2013年05月19日

[3DS] どうぶつの森で鑑定士ライフ (03)

tdm20130430a.jpg

またオマエかー。

tdm20130430b.jpg

またオマエかー。Part.2
コイツの正体が分からないので、贋作かどうかわからない。
いつか勝負をかける日が来るかも。(良く出るのが"贋作”くさいけど)

tdm20130430c.jpg

こいつも判らん。
が、鼻から何か出てる? すごい勢いで?
出過ぎだろう。谷岡ヤスジじゃないんだから…。
贋作くさい。

tdm20130430d.jpg

これは有名だ。ヴィーナスの誕生。作者名は、、、あれ、知らないや。(笑)

tdm20130430d1.jpg

同じに見えるな。今回はこれをチョイス。
ラベル:3DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[3DS] どうぶつの森で鑑定士ライフ (02)

tdm20130422a.jpg

これぞ、本物のミロのビーナス(?)
そもそも、ミロのビーナスが事の発端になった。それと見比べる。
http://fieldofview.seesaa.net/article/356792069.html
偽物が複数用意されてなければ…。と疑いつつも購入決定、

tdm20130422b.jpg

北斎の富嶽三十六景の、なんとか沖。
どーみても、富士山でかすぎ。

tdm20130422c.jpg

ダ・ヴィンチ、白貂を抱く貴婦人?
実はこれ10年ほど前に「本物」を京都市美術館で見たんですよ。 (笑)

tdm20130422c1.jpg

本物っぽい気がする。ということは、本物がある確率は1/4じゃない?
もう、最初にミロのビーナス買っちゃったからなー。

tdm20130422d.jpg

……レンブラント?

tdm20130422d1.jpg

暗くて精密な絵を、小さなドット絵にするには無理がありすぎ。
正面二人の立ち位置が逆ですな。
ラベル:3DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[3DS] どうぶつの森で鑑定士ライフ (01)

いなりギャラリーの美術品が真贋見分けられるとなれば楽しむしかない。
おそらく攻略サイトには見分け方など載っているのだろうけど、
そんなの見ても面白くない。自力で遊ぶ。

tdm20130425b1.jpg

カメハメハ??

tdm20130425a1.jpg

突き出した右手の指が違う…か。
あと帽子も?…でも、衣装っぽいし、名駅ナナちゃん人形の例もあるしなー。(笑)

tdm20130425b2.jpg

エジプトの王だっけか? これだけは一目で分かった。

tdm20130425a2.jpg

帽子が全然違う。

tdm20130425b3.jpg

これは、あれだ。タヒチに移住したゴーギャンの、、、。…まではわかる。

tdm20130425a3.jpg

わかっている範囲で検索すると、「アレアレア」という作品名らしい。
うーん、同じように見える。真作か?

tdm20130425b4.jpg

これが、見たことあるような、ないような…。ピンとこない。
取りあえず今回は保留として、ゴーギャンで勝負をかける。

もし、真作が「1/4の確率」であると仮定すれば、
ゴーギャンが本物なら、これは偽物ということになるな。
(仮定自体が間違っている可能性もある)


つーかんじで、これから楽しませてもらいます。
ラベル:どうぶつの森 3DS
posted by ハチロク at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

[3DS] どうぶつの森で目利きライフ

前にも書いたと思うけど、ぼくは基本的に攻略サイトは見ません。

そういう所を頻繁に利用している人にとっては当たり前のことでも、
下手したら何年も気付かず遊んでいることもあります。
むしろその方が何年も楽しめますからね。
(このソフトが発売される前日まで旧作を遊んでいました)

このソフトを購入して、早5ヶ月。
ところが、つねきちの店は贋作だらけで、まだ博物館に寄贈できたのは2点のみ。

いくらなんでも、贋作多すぎないか…?

そう思っていた矢先、コンビニでバイトしているミロのビーナス(贋作)を見て、

tdm20130404a.jpg

ふと気付いた。……やっと気付いたというべきか。

tdm20130404b.jpg

なんで、髪が肩まであるんだ…???

つーことは、何か…。今作は贋作は贋作として見破れると言うことか?

前作は見破るのは不可能とか言われていたので、今回もよく見ずに目に付いたもの
を適当に買ってた…。トホホである。(苦笑)

半数以上は元の作品がなんなのかはわかるから、それはネットで検索して
較べれば済むけど、分かんないのはどーしようもないなー。
ラベル:3DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

[3DS] どうぶつの森で村長就任ライフ

いっその事、スナフキンのようにテントで暮らしながら、村の成長を見守ろうか…。
なんて考えてはみたものの、どうやら家を作らないとシナリオ(?)は進まないらしい。

結局、「自由気ままな暮らし」なんてものは、ここにもないんだなぁ…。(笑)

HNI_0029.JPG

仕方ないので、家の頭金を払って、ようやく村長の椅子に。

HNI_0030.JPG

公務以外で話しかけても、雑談にも応じない。
しずえ、意外とガードが堅い女。(苦笑)


# すれちがい通信で他の村の家が展示場に増えました。
中には、嘘だろってくらい進んでいる人も…。すれちがい通信、切ろうかな、、、。

# ちとアクセス解析見てみたら、どうぶつの森関連での検索で、ここを訪れている人が
結構いるみたい。基本的に、攻略サイトなどは見ずに、スローライフで遊んでいるので、
ここには目新しい情報などなにもないですよ。申し訳ないね。
ラベル:3DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

[3DS] どうぶつの森でプレ村長ライフ

tdm20121108a.jpg

tdm20121108b.jpg

さっそく、購入しました。ダウンロード版です。
毎日やるものだから、カートリッジの入れ替えの手間を省くため、どう考えてもこっちのが合理的。
(パッケージ版と価格設定が同じというのが、いまいち納得できないけど…)
ガーッとやって、クリアしたら終わりってゲームなら、間違いなくカートリッジで買います。
ダウンロード版はSDカードに保存する方式で、1GBの容量が必要です。
ダウンロードにも相当時間がかかります。

あと、旧作とは若干操作が異なり、最初は戸惑いました
(せめて、マニュアルのPDFくらい用意しろよ)

tdm20121108c.jpg

今回は、村長として村で生活していきます。(かなり強引な設定…笑)

tdm20121108d.jpg

どっかの国の役人に聞かせてやりたい。
秘書の「しずえ」は名前からいっても「シーズー」種なんだろうな…。

tdm20121108e.jpg

で、村長でありながら、今度はテント生活からのスタート。(苦笑)

最初のさわりだけやって、オープニングイベントの流れを見てみようと
思ったら、途中にまさかの強制セーブ。
しかもリスタートしても、「最初から」という選択肢がない罠。(苦笑)

諦めて、お決まりのおつかいイベントをこなしながら、、、

村長の椅子には、まだ座れない。
ラベル:3DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

[DS] どうぶつの森で利息ライフ

世間では、すっかり3DS版「とびだせどうぶつの森」で持ちきり(ホントか?)ですが、
DS版「おいでよどうぶつの森」まだまだ、細々とやってますよ。

今年(ずいぶん幅があるけど)になって気づいた小ネタ。

odm20121001a2.jpg

利息は「99999」でカンストっぽい。これ以上増えない。
日本の郵便貯金で毎月これだけの利息がつくには、一体どれだけ貯金が必要?

ちなみに、現在の貯蓄額、21,169,357ベル。(+タンス預金もいくらか)
次のに持ち越せたらなー。(笑)
ラベル:どうぶつの森 DS
posted by ハチロク at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

[DS] どうぶつの森で環境計画ライフ

どうぶつの森の環境で重要な要素の一つに、木の数があります。

ネタからバラしてしまうと、村を縦横4分割、16のエリアに分け、
各エリアの木の数が11〜14の間が良いらしい。

一本目のソフトは、そんなこと知らずに偶然に最高の環境になれた
けど、二本目はなかなか上手くいきません。

こうなったら、計画性が大事よね。

エリアの境界あたりにマークを付けて数えるという方法もありますが、
いろいろ障害物があって面倒そう。

odm20110507a.jpg

ならば、マップを撮影 → 印刷。縦横4つに折ってみる。
厳密ではないかもしれないが、だいたいのエリアは判る。

エリア付近に木を植えまくって、「少ない」から「多い」となった
ところで数本減らし、そのエリア終了。

という作業を16回行えばいいんでないかな?
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[DS] どうぶつの森で迷子案内ライフ

2台環境があるとこんなことも、、、

odm110420a.jpg

片方で、迷子のこねこ発見。

odm110420b.jpg

もう片方では、おかあさん。

odm110420c.jpg

めでたし、めでたし。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

[DS] どうぶつの森でリバース(re-birth)ライフ

どうぶつの森、住民も一回りさせちゃったし、
初心に戻って遊びたいな、、、

odm110204.jpg

さすがに、今まで育ててきたものをすべてリセットする勇気もなく、
中古ソフトを購入。(笑)

せっかくだから、二本のソフトで、WiFi通信してみることに。
(つまりワイヤレス通信ではなく、インターネットを中継しての通信)

そしたら、あやしい猫、発見。
「ぐらべる村のカンクネン」で放流しましたので、拾った方はヨロシク。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

[DS] どうぶつの森でデパートライフ

ようやく、ようやく、、、たぬきちの店がデパートに…。(苦笑)

odm101127a.jpg

スーパーで不満がある訳じゃなかったので、
どうでも良かったと言えば、どうでも良かったのですが、、、

姪が「どうぶつの森」のソフトを持っていたので、
手伝って貰うことにしました。

odm101127b.jpg

家具類の品揃えをみるためには二階に上がらないといけないので、
たんに面倒になっただけという気がしないでもない。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

[DS] どうぶつの森で再会ライフ

ようやく、どうぶつの森の住民が一周しました。

つまり、かつて引っ越していった住民が再びやってくるわけですが、

odm101010.jpg

ハジメマシテ、かよ。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

[DS] どうぶつの森でログライフ

集め始めたときには、簡単に揃うだろうと思っていたログシリーズ家具。

最後の一個(ログチェア)がなかなか出ない。

odm100514.jpg

ようやく、イナリ家具(つねきち)に入荷しました。

一年以上、待ち続けましたよ。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

[DS] どうぶつの森でリセットライフ (2)

リセットさん登場から、約一ヶ月。

odm100223a.jpg

またしても、ここでハングアップ。

条件としては、誕生日パーティに呼ばれて、プレゼントを渡した直後に
発生します。ここら辺の処理にバグは潜んでいる可能性がありますね。

odm100223b.jpg

同様にプレイして、またハングアップ。

odm100223c.jpg

プレゼント品を替えても、結果は同じ。


その度に、リセットさん登場となるわけですが、、、

odm100223e.jpg

毎回、言うことが違う。

どんだけ、パターン用意してんねん。どんだけ、力入れてんねん。

odm100223d.jpg

会話パターンを変えたら、ようやく抜けられました。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

[DS] どうぶつの森でオーロラお悩みライフ

なんだか、オーロラの様子が変です。

odm100216a.jpg

odm100216b.jpg

odm100216c.jpg

三年以上やってて、こんな会話は見たことがない。

ちょっと心配になって、調べてみちゃったりしましたよ。(苦笑)

村の住人は、家具を集めたり、化石を集めたり、のマイブームが
時々やってくるのですが、それが見つからない状態のようです。

いろいろと手が込んでいるなぁ…。(笑)
ラベル:どうぶつの森 DS
posted by ハチロク at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

[DS] どうぶつの森でリセットライフ

今日、どうぶつの森で、初めてのハングアップ。

odm100127a.jpg

この画面で、まったく操作を受け付けなくなりました。

もちろんセーブ出来る状況ではありません。仕方なく電源OFF。

すると、、、

odm100127b.jpg

出た。これが噂のリセットさんか、、、

odm100127c.jpg

けんか腰です。

odm100127d.jpg

怒られます。つーか、何で怒られんとならんわけ?
悪いのは任天堂だろ??

この後も、延々と説教をされます。

odm100127e.jpg

最後には、人生の教訓までたれ始めます。

まぁ、一見の価値はあったかな…。(笑)

ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

[DS] どうぶつの森でコーディネイトはこーでねぇとライフ

どうぶつの森のハッピールーム・アカデミーで10万点を突破したのは、
2007年7月だった。

5部屋あるうち4部屋は、シリーズもの家具を揃え、そのうち3部屋は
コンプリートしている状態。
残る1部屋もシリーズものを揃えれば、高得点が狙えるのだろうが、
それではあまりに遊びがないの思うのですよ。

あえてシリーズでないものでコーディネイトしてみる、遊びの部屋は
残しておきたいというのが、マイポリシー。(笑)

odm090920a.jpg

和風なもので揃えてみた。(まだ未完成)

左下の赤く丸い物体は、ダルマの後頭部。横のピンクは豚の貯金箱。
奥のテレビの横に鎮座しているのは、武者鎧と日本刀である。
(ここまで縮小してしまうとわけの分からない物体になってしまう)

odm090920b.jpg

20万点突破。部屋らしくするなら、もうこの辺が限界だろう。
やたら高得点のアイテムだけ狙って飾るのはしたくない。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

[DS] どうぶつの森で1000まんベルライフ

このゲームを始めて、もうすぐ3年になろうとしています。

odm090823.jpg

ぬる〜く遊んでいますが、この度、貯金額が1000万を超えました。

ゲームと同じペースでリアル貯金したら、3年で1000万円貯まる…??

でも、考えたら、一日1万円のペースか、、、無理だな。(笑)
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

[DS] どうぶつの森でギャラリーフェイクライフ

長い間、村の博物館にはたぬきちの店で買った「モナ・リザ」が一枚飾られて
いるのみでしたが、さすがにこれでは寂しいので、美術品蒐集をはじめました。

odm090130a.jpg

絵画(一部を除いて)は、週に一回、村にやってくる怪しい商人つねきちから
買うしかないのですが、、、

odm090130b.jpg

贋作だらけ…。(警官に贋作を売りつけるなんていい度胸してるゼ)

贋作確率、かなり高めのようです。存在する「名画」は20点のようですが、
コンプリートするのはなかなか大変なようです。
ラベル:どうぶつの森 DS
posted by ハチロク at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

[DS] どうぶつの森でトレーダーライフ

どうぶつの森には、毎週日曜日の午前中にカブリバがやってきて
「カブ」を買うことができます。

odm090118a.jpg

「しろカブ」は、毎日二回「カブ価」が変動します。
カブ価が高いときに売れば利益が出ますが、一週間以内に売ってしまわないと
カブは腐ってしまうので、カブ価が上がるまでじっと待つことはできません。
ギャンブル性の強いカブです。

「あかカブ」は毎週1個しか買えませんが、地面に植えて、毎日水をやること
で確実に大きく育っていきます。(一日でも水やりを欠かすと枯れてしまう)

odm090124a.jpg

土曜日に掘り起こして、

odm090124b.jpg

たぬきちの店で売れば、16倍の値段に跳ね上がります。
ラベル:DS どうぶつの森
posted by ハチロク at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする