2017年09月17日

シルバーウィーク スタンプラリー2017 (前半戦)

※ プレイ利用権がないゲームアカウントはご参加いただけません。ゲーム起動中にプレイ利用権の購入を行った場合は、クライアントを再起動するとゲームアカウントの情報が更新されますので、必ず再起動をしてから該当NPCに話しかけてください。

はい、やはり今回も「これ(※)」来ました。

以前は過去に課金歴のあるアカウントなら、RAGホーダイでもできたんですがね。

ro20170916xx01.jpg


前半戦の目玉は、5回目の「血塗られた古木の枝」くらいしかないのですが、
このイベントの為に久々に3アカウント課金したのに、
メインのサーバーでは1個も出ず…。(たまに遊んでいるサブでは出た)

後半に期待です。
ラベル:イベント
posted by ハチロク at 11:26| Comment(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

新ルール炸裂

現在、夏イベント開催中で、RAGホーダイ期間中ですが…

ro20170827xx01.jpg
ro20170827xx02.jpg
ro20170827xx03.jpg

何という、飴とムチ。


前回のイベントまでは、一度でも課金歴があるアカウントなら、
RAGホーダイ期間中は普通にプレイできていたのに、もはやその余裕さえないのか。

追い詰められて、切羽詰まった上での悪あがき?


こんなの見て、仕方ないから課金しようと考えるユーザがいるのか?

俺なら、さっさとブラウザを閉じるね。
ラベル:イベント
posted by ハチロク at 09:46| Comment(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

レインボウマン (3)

レインボウマンの正体は、グレイトネイチャをウンバラで砕く為に育てられた
ウンバラポタール持ち商人型スーパーノービスであった。

そのため、ステータスとかスキルは結構いい加減で、上限解放と同時に来ると
噂されるステータス・スキルのリセット権の再配布前に少し変更してみました。


ro20170531snv01.jpg

これを以下のように変更。

ro20170723snv02.jpg

荷物を少しでも多く持てるように多めだったSTRを少し下げ、
INTを少し伸ばしてみた。

ro20170723snv01.jpg

スキルの方は、「ダブルアタックLv.10」をばっさり切り捨て、クリティカル型に。

クリティカルよりダブルアタックの方が強い気がしないでもないが、
そっちは他のスーパーノービスに任せることにしました。



そして、新・レインボウマンの誕生である。(初代スーパノービス)

ro20170723snv03.jpg

ハイスピードポーション飲めば、ASPD193です。

ro20170723snv04.jpg

やっぱ、ダブルアタックありのが強いね。
posted by ハチロク at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

レインボウマン (2)

ちょっと装備をグレードアップし、MaxHPとFleeとHitを強化しました。
ASPDも193までちゃんと上がりましたよ。

ro20170531snv01.jpg

◆ サラの記憶

ro20170531snv02.jpg

楽勝と言いたいところだけど、ちょっとだけピンチがありました。
マップ南西の端。サラのルート外で、別に行かなくてもいい場所です。
先にアクティブ系だけ片付けようと、ちょっと釣っては倒していたら、
ASフロストノヴァがかなりの非アクティブ警備犬を集めてしまった…。


◆ 飛行船襲撃

ro20170531snv03.jpg

うわぁぁぁ。やってもうた。ランナウェイするタイミングを逸した…。
魔法エフェクト多過ぎで肝心な物が見えなかったw

ro20170531snv04.jpg

死亡記録がついてステータスが元に戻っちゃった。
posted by ハチロク at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

レインボウマン

インド山奥修行してきました

ro20170506xx04.jpg

レインボウ[1]

赤から紫まで七色に彩られた円弧状の光。
珍しい気象現象であり決して弓ではない。
―――――――――――――
Mdef + 10
―――――――――――――
Agi + 3
―――――――――――――
[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 10
―――――――――――――
[知恵の王の指輪]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[ウォーターボール]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[ウォーターボール]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
[ピットマンカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[アーススパイク]Lv4、敵を中心にオートスペル[ヘヴンズドライブ]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[アーススパイク]、[ヘヴンズドライブ]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
[ヒルウィンドカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[ライトニングボルト]Lv4、敵を中心にオートスペル[サンダーストーム]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[ライトニングボルト]、[サンダーストーム]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
[ラウレル=ヴィンダーカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[コールドボルト]Lv4、自分を中心にオートスペル[フロストノヴァ]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[コールドボルト]、[フロストノヴァ]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
[レッドペロスカード]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[ファイアーボール]Lv4、[ファイアーボルト]Lv4発動
[レインボウ]の精錬値が5以上の時、[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル[ファイアーボール]、[ファイアーボルト]の発動率と発動Lvが上昇
―――――――――――――
系列 : 兜
防御 : 10
位置 : 上段
重量 : 20
要求レベル : 80
装備 : 全ての職業

上記のカードを以下の武器にアタッチメント!

ro20170528snv01.jpg
ro20170528snv01a.jpg

ヴァルキリーナイフ[4] 】※ノービス系のみ説明を抜粋

戦乙女の加護を受けた高貴なナイフ。
非力な者でも扱えるように考慮されているらしい。
―――――――――――――
Matk + 50
―――――――――――――
ノービス系が装備時、追加でAtk + 100 , Matk + 150 , MaxHP + 300 , MaxSP + 300 , スキル使用時の消費SP - 5% , 絶対に壊れない
[ヴァルキリーナイフ]の精錬値が1上がる度に追加で、Matk + 15 , Int + 2 , Dex + 2 , Cri + 7 , 攻撃速度 + 10% , MaxHP + 200 , MaxSP + 20 , クリティカル攻撃で与えるダメージ + 1%
精錬値が1上がる度に追加で純粋なDexが10上がる度に、Dex - 1
精錬値が7以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
(※ 略)
―――――――――――――
系列 : 短剣
攻撃 : 50
重量 : 10
武器レベル : 4
要求レベル : 70
装備 : ノービス系 ソードマン系 マジシャン系 アーチャー系 シーフ系 マーチャント系 ソウルリンカー 忍者系


まとめると、スーパーノービスが「+7ヴァルキリーナイフ」を手にすると、
ATK+150、MATK+305、INT+14、DEX+14、Cri+49、攻撃速度+70%、HP+1700、SP+440、消費SP-5%、クリティカルダメージ+7%、人耐性10%

こうなります。ぶっ壊れ性能ですよね。

但し、デメリットもあります。DEXがかなり減ります。
「精錬値が1上がる度に追加で純粋なDexが10上がる度に、Dex - 1」
ということは、DEXが49で「7×4=28」のマイナス。
別途で14上がる設定があるので、トータルで「マイナス14」です。

DEXを99にすると、7×9−14で「マイナス49」になります。
49→99まで50上げても、実質で15上がるだけ…。うむむむむむ。


これを単なる「おつかい型」だったスーパーノービスに装備してみると、

ro20170528snv02.jpg

スーパーノービスは無死亡記録状態(オールステータス+10)です。
(死亡記録が付いてしまうと、さらにDEX−10かぁ…)

この状態から盾装備するとASPD190です。
速度増加とハイスピードポーションでASPD192。
ここまでいけば、ASPD193は何とでもなります。

ro20170528snv03.jpg

とりあえず適当な装備も着けてみました。

先日作った先鋭1,2付きのブラディウムブローチ。(と、先鋭1,闘志2付き)
クリティカルが出れば、DEXは低くてもいいか…?

ro20170528snv04.jpg

オートスペルの発動率、ハンパないっす。
このスクリーンショット1枚中に全属性確認できます。(笑)
posted by ハチロク at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

クリスマスパーティ 2016

毎年恒例になりつつある「穴の開いている赤い靴下」を1キャラあたり1日3個を
納品してプレゼントと交換して貰うイベント。
当たりは「古いカード帖」…これが結構出ます。一説には出現率5%とか…?

ro20161226sn01.jpg

今年は12日間で最終日の24日は1個サービスで 3 × 12 + 1 =37回のチャンス。
(靴下は36個)

んで、3アカウントで挑戦してみた。

※ 2キャラほど依頼を受け損ねて、34回しか交換できませんでしたけど、
去年もその前も、依頼を受け損ねがひどくてぐだぐだだったけど、
今年はかなりまともに出来たので集計してみた。

37回 × 12キャラ = 444回 / 444回 × 5% =22.2個
1アカウントで23個の古いカード帖が出れば「勝ち」って事で…

1】 3 + 1 + 0 + 2 + 3 + 4 + 3 + 3 + 5 + 1 + 2 + 0 = 27
2】 4 + 3 + 0 + 2 + 3 + 1 + 0 + 1 + 3 + 5 + 2 + 3 = 27
3】 3 + 4 + 0 + 3 + 2 + 1 + 4 + 1 + 1 + 4 + 0 + 2 = 25

なんか、すごく帳尻があってないか? (笑)

…にしても、3キャラ目がすげー鬼門になっている。

37回やって1個も出ない確率(出現率5%であると仮定) 0.95^37=0.14989025404
約15%もあるのか。「0」があるのもいちおー納得だ。


最終日の買取露店での最高額、2,500,000zeny。(自分調べ)

( 27 + 27 + 25 ) × 2,500,000 = 197,500,000

(゚Д゚)ウマー


これ以外にも、(数は数えてないけど…)
宝箱、イグドラシルの実、イグドラシルの種、オリデオコン、エルニウムなど、
小当たりも多いので確実に200Mは超える。



By the way,,,

ro20161226al01.jpg

2014年 [衣装] ネコミミサンタ帽

ro20161226al02.jpg

2015年 [衣装] かわいいサンタ帽 (…アニバ帽の色違いじゃん)

ro20161226al03.jpg

2016年 [衣装] 陽気な山賊帽


年々、劣化が進んでませんか?

っていうか、クリスマスと山賊にはどんな繋がりがあるのだ?

あと、このデザインのどこが山賊っぽいのかも判らない。
posted by ハチロク at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

拡張職とレベルアップボックス

一定のレベルに達すると開封して様々なアイテムが入手できる「レベルアップボックス」
はすっかり定着しましたが、でも、忍者・ガンスリンガー・テコンキッド・スーパーノービス
はこのサービスを受けられません。転職と同時に「箱」は回収されてしまいます。

すごい職業差別なのです。

そこで、ずっとノービスのままレベルアップしたらどうなるの、という疑問が…?
スーパーノービスはLv.45までずっとノービスのままですから「箱」はそこまでは使えそう
な気がしますが……。

ちょっと試してみました。

ro20161124nv01.jpg

折しも、話しかけるだけで経験値が貰えるイベント開催中。(1日1回で最大14回まで)です。
ダイスの勝敗で貰える経験値が上下しますが、運が良ければそのまま発光できる程度
には経験値が貰えます。

ro20161124nv02.jpg

この辺まで上げてみて、箱を一気に開封してみたところ、アイテムやチケットは
すべて手に入りました。

が、、、

ro20161124nv03.jpg

Lv.10以上のチケットの交換はして貰えませんでした。

ro20161124ni01.jpg

転職。

ro20161124ni03.jpg

転職すると、箱とチケットは回収されてしまいましたが、
オルレアンのフルコース(期間限定) …Lv.45 ,79
騎乗用手綱(期間限定) …Lv.55
ヴェルゼブブの羽(期間限定) …Lv.93
は残りました。



ここから第二実験です。

ro20161124ni02.jpg

ここまでレベルを上げちゃって、JOBの方は大丈夫なのか?

忍者がJOB1→70までに必要なJOB経験値は 3,259,150 です。
一方、Lv.97(0%)→Lv.99に必要なBASE経験値は 3,729,919 です。

ro20161124ni04.jpg

ro20161124ni05.jpg

ダイス勝負 ×1
マラン排水路MDビギナー(30回掃除) ×2
サラの記憶(非戦闘) ×2

で、こうなりました。

ro20161124ni06.jpg

もう転職まではすぐです。
ラベル:イベント 忍者
posted by ハチロク at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

リベリオン誕生

ro20160517gu01.jpg

忍者に遅れること約二年。ついにガンスリンガー上位職「リベリオン」の実装です。

早速、転職してみました。(ガンスリンガーBase99/Job70)

ro20160517gu02.jpg

モロク南マップで、お尋ね者に間違われます。
その真相を調べるため。発行元のアインブロックまで…………
自動転送!? (ヌルい時代になったものだ)

ro20160517gu03.jpg

しかし、

ro20160517gu04.jpg

なぜか転職試験を受けることになったガンスリンガー。
(高級羽毛ふとんとか買わされるタイプです)

この部屋の右下にある装置をクリック。(この先、意味もなく?変身?)

ro20160517gu05.jpg

すると、なんかジャンジャンバリバリ出てきます。
「規格に合うものを2個選ぶ」って意味が分からないんですけど、、、
適当に拾ってとりあえずとなりの部屋。

ro20160517gu06.jpg

わけが分からないまま、一発で完成。第一段階クリア。

ro20160517gu07.jpg

続いて、第二試験。
「転職試験用見本」みたいなもんですわ。
10匹討伐だけど、「射撃標的」の数は意外と多くて、

ro20160517gu08.jpg

2回までは間違えてもいいとか、どんだけ、ゆとり職なんだよ。

ro20160517gu09.jpg

マップは5つ。こうなるとさすがに探しづらい。

ro20160517re01.jpg

これで完了。お約束の転職問題もなし。
アイテムもゼニーも不要。

忍者上位職の転職試験に比べると100倍は楽です。(時間1/10×ストレス1/10)
posted by ハチロク at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

精練祭 2016 (バーニングしねぇ…)

ヌヌヌのイベントも終わって、でたカードの種類くらい集計しようと思ったのですが、
最初に出たハンターフライカード以外、ゴミだらけ。もう画像を切り抜く気力も湧きません。
露店に並べたら売れるかもしれないと思えるのは、スコーピオンカードくらい。


んで、今年の精練祭。

始まってみれば、まったくヤル気がバーニングしません。

まず、ポイントの取得方法が改悪されたこと。
以前は毎日ポイントが得られたダンジョンにも、5日間のクールタイムが発生。
行けるダンジョンが限られているキャラには実に辛い仕様です。

そんで一気にヤル気が鎮火。

ro20160429sn01.jpg

クリックしづれぇ〜。

上の本体(グルームアンダーナイト)にカーソルが合えば、カーソルは「剣」に。
こいつが巨大すぎて、足下に出るはずの肝心の「ふきだし」アイコンがなかなか出ない。
(ちったぁ、脳みそ使って考えろよ…)

しかも、露店の邪魔さが半端ないんだ。
ラベル:イベント
posted by ハチロク at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

御供システム (2)

すでにイベントは終わってしまったけど、残りの御供を記録だけでも残しておきます。


【 遠距離型 】
これは以前の日記に書いた。
http://fieldofview.seesaa.net/article/433696575.html


【 近接型 】

ro20160216ge01.jpg
ro20160216ge01a.jpg
ro20160216ge01b.jpg

戦闘苦手な製薬ステのジェネティックで雇ってみたが、
それでもほとんど役立たずだった。
スキルをショートカットに登録し、攻撃目標を指定すれば戦闘してくれるが
ホムンクルスSがいれば、君、いらないよね?

製造メカニックなら、どうなんだろう?


【 支援型 】

これは実装されたら大変かもしれない。

ro20160216ge02.jpg
ro20160216ge02a.jpg
ro20160216ge02b.jpg

どんな職でも、この傭兵を連れていれば、自身で、速度・ブレス・マニビが
できちゃうから、さあ大変。(プリイラズ?)
難点は、30分しか連れ回せない。足音がうるさい。(笑)
ラベル:イベント 傭兵
posted by ハチロク at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

御供システム (イベント限定)

ホムンクルスのように、一緒に戦ってくれるキャラクタを
一体(30分間)雇うことが出来るシステム。

韓国では、2007年に「傭兵システム」が実装されているようなんですが、
どうもそれとは内容が違うらしい。(向こうは人間型キャラクタ)

AIも、韓国ではホムンクルスとは別に傭兵用AIが存在するけど、
日本のは今のところホムンクルスと共用。
ホムンクルス向けに改造してあると、「AIエラー」が出ることもあるらしい。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e600000193kj.html

日本は、やる気があるのか、ないのか、わかんないですね。


で、今回の「御供」はイベント限定。

成長させることによって、近距離型、遠距離型、支援型へと進化します。

ro20160209ge01.jpg

メカ印籠ちゃま(遠距離型)です。※ Lv.130以上のキャラクタで使用可能。

ro20160209ge04.jpg

ステータスが半端ないっす。
ホムンクルスとは計算方法が違うのでしょうか?

ro20160209ge04a.jpg

スキルもありますが、現状では全部手動で入力せねば使えません。

ro20160209ge02.jpg

火力はそこそこあります。

ro20160209ge03.jpg

1人でトリオパーティ状態です。これでペットを出せばカルテット?

ただね、この状態は敵がクリックしにくい。
落ちた物が拾いにくい……のは我慢せねばなりません。
ラベル:イベント 傭兵
posted by ハチロク at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

続・オートスペル・パラダイス

「リングオブフレームロード」+「リングオブレゾナンス」の組み合わせ。
今度はシャドウチェイサーで試してみました。

ro20150911sc01.jpg

オートスペル好きならしばらく楽しめそう。

前回書いた「阿修羅覇凰拳」ですが、

ro20150911sc02.jpg

そもそもモンク系で使ったことないので、違いが分かりにくいのだけど、
爆裂波動+気弾状態じゃなくても発動しました。
SPは「0」になりますが、すぐに自然回復がはじまる模様。

今回はグレイトネイチャ50個溜まるまで狩ってみたのですが、
その間に7回発動。SPをゼロにされるのは、やっぱちょっと使いにくい。
このセットのペナルティスキルと言っても良いかもしれない。


余談

ro20150914xx01.jpg

いいもの、くれるのか?
posted by ハチロク at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

オートスペル・パラダイス

先日のマランでのスタンプラリーはカードの出現率がかなり絞られていて、
散々な結果でした。(ヒドラカードを除けば全部ゴミカード)

で、アクセサリの方も一部を鑑定したものの、ゴミばっかだったので、
途中で鑑定する気も失せていたんですが、昨日何気なく残りを鑑定してみたら、
なんか面白そうなものが混ざっていました。

ro20150907xx01.jpg

【 リングオブフレームロード 】アクセサリ - 転生2次
STR+2, VIT+1, ATK+15
火属性攻撃に対する耐性10%増加
物理攻撃時, 一定確率で各種オートスペル発動
・15% ファイアーボールLv1
・3% 練気孔Lv1
・3% プレッシャーLv2
・2% ボウリングバッシュLv5
・1% 爆裂波動Lv1

【 リングオブレゾナンス 】アクセサリ - 転生2次
AGI+2, VIT+1, MDEF+2
物理攻撃を受けた時, 一定確率で各種オートスペル発動
・5% クァグマイアLv1
・3% ヒールLv10
・2% 運命のタロットカードLv5
・2% ベナムスプラッシャーLv10
・2% アスムプティオLv3

【 セット効果 】
攻撃オートスペル追加
・5% ソニックブローLv5
・5% メテオアサルトLv2
・2% レックスエーテルナLv1
・2% 発勁Lv5
・0.3% 阿修羅覇凰拳Lv1

※ 未実装Wikiからの転載です。日本のROでこのまま実装されているかは不明。


相場(平均値)を調べてみると、
「リングオブフレームロード」30Mzeny
「リングオブレゾナンス」6Mzeny

高い方を引いたようです。
あと、6Mzenyくらいなら出してもいいかなと露店を探してみたら5Mzenyの発見。

ro20150907ge01.jpg

さっそく付けて試してみた。

なかなか発動率は良いようです。サラの記憶を一周する間に上記の全ての
スキルは確認しました
(訂正:ベナムスプラッシャーだけ見てなかった。赤石もってないとダメ?)

ソニックブローは、発動する度に敵へのターゲットが外れるのでクリックし直し。
メテオアサルトLv.2は、なんか激しくどうでもいい感。
阿修羅覇凰拳は、爆裂波動状態で気弾が5個ないとダメならば滅多に来ないかな
と思ったのですが、一度だけ出ました。

ro20150907ge02.jpg

なさけなーい数字。

で、やっぱりSP無くなってしまいます。
たぶん回復もしないのでしょう。(回復剤を使ってしまったので未検証)

もちろんネタですから賑やかなのはいいのですが、
阿修羅覇凰拳が出たときのデメリットでかすぎかなーとも思う。

無理にセットにせずとも、リングオブフレームロードだけで良かったかな…。


今度は短剣シャドウチェイサーで試してみようかな。
posted by ハチロク at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

FFジェネ ALL80

ro20150608ge03.jpg

ヌヌヌのイベントでLv.149になって、

ro20150608ge01.jpg

ついにLv.150の大台に。

ro20150608ge02.jpg

まさかここまでくるとは思っていなかった。


もちろんこんなステータスだから、何かに秀でているわけではありません。

ジェネティックのメインスキルのひとつである「カートトルネード」。
別のジェネティックが、現在、STR:120なので比較してみると、

ATK倍率(%)=SkillLv*50+カート改造Lv*50+(カート重量/(150-素STR)

STR80の場合 :250+250+10500/70 =650%
STR120の場合 :250+250+10500/30 =850%
(これがSTR130になると、1025%)

STRが低いからATK自体も低くなるわけで、この数字以上の差を感じますが、
それでも不思議と使えないキャラになってしまったとは思えない。

ネタ的な思いつきで作ったわりには使えてるし、むしろ愛着が強いのです。
posted by ハチロク at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

麦わら帽子の衣装化キター

モロクの精練祭。もうね、、、三週間もモチベーション続かないよ。

確実に何かが手に入るとか、スタンプラリーのように簡単に何かが貰えるなら
まだいいけど、ひたすらポイントを稼いで、ギャンブルに注ぎ込むのは、
どうも性に合わない。トレジャーハントも面倒くさい。
そんなわけで、後半はもうボロボロ。(……予想はしてた)


んで、、、今月のコスチュームミッションですが、これは見逃がせない。

ro20150514xx01.jpg

結構お気に入りな装備(見た目)なのです。

しかし、今回はドラモマシーンによる支援措置は一切なし。
(ドリアードとカラ傘の配置数はアップ)

これらを普通に集めなければならない。
・笠[0] (木屑×120個、10,000zeny)
・丈夫な蔓 × 300個
・竹筒 × 300個

何気にちょっと大変だけど、笠を作るためにひたすらエルダーウィローを
狩るしかなかった時期を考えれば、これはまだ楽なのかもしれないと…。

ro20150514ge01.jpg

例によって、エレノアが倒して回った後始末をするだけ。
それでもたまには仕事する。

ro20150514ge02.jpg

ちょ。狩り始めて6匹目くらいでいきなり出た。

ro20150514ge03.jpg

俺のレア運をこんな所で無駄に使うのはやめてください。

ro20150514xx02.jpg

「この一定確率」とか「より高確率」ってのは一旦どれくらいなのだろう?
調べてみると、サイトによって数字が違う…。
前者が10%、後者が30%説が有力なのかな? (参考にするなら自己責任で)
ラベル:イベント
posted by ハチロク at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

爆熱! バーニングソウル・フェスティバル inモロク

今年もやってきた精練祭。今回は復興したモロクが舞台。

内容的には、去年と変わらず、
(1) ミラクル精練 …精錬失敗しても装備は「0」に戻るだけ。
(2) 合成精練 …カードだけを別装備に移動可能。
(3) リストア精練 …貼ったカードを消去。
もちろん、各精練にそれぞれ制限があるけどね。
詳しくは公式サイト見てちょー。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/spring-morocc2015/

各キャラクタでダンジョンを回ったりしながら、ポイントを稼いで、
そのポイントで精練する。オリデオコンやエルニウムも必要なし。
一応、今回の狙いは忍者装備なんだけど、装備できるキャラしか精練できない。
よって貯められるポイントには限りがあるから、思うように精練できない。

当然、成功率は低く抑えられているから、Lv.4武器や装備の+7成功率は、
公式では、+5成功55.00%、+6成功35.00%、+7成功10.52%。
約2%(0.020251)なんだよね。50回挑戦して1回の成功が期待できる。
やってると、装備は折れなくても、心が折れそうになる…。

ro20150501xx03.jpg

それでも、狙っていた最低限のモノは一個できた。


同じものを叩き続けていると、めげてくるから、たまにあまり使ってない装備を
叩いてみたりする。すると、、、

ro20150501xx02.jpg

こんなのや、

ro20150501xx01.jpg

こんなのが出来ちゃうんだよね。


ついでに、セット効果のあるヒュッケの黒い尻尾やクリティカルリングは

ro20150501ge01.jpg

モンスターハウスでスロットエンチャントすれば、成功率は100%なので
この機会に穴を開けてみた。


各装備の性能を抜粋。

ヒュッケの黒い猫耳
モロクにいるヒュッケがつけているヘアバンド。
動く原理は謎である……
−−−−−−−−−−−−−
Def - 50% , Flee + 10 , Critical + 3 , クリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%
−−−−−−−−−−−−−

ヒュッケの黒い尻尾
モロクにいるヒュッケがつけている黒い尻尾を真似た物。
残念ながら動く事はなさそうだ……。
−−−−−−−−−−−−−
Cri + 7 , 攻撃速度 + 3%
−−−−−−−−−−−−−
[ヒュッケの黒い猫耳]と共に装備時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%
[ヒュッケの黒い猫耳]の精錬値が7以上の時、追加でCri + 5
−−−−−−−−−−−−−

真紅のポンチョ [1]
まるで夕焼けのように鮮やかな真紅のポンチョ。
その色に魅せられて眠っていた闘志までもが燃えたぎる。
−−−−−−−−−−−−−
Mdef + 5
−−−−−−−−−−−−−
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 3%
−−−−−−−−−−−−−
[クリティカルリング]と共に装備時、追加でCri + 10
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
[真紅のポンチョ]の精錬値が5以上の時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 3%
精錬値が7以上の時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 4%
−−−−−−−−−−−−−

クリティカルリング
装備している者の隠れた力を出してくれる指輪。
−−−−−−−−−−−−−
Cri + 5
−−−−−−−−−−−−−

うーん、クリティカル攻撃のキャラクタ、いないんだよね。
なんでこんなの作ったんだろう…。

そういや、うちのジェネティックには、LUK77のキャラクタがいたな。


さらに、こんな武器があるのも思いだした。

白金のショーテル [1]
敵の盾を避けて攻撃する為に刀身の形を湾曲させた独特な武器。
−−−−−−−−−−−−−
Critical + 50
−−−−−−−−−−−−−
系列 : 剣 , 攻撃 : 130 , 重量 : 150 , 武器レベル : 4 , 要求レベル : 55
装備 : 転生ソードマン系 転生マーチャント系 転生シーフ系


これらを全部装備させてみた。

ro20150501ge03.jpg

おお、クリティカル率107。これは無駄に高い…。(笑)
(ASPD180はバーサクポーション込みの数字)

ro20150501ge02.jpg

面白い。しかし、これはステータスを見れば分かるように単なるネタキャラ。

クリティカル型のキャラクタでも考えてみるか…。
posted by ハチロク at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

製薬ジェネ、異世界へ

製薬型ジェネティックの狩り場として、ずっと考えていたんだけど、
ヌヌヌのイベントが終わって、どうやって行けばいいのか、エクラージュ…
(フィールド移動しかないよね?)

「エクラージュの王」クエストを途中まで進めると、エクラージュへ転送して
くれるアクセサリーが手に入るんだけど、そこに辿り着くのが問題に……

ro20150331xx01.jpg

まさか、クエストを終えた他のキャラから借りれば、そのまま移動できたとは…。

てっきりクエストをしたキャラクターだけだと思い込んでいた。

ついでに「エクラージュの王」は「異世界クエスト」を終わらせていれば、
特に他に必要なクエストもないようです。
クエストアイテムさえあれば、アクセサリーが貰えるところまでなら
それほど時間もかからないので、もうひとつゲットしておくことに。

但し、自力で初めて挑戦する場合は、必要アイテムのうち、
ピンギキュラの果実ジャム 3個・ルシオラヴェスパの蜂蜜 3個
は、スプレンディッドコインが2個必要(クエスト等で入手)であり、
それを交換するためには「知恵の王の指輪」クリアが必要みたい。

それ以外に必要なのは、ヒルスリオンの角・魔力の角・馬のひづめ 各5個。
魔力の角(コルヌス)がちと厄介かな。


で、やってきました【 花が咲き始めた大地 】

◆ メンブリッツ / 昆虫[中] 風2 / HP:48,217 Bexp:5,967 Jexp:11,934 95%:287 Hit:360
◆ ペタル / 動物[中] 地1 / HP:15,211 Bexp:12,863 Jexp:5,038 95%:695 Hit:301

なかなか経験値が美味しい。もっと早く来れば良かった。

ro20150331ge03.jpg

ペタルの95%回避に注目。これ、まず避けられません。
ですが、それほど痛くもない。

ro20150331ge02.jpg

このマップでは、ペタルはメンブリッツの取り巻き扱いです。
先にメンブリッツを倒してしまうとペタルは消滅するので、そこは注意が必要。

ro20150401ge02.jpg

こいつら、ビフロストタワー1階に沢山いるんで、ちょっとだけ覗いてみました。
やっかいなのも何匹かいます。
チェネレ・毀損された古書・ヴァッサー・リヒテルンが一匹ずつ。
前の二匹は倒すことが出来ましたが、ヴァッサー・リヒテルンは、
水属性と相性最悪で、さらに自爆もします。
他の人がいなけりゃ(1匹しかいないから)逃げながら狩ることも
出来るんだけどね。
posted by ハチロク at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

製薬ジェネ in バリオ・フォレスト

このマップには、どのホムンクルスSより相性が良さそうなディーターを
連れてるし、何とかなるんじゃないか?

ro20150322ge01.jpg

なんだ、倒せるじゃないか。


……嘘です。

ro20150322ge02.jpg

狩りに行く知り合いについていっただけです。

一対一なら(ディーターで時間を掛ければ)倒せるのは本当。
三体や四体くらい抱えても大丈夫そう。
ジェネティックの方さえ攻撃されなければ…。

でも、この人気狩り場じゃ、湧きがきつすぎてそんなシチュエーションは
望めそうもありません。
posted by ハチロク at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

たまドラ

ro20150311mc01.jpg

昨年のパズドラとのコラボイベントの時に配布されたキューペット。

ro20150311xx01.jpg

これ専用マップに移動して、ちょっと会話しただけで貰えたんです。

なのに、倉庫に入れたりはできるんだけど、取引等は一切できない扱い。

ro20150311xx02.jpg

性能がすごい。

オートスペル[ヒール]Lv.1は人面桃樹カードより発動率で劣りますが、
[ヒール]Lv.1使用可能は、完全にビタタカード代わりに使えます。
これで餌は、リンゴと大変リーズナブル。


そんでも、まぁ、、、
「アカウントに1個か2個あればいいかな」くらいに考えていたんだけど、
これ空腹状態になったときの親密度の下がり方が半端じゃない。
ちょっとキャラ出しっ放しで夕飯でも食いに行ったら逃げてるし。(苦笑)

そんなことならいっぱい貰っとくんだった…。
ラベル:キューペット
posted by ハチロク at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷちイベント ひなだん飾り

非常に地味な、気付かないうちに始まり、気付かないうちに終わりそうな…
(日本サーバーなら、季節イベントはこっちだろうと思うのだが)

なにがあるのかと言えば、非常に局所的な転送サービスと髪型変更。

髪型変更の【 材料 】は、
ピッグテールリボン 50個
短いピッグテールリボン 50個
長い髪 50個
金色の髪 50個
つややかな髪 50個
ひなあられ 3個
菱餅 3個

これくらいなら倉庫にあるので、ちょっとやってみるか。

ro20150309xx01.jpg

なんでも、イベント限定髪型というのがあるらしい。初めて知った。
なんかへんてこな髪型があるなーくらいは感じていたんだけど、
せっかくだからそれに挑戦してみる。

ro20150310kr01.jpg

実験台になったのは、影狼君。
けっして、この髪型に不満があるわけじゃないんだけど、
色違いで同じ髪型の影狼がいるので、ちょっと変えてみよう。

ro20150310kr02.jpg

ro20150310kr03.jpg

うーん、なんかいまいちだな。前のが良かった気がする。
ラベル:イベント 影狼
posted by ハチロク at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする