2014年03月22日

覚醒するホム

いよいよホムンクルスSへの変異を行います。

ro20140321ge02.jpg

クエストはプロンテラ中央(噴水)から東に移動した場所にいる
この男に話しかけます。

その後は、すべて自動転送で…。
楽っちゃー、楽。手抜きっちゃー、手抜き。

ro20140321ge03.jpg

しかし、この男。
自分のホムンクルスは変異させないで、人のはやるっちゅーのかいな。
リアル社会なら、とてもじゃないが信用できない人物だ。

ro20140321hm06.jpg

ホムンクルスSは、50,000zeny払うことで種族を選べ、
払わないことでランダム選択に…。

ro20140321ge04.jpg

バイエリー誕生。
餌は、テイミング商人から買えます。


さて、ステータスの比較。
まずはフィーリル亜種Lv.100では…

ro20140321hm01.jpg

ro20140321hm04.jpg

Lv.99よりちょっと上がってますな。

ro20140321hm02.jpg

変異直後。ええっ、ASPD190??
と思ったら、しばらくして…

ro20140321hm03.jpg

ro20140321hm05.jpg

もうすでに、三つの値が150。
まさか、これでカンストとかないよな??
posted by ハチロク at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

覚醒に向けての考察

フィーリルを進化させたら、ASPDが176から185。

これはちょっと体験しておきたい。

ro20140320ge01.jpg

身近な場所では無理か…。

ro20140321hm01.jpg

Lv.100

ro20140321ge01.jpg

静止画じゃわかんないだろうけど、速いんです。


さて、どのホムンクルスSに変異させるかが悩みどころ。

フィーリルの泣き所は、やはりVITの低さ。
これを一番補えそうなのは、ディーターのようです。
また、ディーターのASPDの遅さは、フィーリルのAGIでカバー。
さらにスキルを見ると、癖があって使いにくそうだけど、
フィーリルにはムーンライトという優秀なスキルがある。

まさに、お互いの弱点を補い合えるベストな相性じゃないかと思う。
(Wikiの情報を読んだだけで、あくまで推測の域)

だが、どうもピンとこない。あまりにもはまりすぎている。

やっぱり長所もあれば短所もある方が、付き合ってて退屈しない。
ここは少しずらして、バイエリという手もある。
これも悪い組み合わせじゃない気がするんだけど…。
posted by ハチロク at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

覚醒にむけてホム進化

ro20140319ge01.jpg

このフィーリル(亜種)、最初は親密度が上がりきったらさっさと進化させよう
と思っていたのですが、この愛らしい姿についついこのままで。(笑)

ro20140319hm04.jpg

進化は、アイテム「賢者の石」をダブルクリックするだけ。
なんの確認ダイアログも出ません。実にあっさりした進化。
初期ホムンクルスを愛でている人は取扱要注意アイテムですぞ。

ro20140319ge02.jpg

完了。

ステータスの変化を見てみます。

ro20140319hm01.jpg

進化前。

ro20140319hm02.jpg

進化後。(名前つけてやりました)

ro20140319hm03.jpg

パラメータはこんな感じ。

このままホムンクルスSにしちゃうのもちょっと寂しいので、
ちょっくら狩りをしてみようかな。
posted by ハチロク at 06:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

覚醒しないホム

大型アップデートのメンテ明け。
ログインしてみたら、ホムンクルスの挙動がおかしい。
どうやら、カスタムAI(CoccoAI)を上書きされてしまった模様。

そこで、Cocco公式サイトからVer6.01をダウンロードして入れたら、
ホムンクルスが動かない。
動かないというのは、飼い主が移動をしても同じセルの上に停まったまま。
画面から消えるくらいに移動すると、キューペットのように主人の下へ
ワープするようになったけど、、、やっぱりそこで停まる。

あかーん、無理や…。

つーことで、しばらくガンスリンガーのレベル上げをしたあと、
公式サイトを開いてみると、Ver6.02がリリース。
これで今まで通り動くようになった。

だがしかし、まだ親密度が低いのでホムンクルスSにはなれない。

ro20140306hm02.jpg

このまま狩りをしたら、Lv.100になるのかな…?
それとも、それも何らかのクエストが必要なのか??
取りあえず狩りに行ってみよう。

ro20140318hm01.jpg

1匹、ドレインリアーを叩いただけでこうなった。

ro20140318hm02.jpg

さらに、すぐに上がる。
しかし、あまり上げすぎて、この弱さのまま成長すると、
ホムンクルスSになった後が心配だ…。

ro20140318ge01.jpg

posted by ハチロク at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ホムンクルスS

2014年3月18日、ホムンクルスSが実装される予定らしい。
まだ公式には発表されていないと思うので、未確定情報ながら、、、

早い話、ホムンクルス二次職? Lv.150まで?

現在のホムンクルスは4タイプ、ホムンクルスSは5タイプ(らしい)。
現在の種族に関係なく、どのタイプのホムンクルスSにも進化できて、
元のステータスやスキルを受け継ぐらしいので、組み合わせは20パターン。

進化させる条件は、飼い主がジェネティックでホムンクルスがLv.99(進化済?)で、
ホムンクルスSタイプはランダムではなく、指定可能との噂。


現在のホムンクルスのおさらい。


◆ フィーリル

ro20140306hm01.jpg

あとは進化させるだけ?
元々、優秀な攻撃スキルがあるので、防御型にしてみるのもいいかも?


◆ リーフ

ro20140306hm02.jpg

まだ親密度が足りない…。
無駄に豊富なSPが、ついに日の目を見るか?


◆ バニルミルト

ro20140306hm03.jpg

まったく条件を満たしていない。そもそも飼い主がほぼ製薬型(Lv.96)なので…。
すべてのステータスが平均して高いので素材としてはいいんだろうけど。


◆ アミストル

ro20140306hm04.jpg

進化させる予定なし。観賞用もふもふ。余計な廃ガスさえ不要。
posted by ハチロク at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

リーフも発光

初のクリエイター転職もつかの間。

ro20131003al01.jpg

こそこそと、また別のアルケミストも上げてたりします。
Lv.88で、宝剣を持って、ここからINTを上げてみようかと…。
さすがに急いで転生するつもりもないんで、しばらくは金策要員。

ro20131003al02.jpg

リーフもレベルアップ。

ro20131003al03.jpg

もう光りました。

ro20131003al04.jpg

まだ、気まずい関係なんですけどね…。
posted by ハチロク at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ホム共闘

アルケミストの追い込みで、師匠にお手合わせ願っております。

ro20130927al01.jpg

やっぱり、戦闘能力に乏しいアルケミストでは、やっぱ数をこなせない。

こうしてエルメスプレートを闊歩できるのもホムンクルスのお陰かも。
師匠は姿を隠しておられるので、戦闘開始したら、周囲からわらわらと
出現する師匠に、何度「どんだけ〜」とツッコミ入れたことか…。
(逃げ回りながら、フィーリルに数を減らして貰う日々)

それでも、昔の追い込みに較べれば、Lv.98でも一時間で6〜7%くらい
上がりますから、楽になったと思えなくもない。

ro20130929al01a.jpg

師匠の経験値が、2252。
パーティボーナスが減って、共闘ボーナスが増えたことで、2252×1.25=2815。

(1) 2252 ←ホムだけで倒した場合(ケミだけも’0’のJob経験値が入るだけで一緒)
(2) 996+1818=2814 ←共闘A
(3) 1130+1684=2814 ←共闘B

Baseは飼い主の総取りですから、結構入りますね。
ほぼ25%、しっかり増えてます。


P.S.

シャドウチェイサーとペア狩りでイビルドルイド狩りしてみると、
師匠ソロより6倍くらいの速さで上がりました。

ro20130928al01.jpg

やっぱ強い職は違う…。
posted by ハチロク at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ホムンクルス Lv.99

RR後、ホムンクルスのレベルがアホウなくらいに上がるので、
逆にやる気をなくしていました。
特に、羊ちゃんには目障りな廃ガスを噴かせたくないので、
「観賞用ホム」と致します。(笑)

時代の流れで、いろいろな職を転生させてきましたが、
そういえばアルケミストはまだだった。
(一応、ホムは四種ともいる…)

決して転生させたいわけじゃないんです。
でも、たくさん作ったし、一人くらいいいかな…。

ro20130830al01.jpg

で、動き始めた。

ro20130830al02.jpg

あっという間に、ホムが光っちゃいました。

ro20130830al02a.jpg

Lv.99になっても、バーは少しずつ増えていくみたい。
posted by ハチロク at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

羊とめぐる冒険 (56) RRと駆け抜ける70代 <後編>

いつものようにオットー退治(討伐クエストは現在撤去中)。

ro20121205al02.jpg

コモドから東の洞窟に入って、タラフロッグ1匹倒したら、この有様。
つーことは、Lv.72で溜まっていた経験値がそのまま適用されて、
一気にオーバーフローってことか?

じゃ、次一匹叩けば、、、

ro20121205al03.jpg

こうなるわけか。

さー、一気に行きますよ。一時間一本勝負。

ro20121205al04.jpg

ro20121205al05.jpg

ro20121205al06.jpg

ro20121205al07.jpg

ro20121205al08.jpg

ro20121205al09.jpg

ro20121205al10.jpg

回復剤を一回も叩くことなく、一時間しゅーりょー。
(桃樹盾による回復で賄えてしまう)

討伐クエストがなくなって、人がいなくなったのもあるだろうけど、遭遇率低すぎ。
被ダメは痛くなったけど、オットーもちょっぴり弱くなった気も…。
獲得経験値も、RR前の1/10より下がってるしねー。

で、討伐クエストなくなったのに、以前に受けていたのがカウントされます。
ホムンクルスが倒した時も、カウントされるように修正入っていると言うことは、
そのうち復活するのでしょう。


で、このマップの脇役たち。

◇ チンピラ…あまり変わっていない様子。オットー側では見かけない?

◇ レグルロ…これ、かなりMHP上がって、経験値もあがってます。
風武器じゃ苦労する嫌らしい存在に。数も増えた?

◇ ガラパゴ…これが凶悪なくらいMHP増えてます。数もちょっぴり増えてる。
これ殴るとリンクしてきて、ウォーターボール撃ち込まれます。要注意。
経験値はホムと折半になるので、正確な数字は判りませんでしたが、
検索してみたところ「B:33480/J:27089」らしい。
これ、RRで1/10になった数字ですよ。

ro20121205al11.jpg

何とか一匹倒しきったけど、火力ないと相当時間かかるよ。

◇ アリゲーター…地味だけど、僅かに強くなってる?
経験値もオットーに近いところまで上がってる?
posted by ハチロク at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

羊とめぐる冒険 (55) RRと駆け抜ける70代 <前編>

まずは、前回の続き…。

ro20121109al01.jpg

ro20121109al02.jpg

ro20121118al01.jpg

ro20121118al02.jpg

こつこつと育てております。ここまでがRR前。Lv.72

さて、RR後はどうなったかというと、、、

ro20121205al01.jpg

R化のときのような、ステータスに変動はないようですね。

経験値 2979380 → 16122

はぁ?

1/10を通り越して、さらに1/100をあっさり通過、1/184.8。

なんじゃそりゃ、、、今まで育てたの、なんだったわけ??

(後半へ続く)
posted by ハチロク at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

RRとホムンクルス

まだブログに書いてなかったかな。
RRに伴って、全ての経験値が1/10になりました。

モンスターの経験値も1/10、レベルアップに必要な経験値も1/10。
(でも一部モンスターは1/10以上下がってる。シーオッターとか。便乗値下げ??)

ですが、ホムンクルスのレベルアップに必要な経験値は、それ以上にぐっと下げられました。
どうやら、近い将来、実装されるホムンクルスS(進化形?)に向けての措置だとか…?


では、Lv.72のアルケミストと、Lv.35のフィーリルで実験スタート。

が、いきなりオークダンジョンに入った途端モンハウで、
スタート時のステータスを撮影できぬまま、その時点で2つレベルアップ。(笑)

ro20121203al02.jpg

一応、ホム上げ優先の狩りじゃなく、アルケミストもガシガシ殴ります。

そうしないと、、、

ro20121203al01.jpg

死にます。このケミ、VIT41+8あるんだぜ、笑っちゃうだろ。
一次職でもぬるいオークダンジョンは無くなりました。
二次職でも死ねます。

ro20121203al03.jpg

たぶん、50分くらいで、ふつーに狩りしてここまで上がりました。
Lv.72アルケミも、80%くらいはあがって、レベルアップ。
いままで、育てたの何だったの? ってくらい上がりますね…。

で、、、何で、50分くらい? 一時間で計らなかったの?


……死んだんだよ。
posted by ハチロク at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

羊とめぐる冒険 (54) Lv.67〜69

相変わらず、オットー狩りです。

もはやコメントも思いつきません。(苦笑)

ro20121008al01.jpg

ro20121012al01a.jpg

ro20121021al01a.jpg

ro20121021al01.jpg

なんかホムンクルスも進化形が登場するとか…?
posted by ハチロク at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

羊とめぐる冒険 (53) Lv.64〜66

引き続きオットー討伐。

ro20121001al01.jpg

ro20120930al01.jpg

ro20121001al02.jpg

ro20121007al01.jpg

あまり強くなっている気がしない。
ちょっとトイレタイムで放置してたら死んでて、ええぇ〜〜〜っ!!

ro20120930al02.jpg

飼い主は、Lv.94。
posted by ハチロク at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

羊とめぐる冒険 (52) Lv.61〜63

討伐クエストをかねて、羊のスパルタを敢行。

ro20120927al01.jpg

ro20120927al01a.jpg

ro20120928al01.jpg

ro20120928al01a.jpg

ro20120928al02.jpg

ro20120928al02a.jpg

飼い主自身が非力であること。
ホムンクルスが倒したモンスターは討伐数にカウントされない。
ので、250匹狩るのに、騎士やモンクの倍以上かかります。

目標、バーサクポーション3本以内です。

ro20120928al03.jpg

飼い主も、Lv.86 → Lv.91に。
でも、なぜかレベルアップのSSなし。(笑)
posted by ハチロク at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

羊とめぐる冒険 (51) Lv.59〜60

前回の報告が一年以上前。(ほぼ休止状態の期間もありますが)

ro20120709al01.jpg

ro20120709al01a.jpg

例によって、例の場所。
なんか、統合されてしばらくは、やたらエンペリウムが落ちた気がします。
で、いっその事、1キャラ1ギルドにしてやろうかと、、、

ro20120703al01.jpg

4つ目で挫折しました。(ということは、3つ作ったわけですが、全部ソロ)


コボルドが美味しくなって、

ro20120916al01.jpg

ro20120916al01a.jpg

ようやく60代突入。還暦ですね。

そう言えば、こいつら「人」だっけと、紅白帽。
でも、「おもち」のドロップ率、「盾」と大差ありません。(苦笑)

ro20120916al02.jpg

羊飼いの集い。
posted by ハチロク at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

4人目のアルケミスト

Lisaサーバにいた商人を転職させました。

このアカウントでは、80半製造BS、75商人、に次いで3人目の商人系キャラですが、
JOB46まで育てて消すのも惜しいので、転職させることに…。

このまま転職させるのか?

ro20120519me01.jpg

こうしました。オークダンジョンに籠もって、約2時間半。CR打ちまくり。
なんておいしい狩り場になったのでしょう。
ちなみに、JOB48〜カンストまで、1時間半を切ってます。

で、転職して、またまたオークダンジョンで、とりあえずホムを飼えるまでは上げて、

ちなみに、今までのホムの流れとしては、

アミストル(原) → バニルミルト(原) → フィーリル(原)

と来ましたから、残るはリーフ?

ro20120522al01.jpg

いいえ、こうしました。(笑) > フィーリル(亜)
エンブリオを売る露店も見つからず、製薬できるまでジョブを上げて、自前調達。
出るまで、2Mzeny使ったよ…。ちなみに、ここに至るまでに全種出しました。(苦笑)


さて、ホムといえば、AI。
Cocco-AIをダウンロードして、ツールでカスタマイズ、、、のはずが、
起動するとエラー。(Windows7)
とりあえず、オリジナルのまま入れてありますが、さて、どーしたものか…。
posted by ハチロク at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

羊とめぐる冒険 (50) Lv.57〜58

ro110612al01.jpg

Clarice_lv57.jpg

Lv.57に。

ro110612al02.jpg

羊度アップ。

ro110815al01.jpg

夏イベントで、ココモビーチでスイカ割り。
オットーに囲まれたり、チンピラにからまれたりと悪戦苦闘するなか、

Clarice_lv58.jpg

Lv.58。

飼い主もようやくLv.85で、バーサクポーション飲めるように。
posted by ハチロク at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

羊とめぐる冒険 (49) Lv.56

羊の冒険も何気に再開、…このアカウントにも課金。(苦笑)

ro110529al01.jpg

Clarice_lv56a.jpg

ひさびさのレベルアップ。

Lv.40台くらいには、この狩場(OD)では限界を感じましたが、
新生OD、いい感じで上がります。
posted by ハチロク at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

バニルミルト Lv.52 Lv.53

細々やってます。

ro110518al01.jpg

今やオークダンジョンは魔窟と化し、ゴールデンタイムの湧きは半端ない。
半端な二次職なら死ねます。
範囲攻撃の乏しいアサシンとかモンクでも、結構辛そう。

(1) 一次職の養豚場。(三次職によるフルサポート付)トレイン非道し。

(2) やっぱり出てくる放置ケミ。

(3) AS系装備の放置キャラも。

(4) BOTのように飛びまわる人たち。

溜め込み、擦り付けなんざ、日常茶飯事。
なかなかスリルがあって楽しめますが、、、。

Vanil_lv52.jpg

Lv.52

Vanil_lv53.jpg

Lv.53
posted by ハチロク at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

バニルミルト Lv.50 →R化 →Lv.51

このアカウントも久しぶりにチャージ。

R化におけるバニルミルトの変化は…?

Vanil_lv50a.jpg

maxHPとmaxSPは変わっていないが、ステータスはやはり大幅変化。

【Atk】 224 → 77
【Matk】 303 → 208
【Hit】 129 → 279
【Critical】 25 → 25
【Def】 97 → 233
【Mdef】 20 → 156
【Flee】 133 → 138
【Aspd】 158 → 160

AtkもMatkも減っていますね。(羊はMatkは増加…意味ないが)
DefはLv.55羊より上ってどういうこと!?

ちなみに、アミストルの変化はこちら

ro110514al01.jpg

で、レベルアップ。(してるんです)

Vanil_lv51.jpg

レベルアップ直後。

Vanil_lv51a.jpg

プロンテラに帰ってきたら、数値が違う。
posted by ハチロク at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ROホム arc01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする