2016年02月09日

ちょっとブログの設定変更

おじさん、老眼が始まって自分の書いたブログが、が、が、、、(苦笑)

前々からちょっと小さすぎるかなとは思っていたんですけどね、
ほんのちょっとブログのスタイルシートいじりました。
あまり一気に広げると、違和感が半端ないので少しずつ…。
(今までのはデフォルト設定そのまま)

(1) ブログの記事スペースの幅を広くし、
(2) 文字サイズを12pxから13pxに、
(3) 地味に行間も少しだけ空けた。

今日の所はこれくらいにしといてやるぜっ。


なんか、いろいろ試行錯誤したので、もしかして思いもよらぬ所が
変わっているかも?

自分の環境だとまともに見えているけど、
表示おかしいよってところあったら、コメントよろしくお願いします。
ラベル:ブログ
posted by ハチロク at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

画像認証を追加しました。

実は、ひそかにスパムコメントが増加しています。

そのため、コメントに画像認証を追加することにいたしました。
画像の数字は固定です。(ランダム作成の機能がない…)

ハロー、ハチロク」と覚えてください。(笑)
(別に覚えなくてもいいんだけどね…)

ご面倒ですが、よろしくお願いいたします。
posted by ハチロク at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

アカウントハック対策

アカウントハックURLがコメントに登録されていました。

しばらく、コメントは承認後公開の設定にしておきます。

つまり、コメント投稿されても、すぐには公開されなくなりますので、
コメントの際はよろしくお願いいたします。

account_hacking01.jpg

見るからに怪しい文章。

account_hacking02.jpg

やっぱ、中↓賤民共和国からでした。

サイドバーにURL調査サイトのリンクを追加しておきます。

このリンクを信用するかどうかは、貴方次第ですが…。(笑)
posted by ハチロク at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

「Field of View」

一周年記念企画第二弾ってことで、このブログのタイトルについて語ってみます。

アクセス解析を見ていると、「Field of View」という検索語句で、
このブログを訪れる人が結構いるようです。
ほとんどが同名の音楽バンドの情報を目的とした検索だと思われます。
しかし、残念ながら、ぼくはファンでもなんでもありません。

このタイトルに決めた理由は、ゲーム中のキャラクタ名に「field」という
文字を付けたキャラが3人ほどいます。

everfield_0.jpg

minefield_0.jpg

springfield_0.jpg

こんな感じ。

つまり、この「field」から連想した言葉がこれ(タイトル)だったのです。

「Field of View」とは、「視界」とか「視野」という意味です。

普通の生活では、あまり使わない言葉(英語)かもしれませんが、
ぼくの場合、仕事でよく目にしている言葉なのです。

fieldofview.jpg

写真の「F.O.V.」が、「Field of View」の略です。


[追記]

少し前の記事のコメントにも、ちょろっと書きましたが、
来月(厳密には今月末)から、新しい仕事に変わります。

そんなわけで、自分でもどうなるか判らないけど、
書き込みペースはガクンと落ちるかも……。

posted by ハチロク at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

スパム対策 (2006.10.03)

このブログのスパム対策について説明しておきます。

現時点での設定は、以下のようになっています。

【トラックバック】: 受付 / 承認後表示
半角英数のみのトラックバック:受付しない(※)
言及リンクのないトラックバック:受付しない(※)

【コメント】: 受付 / 表示
お名前:入力必須(※)
本文:入力必須(※)
メールアドレス:未入力可
ホームページアドレス:未入力可
半角英数のみのコメント:受付しない(※)

URL補完:補完しない(※)

(※)マークは、今回変更した内容。


「言及リンク」とは、トラックバックする記事の中に、
トラックバック先ブログへのリンクがされていることです。
つまり、記事内にこちらのブログへのリンクがない場合には、
トラックバックを拒否する設定となります。

「URL補完」は、記事中に記載されたURLに対して、
自動的にリンクタグを付加する機能のことです。
オンラインゲームのIDやパスワードを盗むウィルスやスパイウェアへの
リンクが、コメントなどに勝手に書き込まれてしまうことが問題と
なっているので設定しておきました。

「承認後表示」というのは、トラックバックが届いても、
直ちにブログには反映されず、管理人が内容を確認してから、
ブログに表示させる設定のことです。
この機能だけでは、スパムを拒否することはできませんが、
併せて、禁止IP・禁止URL・禁止ワードなども随時追加しています。

現在、「コメント」については、投稿と同時に表示されますが、
これも、場合によっては「承認後表示」に変更する可能性があります。

また「画像認証」の追加も検討中です。
posted by ハチロク at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

BLOG PET

ブログペットを貼り付けてみました。

パンダの「ぱちろく」です。どうぞ、よろしく。

pachiroku.jpg
posted by ハチロク at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

スパム対策 (2006.04.12)

このブログのスパム対策について説明しておきます。

現時点での設定は、以下のようになっています。

トラックバック】: 受付 / 承認後表示
コメント】: 受付 / 表示

承認後表示」というのは、トラックバックが届いても、
直ちにブログには反映されず、管理人が内容を確認してから、
ブログに表示させる設定のことです。
この機能だけでは、スパムを拒否することはできませんが、
併せて、禁止IP・禁止URL・禁止ワードなども随時追加しています。

現在、「コメント」については、投稿と同時に表示されますが、
これも、場合によっては「承認後表示」に変更する可能性があります。
最初から、そういう設定にするつもりでしたが、試験的に解放して
いる状態です。
posted by ハチロク at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする