2017年06月29日

エレノア(リーフ) Lv.120 身体測定

ro20170627hm01.jpg

ro20170627hm02.jpg

同じく「リーフ(Lv.103)→エレノア」の変異を辿った初代と比較してみます。

ro20140406hm03.jpg

Lv.99で変異したオフィーリアのが、MaxHPは高いけど、MaxSPは負けています。
あと、Criticalでも、3負けてますね。僅か3ですがこの差はAtkに直結します。
それぞれ、STR・AGI・VIT・INT・DEXはカンスト済みです。
残りはLUKですが、LUKはカンストするとCriticalは51になるのですが、
両者ともカンストは絶望的です。(エレノアはLUKがほとんど上がりません)


進化ボーナスと変異ボーナスの比較もしてみましょう。

≪ オフィーリア ≫
Lv.98 リーフ進化 HP 8107→9026 +919
Lv.99 エレノア変異 HP 9116→12541 +3425
# 進化・変異ボーナス(HP) +4344
Lv.98 リーフ進化 SP 733→973 +240
Lv.99 エレノア変異 SP 982→1159 +177
# 進化・変異ボーナス(SP) +417

≪ かげろう お銀 ≫
Lv.103 リーフ進化 HP 8047→10355 +2308
Lv.103 エレノア変異 HP 10355→13092 +2737
# 進化・変異ボーナス(HP) +5045
Lv.103 リーフ進化 SP 732→970 +238
Lv.103 エレノア変異 SP 970→1261 +291
# 進化・変異ボーナス(SP) +529

「進化・変異ボーナス(HP)」は、お銀のが多いけど、Lv.120でのMaxHPでは、
オフィーリアのが上に立っています。
そもそも、お銀リーフLv.103より、オフィーリアリーフLv.98のが、MaxHPが
高いのですね…。


ホムンクルスのままレベルを上げすぎると、変異後に主にMaxHP/MaxSPで
不利になるかもしれませんが、3〜4くらいは運次第で取り戻せるということ
でしょうね…。


こういうランダム要素は個人的には好きです。
こんなんならステータスも150でカンストさせずに上限を上げて、
ステータスでも差が付いた方が面白いのになと思います。
タグ:エレノア
posted by ハチロク at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

羊とめぐる冒険 (66) 新ハイオク

2017年5月のMAP調整で、「蟻地獄ダンジョン」や「ゲフェンフィールド」
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/map-adjustment1705.html
の設定が変更されました。

なので、ちょっくらハイオークに会いに行ってみました。

【 ハイオーク 】人間 [大] / 火2
Level 73 → 123
HP 9,755 → 97,550 (1000%)
Base経験値 2,772 → 44,873 (1619%)
Job経験値 1,848 → 29,265 (1584%)

ro20170624hm05.jpg

MaxHPが増えたことで、タフにはなったけど、強くなった感じはあまりありません。
もっともレベルが50も上がっているから、それなりに底上げされているんでしょうが、
あまり装備が整っていないキャラでも、ここなら何とかなるんじゃないかな。
(道が狭いのでバリオフォレストみたいに四方から囲まれることがない)

ro20170624hm06.jpg

ro20170624hm01.jpg
ro20170624hm02.jpg
ro20170624hm03.jpg
ro20170624hm04.jpg
タグ:アミストル
posted by ハチロク at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

第三の猫

エイラが育てられないので、代わりに白羽の矢が立ったのは第三のエレノア。

当分は、変異させたまま放置のつもりでしたが仕方ありません。

ro20170617hm01.jpg

どちらも転職&変異したてであり、イチからのスタートになります。
なお、蓄積された経験値もほとんどなく、一匹倒してドカンとレベルアップはありません。

ro20170617ge01.jpg

はっきり言って、ビンボーです。

ro20170617ge03.jpg

回復剤は「初心者用ポーション」と「にく」で頑張ります。

ro20170617ge02.jpg

コースは、庭園(表層)で150匹×3の小討伐。

ro20170617hm02.jpg

表層はLv.130以下のみ挑戦可能なライトコースで、
こんな装備でもエレノアがいるので何とかなります。

ro20170617hm03.jpg

ro20170617hm04.jpg

150匹×3の討伐完了。結構上がりました。

ro20170617hm05.jpg
タグ:エレノア
posted by ハチロク at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ホム × 深淵の回廊(表層) 庭園 2017

また今年もこのクソイベントがやってきやがりました。

はっきり言ってつまんないです。いい加減、違うの考えろよって思います。
(でも、回復剤確保のために最低限はやるしかない)

去年は、これで(攻撃スキルの無い)アミストルでも結構育ったので、
★ 羊とめぐる冒険 (63) 深淵の回廊(表層) 庭園
http://fieldofview.seesaa.net/article/439146336.html

今年はエイラのレベルでも上げてみるか……、と思ったら、

ro20170613hm01.jpg

ナニコレ? クッソ痛いんですけど、、、エイラが、、、。
これではとても狩りになりません。(白ポーション30個があっという間になくなった)

アミストルでも(去年だけど)平気だったのに…、もしかして「属性」?

エイラは「風」、アミストルは「無」。…ということは「地」か「念」?
地属性攻撃 …「風」150%、「無」100%
念属性攻撃 …「風」100%、「無」25%


無属性のエレノアで再挑戦。

ro20170613hm02.jpg

まったく痛くありません。HPもほとんど減りません。「念」か?

ro20170613hm03.jpg
ro20170613hm04.jpg
ro20170613hm05.jpg

posted by ハチロク at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

別サバのホムS軍団 (進行中)

以下の過去日記で触れたホムンクルス(の一部)をホムンクルスSに変異しました。

◆ 別サバのホムS軍団 (予定)
http://fieldofview.seesaa.net/article/449729149.html

> 現在考えているのは、一匹だけエイラにしてみようかとも考えています。
> (バイエリ、エレノア、ディータに次いで4種目)
>
> それ以外はメインサーバーと同じ組み合わせで予定しています。

◆ これも設定ミスなんじゃ…?
http://fieldofview.seesaa.net/article/449503722.html


正直、どれだけホムンクルスを進化させたのか完全に把握していませんです。
出来たサーバと、見送ったサーバがあったりするので…。

他にもバニルミルトとアミストルがいるのは確実です。(笑)

バイエリ2号
ro20170601hm01.jpg
ro20170601hm02.jpg
ro20170601hm03.jpg

エレノア3号
ro20170601hm04.jpg
ro20170601hm05.jpg
ro20170601hm06.jpg
ro20170601hm07.jpg
ro20170601hm08.jpg

育成計画は白紙です……。
posted by ハチロク at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

エイラとイレイサーカッター (2)

今回はイレイサーカッターの発動率を調整してみました。

CoccoAIの初期設定では、「0」+「10」×(SP/MaxSP)^「2」だったかな?

ro20170522hm01.jpg

これを取りあえず、「15」+「15」×(SP/MaxSP)^「2」にしてみます。
SPが100%のとき30%の確率で発動という計算。(SPが減ると発動率低下)

Wikiによると、このスキルには固定ディレイがあるようなので、

Lv.1 - [風] - 600% - (1000msec.) - SP25
Lv.2 - [無] - 1000% - (1500msec.) - SP25
Lv.3 - [風] - 800% - (2000msec.) - SP25
Lv.4 - [無] - 1200% - (2500msec.) - SP25
Lv.5 - [風] - 1000% - (3000msec.) - SP25

発動率を上げれば、それだけ連射するというものでもなさそうです。
ただ、発動率を上げておけばディレイを挟んだ発動間隔は短くなるはず。

消費SPが全レベル同一なので、SPに問題がなければディレイの短い
低レベルでの攻撃を連射した方が強そうです。


検証場所はオークダンジョンB2F。敵の数が多くて、全ての敵に先制攻撃設定。
エイラを休ませないスパルタ負荷実験には良さそうです。(笑)

さらに、固定ディレイ中もたまにカプリス(0+10×(SP/MaxSP)^2)を追加設定。

ro20170522hm02.jpg

B1F側から入って、まずはLv.4固定。
最初は徐々にSPが減るものの、60%位の所で下げ止まりという感じでした。
SPがきついようならカプリスを外す予定でしたが全然余裕です。

ro20170522hm02a.jpg

続いて復路はLv.2固定。
もっとすごい勢いでSPがなくなるかと思っていましたが、40%位で下げ止まり。
んで、こっちのが強いかと言われれば…、ここじゃよく分かりませんでした。(苦笑)

ro20170522hm03.jpg
ro20170522hm04.jpg
ro20170522hm05.jpg
ro20170522hm06.jpg
ro20170522hm07.jpg
タグ:エイラ
posted by ハチロク at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

エイラとイレイサーカッター (1)

ro20170516hm05.jpg

ro20170516hm02.jpg
ro20170516hm03.jpg
ro20170516hm04.jpg
ro20170516hm06.jpg
ro20170516hm07.jpg
(Lv.104で全ステータスカンストしてます)
ro20170516hm08.jpg
ro20170516hm09.jpg

エイラはLv.106で最初のスキルを修得できます。

ro20170516hm10.jpg

スキルレベルによって交互に、無属性と風属性が入れ替わるちょっと変わったスキル。
ホムンクルスSが自動的に敵を判別してくれませんから、AI(CoccoAI)側で設定します。

敵属性によってスキルレベルを変化させる特殊な攻撃の仕方になるので、
エイラ専用のMob設定ファイルを用意した方がいいと思います。

…といっても実際にやるのは初めて。理屈通りに動作するかのテストをしてみます。


今回もポリン君(水属性)に実験台になってもらいましょう。

ro20170516hm01.jpg

ポリン発見で先制攻撃するようにし、あとはスキルレベルを設定するだけ。
ポリン相手にLv.5はオーバーキルでSPの無駄使いですが今回は実験用。
(ちなみに「Full」の方を選んだら、スキル攻撃しかしなくなりました)


◆ Lv.5 風属性 1000%

ro20170516hm11.jpg


◆ Lv.4 無属性 1200%

ro20170516hm12.jpg


↑今回一番少なかったダメージで、大抵4500前後は出ています。

ダメージの違いで、ちゃんと動いているのが確認できました。

1000%(200%×5hit)、1200%(200%×6hit)かと思ったら、両方とも6hitしてますね。
水属性Lv.1×風属性攻撃=175%だから、175×(1000/1200)≓実質1.46倍です。


消費SPも「25」と、バニルミルトのカプリス(最大レベル)「30」より少なく、
はっきり言って、カプリスはお役御免です。

最大SPも増えていますから、バニルミルト時代よりもスキル使用頻度を
かなり上げても大丈夫っぽいです。
タグ:エイラ
posted by ハチロク at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

続・ホム進化のタイミングは?

前回の記事( http://fieldofview.seesaa.net/article/449864289.html )で、
Lv.99になったらまた報告と書きましたが、もう一回検証してみてもいいかなと…

ro20170515hm01.jpg
ro20170515hm02.jpg
ro20170515hm03.jpg

こんどは、SPがめっちゃ増えてます。

参考(Lv.99) HP 11810 → 14773 (+2963)※ / SP 273 → 557 (+284)
※ アダマンティウムスキン(MaxHP+10%)分の上乗せあり

前回(Lv.1) HP 384 → 2705 (+2321) / SP 10 → 147 (+137)
今回(Lv.1) HP 384 → 2522 (+2138) / SP 10 → 334 (+324)

やっぱ、ランダムな揺らぎの範囲内で、どのレベルで進化しても結果は運次第?
タグ:アミストル
posted by ハチロク at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ホム進化のタイミングは?

以前、知り合いに「ホムンクルスを進化させるタイミングはレベルに関係ある?」
と聞かれたんですが、よく分かりませんでした。

昔(R化以前)はアルケミストWikiには「関係ない」と書かれていましたが、
あの当時の進化ボーナスは微々たるもので、2〜3レベル上がったくらいの量。

覚醒(ホムンクルス実装)以降は、ホムンクルスを進化させた時のステータスの
上がり幅が大幅にアップして、それ以前に進化していたホムンクルスとは大差が
ついてしまいました。だから以前の定説は通用しないかもしれません。


んで、機会があったら、ちょっと試してみたいなとは常々考えていましたところ、
今回のイベントがいいチャンスかもと思って……


※ ホムンクルスの成長はランダム要素が強いです。
それ故、たった一回の検証結果で結論を出すのは無理です。


◆ Lv.1で進化させてみた。

ro20170511hm01.jpg
ro20170511hm02.jpg
ro20170511hm03.jpg

ro20170511hm04.jpg

◆ 別個体のアミストルをLv.99で進化させた時の…

ro20170511hm05.jpg
(Lv.99はアダマンティウムスキン(MaxHP+10%)分の上乗せあり)

何とも微妙な結果です。
HPの方は誤差範囲かとも言えるのですが、
SPの増え方が半分、…と、半分しか上がってないとも言えます。
このレベルのSPじゃ五十歩百歩ですけどね。


今回、進化させたLv.1アミストルがLv.99になったらまた報告します。
タグ:アミストル
posted by ハチロク at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

エイラ誕生

予定通り4種族目のホムンクルスSとして、エイラを選びました。

元になるホムンクルスは下の記事にあるバニルミルトです。
http://fieldofview.seesaa.net/article/449503722.html



ro20170509hm01.jpg

エイラはMaxHP・MaxSPともに、全ホムンクルスS中、ブービーの成長率。
バニルミルトにして、MaxHPが「13701」もあるコヤツに決めました。

ro20170510hm01a.jpg

ro20170510hm01.jpg

おっと、これは変異直後のむちゃくちゃなステータス。リログして、、、

ro20170510hm02.jpg
ro20170510hm02a.jpg

VIT以外はすでにカンストしちゃってます。
posted by ハチロク at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

別サバのホムS軍団 (予定)

メインサーバーとは違った組み合わせでの変異や、まだ育てていない種類の
ホムンクルスSの誕生など、いろいろ検討…しようと…しましたが、、、

……気持ちはあるんだけど、気力が湧いてきません。(苦笑)

限界突破(Lv.100↑)のホムンクルスの育成も止まったままだしね。

さすがに増やしすぎました。


でも、今までのイベントでこんなに楽に親密度上げ出来たことはなかった。
せっかくのチャンスなのでやることだけやっておこう。


現在考えているのは、一匹だけエイラにしてみようかとも考えています。
(バイエリ、エレノア、ディータに次いで4種目)

それ以外はメインサーバーと同じ組み合わせで予定しています。


ちなみに、前の記事で2匹のホムンクルスを進化させましたが、
2匹しかいないのではなく、「賢者の石」が2個しかなかっただけ。
追加購入できましたから、さらに増えますよ。(笑)
posted by ハチロク at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

エレノア(羊) Lv.120

ro20170420hm02a.jpg

ro20170420hm01.jpg
ro20170420hm02.jpg
ro20170420hm03.jpg
ro20170420hm04.jpg
ro20170420hm05.jpg

ro20170411hm01.jpg

どうみても、INTとLUKはカンストできませんね。

今のところコンボがミッドナイトフレンジ(Lv.128)まで繋がってないからまだいいけど、
リーフ→エレノアでも、コンボが完成した直後はSPの減りが一気にきつくなったのを
覚えてる。(高レベルになってからはそれほど感じなくなったけど…)

コンボでなく、ソニッククローをヘビロテで回すのもありなのかもと思った。
タグ:エレノア
posted by ハチロク at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

これも設定ミスなんじゃ…?

ro20170428xx01.jpg

今回のイベントでのホムンクルス親密度の上がり具合がすごいです。

今までのけちくさい上昇率から考えると、これも今回のイベントの設定ミスの一つ
じゃないかと思えるんですが……。(笑)


今回は、2,000ポイント(=ナルト)で一回サービスが受けらます。

◆ 親密度の内部数値
0〜3:大嫌い
4〜10:嫌い
11〜100:疎々しい (初期値:20)
101〜250:気まずい
251〜750:普通
751〜910:親しい
911〜1000:きわめて親しい

「一説によると」その一回で約150ほど親密度が上がっているらしいです。
20→911は891なので、150×6で、もう900上がって親密度は最高に。
これが正しければ、最大で12,000ポイントあればいいんですが…

前イベントのクリア報奨 2,000ポイント
準備イベント報奨(最大) 4,500ポイント
リツィートキャンペーン 5,000ポイント

が貰えて、さらに5月9日からはイベント不具合補填として 10,000ポイント
の配布もある。

これ、あとちょっと頑張れば、ホムの奥義スキルまで手が届きますよ。


メインじゃないサーバーで作ったまま放置していたホムンクルスで試してみた。

1号

ro20170430hm01.jpg
ro20170430hm01a.jpg
ro20170430hm01b.jpg

2号

ro20170430hm02.jpg
ro20170430hm02a.jpg
ro20170430hm02b.jpg

楽勝でした。
このままホムンクルスSに変異させてもいいんですが、
次に来る10,000ポイントが勿体ない(特に精練するものもない)ので、
奥義スキル修得を狙いましょうかね。
posted by ハチロク at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

エレノア(羊) Lv.115

ro20170318hm05.jpg
ro20170318hm06.jpg
ro20170318hm07.jpg
ro20170318hm08.jpg
ro20170318hm09.jpg

とりあえず、MaxHPが20000超え、MaxSP1000超え。

ro20170327hm01.jpg

「サラの記憶」でのラスボス・大長老アイリンを抱えさせるには、
まだちょっと荷が重いようで、ポーションピッチャーで援護しつつ狩ってますが、
HPバーが、ときどきチョビっと跳ね上がっているのに気付きました。
ポーションピッチャー(白)よりは明らかに少ない。でも自然回復量としては不自然。

なので、、、

◆ ブラッドラスト(Blood Lust)
内容 : 最大5分間ホムンクルスの攻撃力を最大1.5倍に増やしながら、一定確率で敵に与えるダメージの20%にあたる量のHPをホムンクルスが回復する。

たぶん、この後半部分の効果だと思う。
攻撃力のことばかり考えてて、後半部分を忘れてた。(笑)

ホムンクルスの自然回復を止めることは出来ないので、
どれくらいの確率で発生するのかの検証は難しそうです。
タグ:エレノア
posted by ハチロク at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

エレノア(羊)Lv.110 …とAI

ro20170318hm01a.jpg

ro20170318hm01.jpg
ro20170318hm02.jpg
ro20170318hm03.jpg
ro20170318hm04.jpg

以前にも書いたけど、サラの記憶でのCoccoAIの挙動がやっぱおかしいです。
http://fieldofview.seesaa.net/article/394256073.html
と、症状的には同じで、平均戦闘時間が記録されているのも、相変わらず
「大人しい警備犬」だけの状態。……謎です。

あと、

ro20170318hm10.jpg

大人しい警備犬への単体攻撃ではスキルを一切使わないのに…

ro20170318hm11.jpg

複数のタゲを抱えるとスキルを使うようになるのですが、
発動するスキルのレベルが低くなって、
スキル発動率が設定より高くなっている気がします。
posted by ハチロク at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

エレノアとブラッドラスト

ブラッドラストとはアミストルの奥義スキルで、

> ブラッドラスト(Blood Lust)
> 消費SP : 120
> 最大レベル: 3
> 内容 : 最大5分間ホムンクルスの攻撃力を最大1.5倍に増やしながら、一定確率で敵に与えるダメージの20%にあたる量のHPをホムンクルスが回復する。

全ホムンクルス奥義の中でデメリットもなく飛び抜けた性能を誇ります。

ro20170222hm01.jpg

ro20170222hm02.jpg

表示上は完全にATKが1.5倍になっています。


で、ポリン相手にテストしてみました。
常に気弾10個が望ましいんだろうけど、正直分かりにくいので多分10個と
いうことにしておいてください。(笑)

◇ 素殴り
600+617+589+600+604+620+660+623+603+640=6156

◇ 素殴り(ブラッドラストLv.3)
932+933+963+930+943+960+954+969+934+964=9482

9482÷6156≓1.54

公称通り1.5倍は出ているようです。

◇ ソニッククローLv.5
9320+8920+8520+8930+9030+8170+8900+8430+9230+9030=88480

ソニッククローは倍率200%の攻撃を気弾数(最大10)連打するスキル。
理論的には2000%のダメになるはずですが、、、

88480÷6156≓14.373 =1437.3%

◇ ソニッククローLv.5(ブラッドラストLv.3)
12380+12300+11290+12700+12890+11520+11570+12870+11520+12420=121460

さらにブラッドラスト状態にして、、、

121460÷88480≓1.37

1.5倍はいってませんね。なんとも微妙な結果。

ro20170222hm03.jpg
タグ:エレノア
posted by ハチロク at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アミストルーエレノア

ro20170221hm05.jpg

ro20170221hm01.jpg
ro20170221hm02.jpg
ro20170221hm03.jpg
ro20170221hm04.jpg

アミストルーエレノア Lv.105
STR 152 / AGI 150 / VIT 160 / INT 76.3 / DEX 142 / LUK 111
※ あくまで逆算のステータスなので若干の誤差は出ます。


比較(↓)

ro20140324hm05.jpg

リーフーエレノア Lv.105
STR 150 / AGI 136 / VIT 150 / INT 150 / DEX 150 / LUK 129

MaxHPとMaxSPが対照的です。(笑)

コンボを連発してナンボのエレノアなんで、やっぱSP量とSP回復は重要です。
リーフをエレノアにしたのが2014年3月なので、ちょっと記憶が薄らいでますが、
アミストルーエレノアは、ちょっとSP尽きるのが早いような気がします。
(AIのスキル発動率をリーフーエレノアで調整したままの状態です)
タグ:エレノア
posted by ハチロク at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

お銀の妹、デビュー

ro20170219hm01.jpg

前回、もうそろそろって記事を書いた時は、用意してた餌が残り10個を切ってた
んだけど、さすがにそうしっかり計算してたわけではないので結構誤差が。(笑)

ちなみに、33個余計に使いました。


あと、Wikiにある奥義スキルの説明なんですが、

> ブラッドラスト(Blood Lust)
> 取得条件 : 進化後親密度が“きわめて親しい”になる直前の餌やりの後(この時点ではまだ“親しい”)に自動的にスキルリストに現れる

終盤、餌を1回やる毎に、安息→コールホムンクルスをしてスキル確認していましたが、
自分の場合「きわめて親しい」の直前の餌やりには奥義スキルはなかったです。
「きわめて親しい」と同時に習得しました。
(上記の情報を否定するわけじゃないけど、必ずでもないようです)

ro20170219hm02.jpg

ro20170219hm03.jpg

結局エレノアにしました。

前回の記事の「まだ飼っていないホムンクルスには興味がない」ことに変わりはなく、
バイエリ・エレノア・ディータの三択だったのですが、それぞれすでに飼っています。
当然、それらとAIを共有しなければならず、元になったホムンクルスのスキルもAIに
組み込まれていますから、競合して不具合が出たら……という一抹の不安がありました。

バイエリ (フィーリル:ムーンライト・フリットムーブ・オーバードスピード)
エレノア (リーフ:治癒の手・緊急回避)
ディータ (バニルミルト:カプリス)

その場合、バイエリの各フィーリルスキル、ディータのカプリスはAIから外したくなかった。
エレノアのだけは、緊急回避は別に要らないし、治癒の手はほとんど手動操作している
のが現状で、万が一の時は両方とも外しても何とかなります。

それがエレノアを選んだ理由です。



あいかわらず変異直後のステータスはデタラメで、リログでこうなりました。

ro20170219hm04.jpg
ro20170219hm05.jpg
ro20170219hm06.jpg

ちょっとしか狩ってないけど、とりあえずのところAIそのままでちゃんと動いています。

ro20170219hm07.jpg

INTとLUKのカンストは絶望的です。

ATK = (STR + DEX + LUK)/3 + FLOOR(Lv/10,1)

DEXはカンストすると見ても、LUKは120に届かないとしたら、
最終のATKは152〜155くらいでしょうか…。
素ATKは元リーフにも及ばないみたいです。(ブラッドラストがあるけどね)

また、MaxSPも低く、INTも低い、脳手術分の回復差がどう出るか興味深いです。
posted by ハチロク at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

もうそろそろ… (待機羊)

こつこつ餌をやり続け、ここまできました。

ro20170213hm01.jpg

一匹エタ羊がいますが、こっちはホムンクルスSに変異するつもりで育てています。


バイエリ、エレノア、ディータ、と来て、あと二種類と思いきや…

実装前の未実装Wikiを見てた頃から、この三種類しか興味がわかなかった
んですよね。それは今も変わることなくて、やっぱり食指は動きません。

AIの設定的には、別の種族にした方が設定しやすいとは思うのですが、、、。


とりあえず、「きわめて親しい」になるまでどれを選ぶか考えます。
タグ:アミストル
posted by ハチロク at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

バニルミルト 110歳の軌跡

ro20170120hm01.jpg

ro20170115hm01.jpg

ステータスが凄いです。このままでもオールカンストしそうな勢い。

難を言えば、MaxSPが意外と伸びないことでしょうか。
そのため狩り場によっては、SPがすぐに底を突きますから、
カプリスの発動率設定が悩ましいです。

ro20170120ge01.jpg

ほとんどまともな装備がない飼い主には本当に頼りになります。
バニルミルトにターゲットを集めることで、ジェネティックへの負担が
軽くなりますから、いるといないのでは大違い。

同レベルのメカニックもいますが、安定感は段違いです。
posted by ハチロク at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする