2007年04月17日

マジシャン育成

セージ候補のマジシャンは、しばらく温存しておくつもりでありましたが、
なんとなく、ひっぱりだして…、

ro070415ma01.jpg

ハイディングクリップを持たせて、ポポリン狩り。(Lv.17〜)

ro070415ma02.jpg

ファイアーボルトを撃ち込んだら、ハイディング。

ro070415ma03.jpg

そして、撃つ。(以下繰り返し)

最初は、すぐにSPが枯渇してしまいますが、このレベルでポポリンを狩れる
のは美味しい。レベルもガンガンあがります。

Lv.23くらいになると、なんとなく物足りなくなり…。(贅沢?)

ro070416ma01.jpg

相手を変えて、、、でも、やることは同じ。

ro070416ma02.jpg

うは! ベースが一気に20%も上がるよ。

アインブロック南マップは人が多いので、東南マップにて狩ります。
ここは数は少ないけど、ウロウロしているうちにSPも回復するし、
最初のうちはそれも悪くありません。

このマップで目障りなのがポルセリオ。
属性は「地3」だから、火には弱いはず!!

ro070416ma03.jpg

ファイアーウォール縦置きで、焼き殺そうと思ったら、、、
なんだ!? このダメージ。「2」って何だよ…。

MDEF、意外と高いのか…?
posted by ハチロク at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

三つ巴でござる。

またまた忍者で臨時パーティに参加。

ro070415ni01.jpg

やっぱ、このレベル帯の臨時パーティが一番楽しい。

そして、二回目。
久しぶりに1Fを徒歩で移動することになり、、、

PoisonSpore_c0.jpg

こんなものがポロリと…。

そういえば、4月になってカードを出してなかったような…?
(ま、これも自分のものじゃないんだけれど)

ro070415ni02.jpg

忍者Lv.54に。

ガンスリンガー、スーパーノービスと同じようなレベル帯に
並んでしまったなぁ。
どれもやりたいし、悩むところです。(笑)
posted by ハチロク at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

メタリンをタコ殴り

Lv.28〜37で、メタリン狩りに行ってきました。

ro070413me01.jpg

ぼく(商人)がLv.37で、他の二人はLv.28。
後衛なしでちょっときついかなと思いましたが、
タコ殴りすれば、なんとかなるもんですね。

ro070413me02.jpg

一時間ほどで、Lv.40。

Lv.28からだと、8つ上がったそうです。ウマー。
posted by ハチロク at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

「龍炎陣」は楽しいでござる。

忍者も、やっぱりゲフェンダンジョン。

ro070412ni01.jpg

忍者で最初に来たときは、(無謀にも)いきなり3Fに行ったから、
あの時よりは楽だなぁ。。。

ro070412ni02.jpg

「龍炎陣」楽しーです。一次職パーティならマジシャンより活躍できるんじゃ
ないだろうか…。忍法修練Lv.10で、ほとんどSPに気を配る必要がないから、
範囲忍法「龍炎陣」をガンガン発動しても余裕のよっちゃん。(誰?)
(財布には厳しいけど…)

ro070412ni03.jpg

よほどの無茶(例えば「氷閃槍Lv.1」連射)をしない限り、
SPは80%前後をキープし続けます。(一応、ソヒーシューズ使用)

でもまぁ、マジシャンがウィザードになったら、相手にされないでしょうが…。
posted by ハチロク at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

土精焼きでござる。

先月末に、スーパーノービスで忍者とペア狩りした土精狩り。
今度は、自分が忍者で行ってみました。(ペア相手は明紀さん)

ro070411ni01.jpg

INT極なので、マンティスの存在が意外と厄介。
やっぱ、「空蝉」を早めに取らなきゃ…。

ro070411ni03.jpg

レベルは2つ上がって、Lv.52に。
火炎陣の触媒が一個114zeny(DC10価格)ですから、散財狩りかと思いましたが、
ちゃんとドロップを拾っていたので、赤字にはなりませんでした。

ro070410me01.jpg

商人もチマチマ上げています。
posted by ハチロク at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

金策奔走

おもちを売りまくって稼いだ資産もほぼ底を突いたので、
そろそろ金策をしなければなりません。
(まぁ、半分以上は、おもちの再仕入れに使いましたが…)

資金が底を突いたのではなく、おもちを売り始める前の所持金に
戻ったということですが…。

まずは、倉庫に眠っている収集品から、とんがり帽子の制作を…。

MageHat_0.jpg

エルダーウィローカードを除けば、6個作るだけの材料が
揃っていますが、調達できたカードが2枚(50kzenyと60kzeny)なので、

ro070409al01.jpg

とりあえずは2個だけ制作。
(あと、このNPCに話しかけるのに黄ポーション1個が必要)

おもち売りも併せて、露店再開しなくちゃなー。
(夏の暑い時期に放置露店はしたくないので…)


その後、再び、にく連打の散財狩りに出かけました。

ro070409me01.jpg

レベルも上がって、30分300個から200個くらいに…。(苦笑)
ベースLv.43、ジョブLv.31。カートレボリューションまで、まだまだ遠い。

Accessory_0.jpg

おや、アクセサリー?

RomanticFlower_0.jpg

自力四個目の「花びら」でした。
posted by ハチロク at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

さらに、分身したでござる。

Lisaサーバで、作っただけで放置している手裏剣型(予定)忍者がいます。

久しぶりに育ててみるか、と、ログインしたのはいいのですが、
当然、こっちも、キャラクタースロットは増えているわけでして……。
(何か作りたくてウズウズしてくるのは悪い癖?)

スロット塞ぎに作っておいたダミーキャラを眺めながら、
そういえば、Saraの忍者は、ほとんど「火系」忍術しか取っていない。
忍術でも「風系」や「氷系」ってどうなんだろ…?
(「氷閃槍Lv.1」は取っています)

今後の育成方針にも関わるから、一度使ってみたいなー、、、。

ro070408ni01.jpg

なら、作ってみれば判るか。ってことで、新忍者誕生。(笑)

ro070408ni02.jpg

弱っ!(Lv.14ですから仕方ないですけどね…)

ro070408ni03.jpg

やっぱり、最初は「氷閃槍」しかないなぁ。
(スキルLv.1で三段ヒットするから、SSは「88」だけど、実際は「132」)

このレベルで、装備なくてもポポリンを狩れちゃうのは大きい。
ただ、最初はあっという間にSP枯渇しますから、
氷閃槍Lv.1のあとは、ひたすら「忍法修練」を取得していきます。


Lv.20になったところで一休み。Saraに戻って、、、

PecoPecoEgg_c0.jpg

先日、露店で買ったこのカードを使ってみるか、と思っていたら、、、
いつぞやタートルアイランドでペア狩りしたプリーストさんから耳打ちが…。

ro070408mo01.jpg

新武器はお預けになりました。。。
posted by ハチロク at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

新たなるマジシャンは…

Saraにウィザードは2人います。Lisaにも1人います。
(LydiaにLv.61のマジシャンはいますが…)

でも、セージって作ったことないんですよね…。

1人目のウィザードの時は、セージという選択肢はなかったのですが、
(Saraでの)2人目は、結局、楽なウィザードへ流されてしまいました。(苦笑)

そんなわけで、キャラクタースロットも増えたことだし、
一応、セージ枠を確保しておくことに…。

ro070321no01.jpg

ノービスのままにしておくと、何用のキャラか判らないので、

ro070321no02.jpg

一応、姿だけでもマジシャンにしておこうと…。

ro070321ma01.jpg

この姿で、しばらくコールドスリープ。。。


二週間ほどして、溜まり場で「10代のキャラいない?」と言われ、
「そんなのいないよー、、、、ん…? あれ? いた…。」

ro070406ma01.jpg

ということで、一時的に覚醒。

ro070406ma02.jpg

一応、FCAS型(フリーキャスト、オートスペル)を目指しますが、
まだセージについてよく判っていない部分も多くて、
手探り状態での育成になりそうです。
posted by ハチロク at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

スパノビ、爆裂する。

そういえば、スーパーノービスになって、まだアレをやっていませんでした。

ro070404sn01.jpg

とりあえず、ホルンでも狩ってレベルを上げます。
あまり強い敵だと、通り過ぎちゃうので、0.1%くらいずつ上がる相手が
丁度いいです。

ro070404sn02.jpg

地味に狩って、90.0%ジャスト。

ro070404sn03.jpg

ココロのスキマを埋めます。。。
(7行の自由文+3行の定型文+1行の自由文)

ro070404sn04.jpg

ドーーーーン!!

ro070404sn05.jpg

「爆裂波動」完成しました。ホーォホッホッホッホッ…。
posted by ハチロク at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

二度目のジュピロス

夜中に、二度目のジュピロス廃墟1Fに行くことになりました。

ro070402wi02.jpg

Lv.90前後の6名。そして、またまたウィザードでの参加。
とにかく沸きが凄い。そして、ストームガスト強すぎ。(笑)

支援はハイプリースト1人で、キツそうです…。

この次から次へと湧いてくる様は、全盛期のオークダンジョン。
その強化版って感じですね。

もう少し低いレベル帯だと、もっとスリル感を味わえるかもよ…。

今度は、騎士あたりで来てみたいなー。
posted by ハチロク at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

GD3Fであります!

またまた、いつものゲフェンダンジョンではありますが、、、

ro070401gu01.jpg

今度は3階。

ro070401gu02.jpg

レベル50台で、ちょっとおっかなびっくりで降りてみましたが、
クァグマイアのおかげで、意外とサクサク進めます。

ro070401gu03.jpg

途中、商人さんがプロンテラに死に戻ってしまうというハプニングもありましたが、
その商人さんのギルドのプリーストさんも手伝ってくれて、、、

レベルは2つあがり、Lv.53に。

途中、ドッペルゲンガーもいましたが、やはり転生二次職が戦闘中。
前回の狩りで、二時間いてもボスに会わなかったのは、運が良かった訳じゃなく、
速攻で片付けられてしまうせいなのかも…。


ボス狩り、オツ! であります!
posted by ハチロク at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

商人がいっぱい。

現在、メインで遊んでいるサーバに商人がふたり。

ro070327me01.jpg

ro070328me01.jpg

ともに、Lv.35。戦闘スキルがなく地味な戦闘を強いられ、
おまけに交互に育てていると、まったく成長している気がしません。

このレベルでホルン相手というのは、悪くはないのですが、
ここはひとつスパルタでもしてみるかと、カートに肉を満載して、
いざ、飛行船に乗り込み、、、

ro070331me01a.jpg

!!!

ro070331me01.jpg

うわっ。とても商人では太刀打ちできません。
あわてて船室に逃げ込んで、たまに甲板を覗いても、
こんな時に限って、誰も来る気配なし。

しかたなく、ウィザードを連れてきたんだけど、
その頃には半分くらいは片付いていました。


ハプニングはあったものの、無事にアインブロックに降り立ち、
30分間のスパルタ狩りスタート。

ro070331me02.jpg

レベル、3つ上がって、Lv.38。

消費したにくの数、約300個。

ポルセリオを間違って叩いて、ハエ飛びした数、3回。

倉庫に余っていた装備で着の身着のまま状態でやってきたから、
もう少し装備を調えれば、なんとかなるかなぁ…。

ちなみに、サブサーバには、

ro070327me02.jpg

Lv.50。ようやくカートレボリューション取得。

ro070327me03.jpg

ro070327me04.jpg

Lv.39。一応、製造型で育てて、、、挫折中。(苦笑)

などもいます。

実は、まだまだ商人予定ノービスが(修練所内に)いたりするんですが、
当分は出番など回ってきそうにありません。
posted by ハチロク at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

スパノビで龍之城ペア

スーパーノービスで龍之城にペア狩りに出かけました。

さすが、1.5倍期間で、人の数は普段の1.5倍を超えているんじゃないだろうか?
もう、人だらけでした。。。

ro070330sn01.jpg

マンティスを狩りに行ったわけではありません。

ro070330sn02.jpg

土精を叩いて、炎の中に誘い込みます。

このスキルを発動する度に、烈火石(150zeny/DC10→114zeny)を消費するんで、
忍者さんにとっては散財狩り。
武器はそのままで出かけたので、土精に攻撃が当たりにくく、ターゲットが
取れないときは焦りますね…。(今度はTAスティレットを用意しよう)

ro070330sn03.jpg

でも、決まると結構楽しい。(笑)

忍者さん、スキル「空蝉」持ちで、とても便利そう。ぼくも取るかなー。

MiGao_c1.jpg

精算時に知ったのだけど、こんなものまで出ていたらしい。

レベルは52に。
posted by ハチロク at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

1.5倍であります!

経験値1.5倍だけでなく、ドロップ率1.5倍という思わぬ臨時ボーナスまで!
(単なる設定ミスみたいですけどね、相変わらず杜撰な会社ですこと…)


最近、Lv.50あたりの臨時パーティ募集が目に付くようになりました。

今回もガンスリンガーで参加。最後の後衛1名がどうしても見つからず、
後衛はぼく一人、5人パーティで定番のゲフェンダンジョンへ。

ro070329gu02.jpg

SP効率の悪いガンスリンガー一人で大丈夫かなぁ。。。
不安に駆られながらも、レベルはガンガンあがっていきます。(さすが1.5倍)

ro070329gu01.jpg

HSP4本使ったから、二時間近くいたことになりますが、
誰一人として倒れることなく終えました。

適度なSP回復休憩をこまめに行っていたのが良かったのでしょう。
(ボスモンスターに一度も出会わなかった運の良さもありますが)

レベルも3つ上がりました。
posted by ハチロク at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

スーパーノービス始動

転職をして、まず向かったのが、ノービスの最終狩り場として通った
エルダーウィローです。
(Job Lv.1ですから、ノービスと変わらない)

ro070324sn03.jpg

真っ先に、取ったスキルは、ダブルアタック。

ro070324sn04.jpg

やっぱ、このスキルがあるのは大きい。

ro070324sn05.jpg

30分ほどで、ダブルアタックLv.10、回避率向上Lv.8に…。
この日は、これにて終了。


さて、今日から一週間、経験値1.5倍ですよ〜。

実はノービスの時に、一度挑戦したのですが、あまりの痛さに、泣きながら
撤退した(あまりの滞在時間の短さにSSもなし)メタリン戦に挑戦してみます。

ro070327sn01.jpg

レベルはひとつ上がっただけなのに、全然違う。
シーフスキル万歳!(笑)

ro070327sn02.jpg

レベルアップのエフェクトも新鮮ですなー。

ro070327sn03.jpg

レベルアップ時には、こんなに支援が…
上から、
キリエエレイソン
イムポシティオマヌス
マグニフィカート
グロリア
サフラギウム
ですか…?

ro070327sn04.jpg

Jobもガンガン上がって、回避率向上Lv.10。
余りスキルポイントが5に。ここでワープポタールを取るべきかな…?
posted by ハチロク at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

三連チャンであります!

ガンスリンガーで臨時パーティに参加してきました。

ゲフェンダンジョンと、ゲフェンダンジョンと、ゲフェンダンジョンなんです
けどね……。(もう少し、行き先に幅が欲しいような気も…)

一回目。

ro070324gu01.jpg

6人パーティ。

ro070324gu02.jpg

誰かが言った。「そろそろドラの時間」

その数分後、いきなり、目の前にコウモリの大群が現れた……。
やばっ! ドラキュラ登場! しかも横湧き!!

ro070324gu03.jpg

一人倒れ、、、でも、とりあえず逃げるしかない!!

と考えるのと同時くらいに、いきなり転生二次職が突っ込んできた!

通りすがりの助太刀、、、?
いや違う、次々に集まる転生職。ボス狩りキター!

早えぇよ。早すぎるよ。あの、ボス発見(有料)アイテムか…。
その名前さえ知らないが、アイテムの威力、垣間見ました。


二回目。

ro070325gu01.jpg

人が集まらずに、4人でスタート。
始めてすぐにカードも出た。(しかも、相談の上、貰ってしまった)

ro070325gu02.jpg

なんとか立ち回っていましたが、さすがにモンハウは捌ききれませんでした。


(プロンテラに戻り)メンバーを募集して、三回目。

ro070325gu03.jpg

6人いると、やっぱり楽だ。3回目にしてようやくポタールで帰れた。
(つまり全滅→帰還は免れた)


3回トータルで、Lv.44→Lv.49に。

P.S.

ro070325gu04.jpg

弾丸の買い出しメンドクセー。

わざわざ、アインブロックまで出かけて、
ブラックスミスで購入。ガンスリンガーでケース詰め(他職では拒否される)。
posted by ハチロク at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

スーパーノービス転職

スーパーノービスへの転職はアルデバラン。

ro070324no01.jpg

7時方向にある、建物に入って、上の部屋に行き、この男に話しかけます。

べとべとした液:30個、古木の露:30個を要求され、渡すと、、、

ro070324sn01.jpg

あっさり転職。
支給された「ブリーフ」にはどういう意味が…?
スーパーノービスのユニフォーム?

これ、、、♀キャラにもしてたら、セクハラだろう。(笑)

ro070324sn02.jpg

うーん、転職しても、HP/SPはそのままかぁ…。


AGI型スーパーノービスとして、これだけは外せないと考えているスキルは、

ダブルアタック Lv.10
回避率増加 Lv.10
剣修練 Lv.10
ヒール Lv.3 → 速度増加 Lv.10
ディバインプロテクション Lv.5 → ブレッシング Lv.10

です。これだけ全てを取得するだけで、Job Lv.59が必要になります。

一方、そもそもスーパーノービスを育てようと考えたのが、
現在、同じアカウントにモンクとプリースト(ワープポタール持ちキャラ)がいて、
別アカウントに、もう一キャラ欲しいと考えたからなのです。
(つまり、2PCあっても、そのアカウントのキャラをポタールで飛ばせないから)

ところが、これらのスキルに、ワープポタール(最低でもLv.2)を加えるには、
さらに、5ポイント(ニューマまで取ると8ポイント)が必要。
問題は、順番です。Job Lv.64(もしくは67)まで育てるのは大変…。

さあ、どうしようか……。どういう順番で取るべきだろう…?
posted by ハチロク at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ノービス Lv.45

レベルも40台になれば、エルダーウィローも楽勝かと思いきや、、、

ro070322no02.jpg

まだまだ痛いです。

ro070322no01.jpg

Lv.44。だいたい30分で40%くらい上がります。ミルク300本ほど消費します。

あと、4%ってところで、ハイスピードポーション切れ…。

ro070323no01.jpg

これ、けっこうピンチ。

囲まれないように、注意しながら進んで、、、

ro070323no02.jpg

レベルアップ!

ro070323no03.jpg

ようやく、Lv.45に到達。
posted by ハチロク at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ノービス専用装備

ノービスのレベルが40になったので、改めてノービス装備を集め直しました。

まずは、鎧です。ジュノーの路上商人から買うことが出来ます。

NoviceEquipment01.jpg

「初心者用胸当て」DEF:4
スロット付きとはいえ、なんの追加効果もないわりに(他に比べ)高いです。
アドベンチャースーツのままで良かったかなと思いましたが、
まだ出番待ちのノービスがたくさん残っているし、
アドベンチャースーツは、そっちに回すことにしました。

次に、靴、盾、マント。これは、リヒタルゼンの店に売っています。

NoviceEquipment02.jpg

「ノービスシューズ」DEF:2
MAXHP 5%増加。(MAXHPがかなり低いノービスには、正直言って微妙)

「ノービスシールド」DEF:3
無属性を除いた全属性のダメージ20%減少。

「ノービスマント」DEF:2
無属性攻撃のダメージ10%減少。

最後に、帽子。これは(スロット付きは)モンスタードロップ。
リヒタルゼン周辺に生息するモルデンが落とします。
(ドロップ率はそんなに悪くない模様…)

ro070302al01.jpg

「スーパーノービス帽」DEF:4
全てのステータス +1。

安いし、(帽子以外は)好きなだけ入手できるから、過剰精錬もやりやすいけど、
まずは、オール+4から始めます。


今度は、サンドマン狩りを手伝って貰いました。

ro070320no03.jpg

Lv.43に。(あと2つ)
posted by ハチロク at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ノービス Lv.40

プリーストで、ニブルヘイムに行ってきました。

ro070318pr01.jpg

先日の、タートルアイランドもそうだったけど、
最近、規則正しい生活が始まって、午前0時頃には眠くなります。

ro070319no01.jpg

さて、ノービスですが、エルダーウィロー狩りに挑戦。
ミルク満載(重量85%くらい)で出かけるのですが、30分で残り100本を
切っています。

ro070319no02.jpg

ファイアーボルトが結構きついです。

ro070320no01.jpg

なんとか、Base Lv.40 に到達。
これでノービス専用装備を着けることが出来ます。
posted by ハチロク at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 02 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする