、クローンスキルLv.9。あとひとつです。

posted by ハチロク at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

倉庫の「にく」

相変わらず、することがないとプティット狩りの毎日。

ro060730as01.jpg

カードが二枚も出た反動でしょうか、、、
最近、アイテムのドロップが渋すぎなのです。

今日も一時間ほど狩って、エルニウムの塊はおろか、原石さえなし…。

このマップ、移動に不便な僻地にあるようですが、西のマップには
倉庫が使えるカプラ嬢がいるので、回復剤の補給にはそれほど困りません。

かつて、黒蛇マップに通い詰めて、貯まりまくった「にく」が
倉庫に2800個くらいあって、
「倉庫に貯めておいても、こんなの使うことはないかもなー」
と考えていたのですが、ここに来て一気に、

meat01.jpg

ほぼ在庫一掃。(笑)

これから、どうやって狩ろうかな。

このアカウントには商人系キャラクタがいないので、倉庫に貯め置きする
のって面倒なんですよね。

posted by ハチロク at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

パッシブモンクのスキル

ro060728mo01.jpg

モンクがJOB Lv.47になりました。

現在、スキルポイントが6余っています。習得スキルはこんな感じ。

<< Acolyte Skill >>
ルアフ 1
テレポート 2
ワープポタール 4
ニューマ 1
ヒール 10
速度増加 10
ブレッシング 10
ディバインプロテクション 10
デーモンベイン 10

<< Monk Skill >>
鉄拳 5
気功 5
気奪 1
発勁 5
見切り 5
三段掌 10

JOBが50になる頃には、9個のスキルポイントが余りますが、
なにをどう取るべきか悩んでいます。

やはり、パッシブモンクらしく、鉄拳と見切りで埋めるべきだろうか?

posted by ハチロク at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

プティットカード (2)

ネット接続の障害が取り除かれたのかどうかは判りませんが、
現在のところ環境は安定しているので、久しぶりに狩り続行です。

前回はプティットカードを出したところで終わりましたが、
再開後は、プティットカードを出したところからとなります。

ro060727as01.jpg

2枚目、きました。(笑)

posted by ハチロク at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

プティットカード

コック帽は完成しましたが、いまだにプティット狩りを続けています。

狙いは「ドラゴンの鱗」から「エルニウム」に変わりました。
だいたい一時間で、1〜2個のペースでエルニウムが拾えています。
(同じようなペースでエルニウム原石も出ます)

通い続ければ、そのうちカードもでるだろうけど、
どーせ最初に出るのはアルゴスカードあたりだろうと、半ば諦め、
期待もしていなかったのですが、、、

ro060723as01.jpg

いきなり本命カード。(とは言っても6時間以上狩っていますが…)

petite_c1.jpg

ウィザード用に、ガードにでも挿しておきますか。

posted by ハチロク at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする