2017年06月26日

初心者 vs 王家貢献の証

飛行船襲撃MD( http://fieldofview.seesaa.net/article/444355644.html )
に行けるようになったら、前後して是非ともやっておきたいクエストが、
『七王家とユミルの心臓』とその関連クエストです。


【1】 「王家貢献の証」が入手可能になる。

「王家貢献の証」とは何なのか?
詳しくは以下のサイトを参照してください。
§「王家貢献の証」交換
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/banquet-for-heroes/guide/exchange.html
§ エンチャントリスト
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/banquet-for-heroes/data/enchant.html

例えば、以下のような盾を作ると、

ro20170626xx02.jpg
ro20170626xx03.jpg

傷のニーヴ(魚貝形) …魚貝形モンスターから受けるダメージ-30%。
永劫のニーヴ(水) …水属性攻撃で受けるダメージ-20%。
安息のニーヴ(生命) …5秒毎にHP+50。

という効果がエンチャントされます。(過剰精練ボーナスは除いた場合)
このアイテムが実装されて、性能がかぶる盾系カードは軒並み暴落しました。


【2】 二次職クラスには、けっこう美味しい経験値。

異世界クエスト完了のキャラなら誰でも…、つまり、未転生Lv.70以上から進められます。
ただし、終盤Job経験値を無駄にする未転生二次職ではJob経験値が無駄になります。
全てを美味しく戴くためには、転生二次職の追い込みが最も効果的。

もし未転生から進めるのなら、
「異世界」→「七王家とユミルの心臓」(途中まで) →「リハルト家の訓練」
で止めておくのもいいでしょう。続きは転生後ということで。


【3】 早めに終えておくメリット。

記事の最初で紹介した「怒りの船長ペルロック」を討伐するだけで、
10個の王家貢献の証が貰えます。
この10個という数、他のメモリアルダンジョン(のボスの強さ)に比べると、
破格の数なんです。ペルロックより何十倍も強い敵(ボス)が報酬5個とか…。
(おひとり様専用MDなので、多PCを使って一度に報酬の水増しができないからかも?)
行くんなら、貰える物は貰ってしまえ。

また売買も可能なので金策にも使えます。


【4】 異世界(次元の狭間・時の通路)への無料転送が受けられる。

地味ですがありがたいです。(笑)


【 前提クエスト 】

◆ 異世界 (BaseLv.70〜)
◇ 経験値:Base 66,000+198,000,Job 21,000+63,000
・必要アイテム:ゼロピー 300個 / エメラルド 1個 / ルビー 1個

【 メインクエスト・サブクエスト 】

◆ 七王家とユミルの心臓
◇ 経験値:Base 500,000×5 / Job 100,000×10 +[王家貢献の証 40個]
・必要アイテム:なし

◆ ウィグナー家の心の箱
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 30個]
・必要アイテム:カビの粉 1個 / 聖水 1個 / オレンジ 1個 / アルコール 1個 / きれいな砂 1個 / レモン 1個 / ハーブの味つきカルビ 1個 / しおれないバラ 1個 / 海涙石 1個
※海涙石はNPCに要求された段階でのみ [メデューサ] を倒すと100%自動でストックに入る

◆ ウィグナー家の心の箱(おまけ)
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 20個]
・必要アイテム:しおれないバラ 1個 / 海涙石 1個

◆ レベンブルグ家の絆
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 30個]
・必要アイテム:なし

◆ エルンスト王子とゲオルグ家
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 25個]
・必要アイテム:なし

◆ バルター家の調査
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 30個]
・必要アイテム:辛口焼餃子 1個 / グリーンサラダ 1個

◆ 至極の宴会料理
◇ 経験値:Base 500,000×2 / Job 100,000×3 +[王家貢献の証 25個]
・必要アイテム:とても高級なお皿 3個
※とても高級なお皿はNPCに要求された段階でのみ [とても高級なお皿] を倒すと100%自動でストックに入る

【 デイリークエスト 】

◆ タマリンとお皿
◇ 報酬:王家貢献の証 1個
・必要アイテム:とても高級なお皿 2個

◆ アグネスのドレス
◇ 報酬:王家貢献の証 2個
・必要アイテム:除湿剤 2個

【 討伐クエスト 】

◆ リハルト家の訓練
◇ 報酬:王家貢献の証 X個
・必要アイテム:なし
タグ:飛行船襲撃
posted by ハチロク at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

初心者 vs 飛行船襲撃MD

何回かに渡ってマラン排水路MDの記事を書きましたが、今度は次のステップです。

このダンジョンを勧める理由の一つとして、以下の装備が序盤ではなかなか役に立つ
からです。

【 飛行船スーツ 】MaxHP+500。
【 飛行船マント 】MaxHP+300。
【 飛行船ブーツ 】MaxHP+200、MaxSP+20。
[ 上記装備セット効果 ] 追加でDef+200、Mdef+20、MaxHP+500、MaxSP+50。
※ 各装備レベル制限 Lv.50、重量 100

Lv.65からのヘルモーズセットとは違い、Lv.50からの着用できます。
一次職でマラン排水路MDを攻略するとき、この装備一式があるとかなり楽になります。

また、この装備は少々特殊で、他のアカウントへの譲渡はできません。
自分が使う分は、自分の使うアカウントで自力調達するしかないのです。
また、これらの上位装備として各スロット付き装備もありますが、
難易度(ラスボス)が上がるため、今回は省略です。


では、Lv.70から挑戦可能なダンジョン「飛行船襲撃」の攻略です。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode06/
こちら、お一人様専用ダンジョンとなっております。

このダンジョンがある「次元の狭間」は、かつては異世界クエストを完了
していないと進入できませんでしたが、現在はクエスト不要で、

ro20161102kn01.jpg

ここからマラン島特産缶詰5個で転送してもらえます。

ro20161102kn03.jpg

「次元の狭間 時の通路02」の一番右にあります。


さほど強い敵は登場しませんが、注意が必要なのは「風」と「闇」のみの構成。
なので、マジシャン系はやや苦労します。(闇4は火水風地25%です)

スカイビホルダー 動物[大] 風2
スカイロータージャイロ 動物[大] 風2

レッサーワイバーン 竜族[大] 風2
スカイグレムリン 動物[大] 闇2

スカイビホルダー 動物[大] 風2
ワイバーンキッド 竜族[大] 闇2

ワイバーン 竜族[大] 闇4
怒りの船長ペルロック 動物[大] 闇2
暴走した船長ペルロック 動物[大] 闇2


それでは、こんな騎士で挑戦してみたいと思います。
(ちなみにこの時点でスキルはツーハンドクイッケンのみ)

ro20161102kn02.jpg

かなり昔に引退した人だと、初心者なのに「村正」はないんじゃないかと
思うかもしれませんが、今となっては露店でたまに投げ売りされてます。
おそらくNPCから入手するクレイモアのが高いくらいでしょう。

ちなみに、これはマラン島排水路でドロップする高級武器の箱から出たものです。
どちらかというと、4個ほど開封して、唯一使えそうな武器がこれだったので、
それから「騎士を作ってみた」というのが真相です。

あと、呪われるのがなぁ…、って思うかもしれませんが、(現時点では)呪われません。
何時からそうなったかは定かではありませんが、ずいぶん長い間このままです。


ro20161102kn04.jpg

ダンジョンに入って左側の船長からスタートです。

ro20161102kn05.jpg

【 1層目 】(往路)
スカイビホルダー 動物[大] 風2
スカイロータージャイロ 動物[大] 風2 (アクティブ)

雑魚です。

ro20161102kn06.jpg

【 2層目 】
レッサーワイバーン 竜族[大] 風2
スカイグレムリン 動物[大] 闇2 (アクティブ)

ここもそんなに苦労はしない。

ro20161102kn07.jpg

【 1層目 】(復路)
スカイビホルダー 動物[大] 風2
ワイバーンキッド 竜族[大] 闇2 (アクティブ)

最大の難所はこの後のボス戦じゃなくこのフロアだと思うんですよね。
ワイバーンキッドは3体ずつ群れていますから、一気に襲いかかられると辛い
……はずなんですが、村正が強すぎた。
もっとピンチな絵を撮りたかったんだけどね。(笑)

ro20161102kn08.jpg

【 デッキ 】
ワイバーン 竜族[大] 闇4
怒りの船長ペルロック 動物[大] 闇2
暴走した船長ペルロック 動物[大] 闇2

ワイバーンは上に書いたように「闇4」です。
マジシャン系で乗り込むと、ここで与ダメージの低さに愕然とします。
物理攻撃職に取っては、見かけ倒しもいいとこの雑魚敵(MaxHP29,500)です。

ro20161102kn09.jpg

最後のボスは強さを選択できます。

ですが、「暴走した船長ペルロック」は二次職ではほぼ無理です。
ファイアーウォールを多用して近接攻撃は辛いし、追い込まれると
ダメージ20k超えのソウルブレイカーを撃ってきます。

でも「怒りの船長ペルロック」は雑魚。こんな装備でも喰らうダメージは
1,000前後。回復剤さえ切らさなければ十分に対処できます。

ro20161102kn10.jpg

飛行船シリーズは、船長がドロップします。
仮にドロップがなかったとしても、最後に一個だけ選択して貰うことが出来ます。
どんなに運がなくても三回通えば一通りが揃うことになります。

ro20161102kn11.jpg
posted by ハチロク at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

初心者 vs マランMD地下排水路 <商人リベンジ編>

前回は商人で最後を踏ん張れませんでした。

でもね、手応えはあったんですよ。

もう少しカナトウスを上手く処理できていたら…


リベンジです!! (笑)

ro20160227me01.jpg
ro20160227me02.jpg

今回は、作りたてほやほや商人。
ビギナー帽あります。オルレアンの料理もしっかり貰っています。

他装備は前回と一緒。
飛行船セットはDEFが高いだけあって、万が一囲まれても、
今までより断然(初心者ポーションで)耐えやすい。

「御供」はいません。(イベント終わってますから)

ro20160227me03.jpg

前回よりかなり楽です。全ステータス+10は大きいです。

ro20160227me04.jpg

前回は狩りきれなかったカナトウスがマップに散乱して、
ボス戦に流れ込み、それを耐えきれなかったのが敗因でしたが、
今回はガチバトル。
一応、安価な回復剤「にく」をカートに積んできましたが、
楽勝ムードで、結局初心者ポーションだけでいけました。

ro20160227me05.jpg

前回はボス戦敗れてLv.69でしたが、今回はボス戦の時点でLv.73。
初心者支援アイテムが如何に効果的か判ります。
posted by ハチロク at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

初心者 vs マランMD地下排水路 <商人編>

ro20160212me01a.jpg

今回の商人はちょっと事情が違います。

昔に作って放置していたキャラなので、ビギナー帽がない。
もちろんオルレアンの料理(ステータスALL+10他)も貰えない。

商人にはメマーナイトという強力スキルがあるにはあるが、
初心者(もどき)には、そんなスキルを使える金などない。

この商人では、マラン排水路はとても無理だろうと考えていた。

しかし、、、

ro20160212me01.jpg

飛行船スーツ[0] MaxHP+500
飛行船マント[0] MaxHP+300
飛行船ブーツ[0] MaxHP+200、MaxSP+20
「飛行船スーツ]、「飛行船ブーツ」、「飛行船マント」共に装備時、
追加でDef+200、Mdef+20、MaxHP+500、MaxSP+50。

これらの装備(装備レベル50以上)はいろいろと特殊な存在で、
Lv.70(ソロ限定)から入れるメモリアルダンジョン内で入手可能ですが、
他のアカウントへ移譲ができない(倉庫での移動は可)から、
同じアカウントのキャラで揃えておくしかない装備になります。
MaxHPがセットで1500増えること、Def+200もこのレベルでは大きい。

今回はこれを使ってみます。

ro20160212me02.jpg

あと、御供。
(今回のイベントが終わってしまえば、全く参考にはならないけど…)

ro20160212xx01.jpg

別のキャラで呼び出したときのSSだけど、たぶん強さは変わらない。

ro20160212me03.jpg

とりあえず、逃げ回りながら敵のターゲットを御供に預け、
殴られても耐えながら戦ってみる作戦。

「深海のカナトウス」の要HITが312ですから、ブースト装備なしの商人では
キツイので、カニ+カニをメインディッシュに戦います。

ro20160212me04.jpg

なんとか、ボス戦まで持ち込みました。

しかし、マップには時間内に倒せなかったカナトウス軍団が散乱し、
これがボス戦の足を引っ張ります。
(時間内に倒せないとき、消滅する場合と、残る場合がある)

ro20160212me05.jpg

何とか半分以上削りましたが、すでに御供はやられてしまって、
凍結、凍結、凍結の波状攻撃で回復も間に合わず…。

ro20160212me05a.jpg

まぁまぁ上がったら良しとしましょう。
タグ:マラン MD 商人
posted by ハチロク at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

初心者 vs マランクエスト (続)

前回、転生一次職をマランのクエストで二次職にしましたが、
ちょっと疑問に残ったことが…。

ROのクエストWikiの【 猫達の定期集会 】の手順13で貰える経験値が
経験値(Base 50,000×8 / Job 50,000×2)、となっているんですが、
これって「Job 50,000×3」の間違いじゃないのかな、、、
でないと計算が合わない。

これを前提に、ちょっと大雑把に計算してみよう。

手順13の経験値が「誤り」とすると、この時点で貰えるJob経験値の
総計は「250,000」となる。
逆算して、転生一次職のJob50からこの経験値を引くと、
「Job46の16,212(約35.2%)」から始めれば良いことになる。
※ 但し、BaseLvが60からでないと始められない。

さらに、【 ニャンゲーマーズ 】【 鉄人料理長ニャスの伝説 】
【 マラン島ニャドベンチャー 】は、各Job経験値100,000貰える。
※ BaseLv40からでも、いずれか一つでBaseLv70くらいになる。

何れか一つを加えると、「Job43の7,284(約39.5%)」から。

二つ加えると、この辺から貰える経験値がオーバーフローを起こす
ので計算が面倒になる(のでやらない)が、Job30からでは確実に
届かない計算(教範系なし)で、Job31〜Job33あたりかな。
どっちにしろBaseレベルが40にならないと始められないクエスト
ですし、普通に育成すれば、そのくらいには到達しているよね。

というわけで、実際にもう一回やってみることに……。

やり方は前と一緒ね。

ro20160111me01.jpg

ここから開始です。

【 ニャンゲーマーズ 】

ro20160111me02.jpg

【 鉄人料理長ニャスの伝説 】

ro20160111me03.jpg

【 猫達の定期集会 】の手順13

ro20160111me04.jpg

ro20160111me05.jpg

ここでめでたくJob50達成。

Job33からでも余裕だったね。Job31からでもいけるのかも??
(行けませんでした)

あと、手順13の経験値ですが…

ro20160111me06.jpg

最後がカンストしちゃって0になっているけど、ちゃんと3回入ってます。


[ 追記 ]

JOB31から試してみた結果。

ro20160120meh01.jpg

ro20160120meh02.jpg

わずかに届かず。

83,007の7.8%足らないって事は、残り約6,475。
この数字ではJOB32からでもカンストしないか…。

というわけで、できることならJOB33から開始してください。

しかし、Lv.40くらいでJOB31→33の労力より、
Lv.79で6,475のJOB経験値を稼ぐ方が楽だとは思います。(笑)

posted by ハチロク at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

初心者 vs マランクエスト

前回記事のマジシャンは無事転生を果たし、二度目の人生を謳歌しています。

Lv.40まで フローラ → ジオグラファー で上げて、
お決まりのマランの排水路MD、、、の予定でしたが、

好事魔多し

途中、パドンにスタンをくらって中途半端な所で退場。


これはマランのクエストを試してみる、またとないチャンスかもしれない。

ro20160104ma01.jpg

このレベルからスタートします。


【 ニャンゲーマーズ 】(Lv40〜) Base経験値 1,000,000、Job経験値 100,000
報酬:マラン島特産缶詰50個、ニャンゲーマーズの証1個、マラン・Aコイン10個
・JOBは5,000×20に分割。
・BASEは低レベルであればかなり分割される。

ro20160104ma02.jpg

ro20160104ma03.jpg

【 鉄人料理長ニャスの伝説 】(Lv40〜) Base経験値 1,000,000、Job経験値 100,000
必要:穀物 10個、淡白なソース 1個
報酬:マラン島特産缶詰50個、猫型乾パン3個
・BASEやJOBの分割は「ニャンゲーマーズ」と同様。
・必要アイテムは料理材料でNPCから購入可能。

ro20160104ma04.jpg

ro20160104ma05.jpg

【 猫達の定期集会 】(Lv60〜) Base経験値2,500,000、Job経験値1,000,000
必要:おいしいゼリー 30個
報酬:マラン島特産缶詰500個、猫の手グローブ [1]、※ポタリ転送
・BASEもJOBも、50,000単位に分割される。
・クエスト中、5回に分けて経験値が入るのでカンストするところまで。
・おいしいゼリーはモンスタードロップ。
(マラン排水路MDビギナーコースでも拾えますので集めておきましょう)

ro20160104ma06.jpg

ro20160104ma07.jpg

ro20160104ma08.jpg

2回目の経験値ポイントでJOB50達成。転職します。

ro20160104pf01.jpg

転職直後Job1で、クエスト報酬貰うのはさすがに勿体ないので、
適当に上げてから再スタート。

【 マラン島ニャドベンチャー 】(Lv40〜) Base経験値 1,000,000、Job経験値 100,000
報酬:マラン島特産缶詰50個、ミニゲーム景品(成績に依存)
・BASEやJOBの分割は「ニャンゲーマーズ」と同様。

ro20160104pf02.jpg

ro20160104pf03.jpg

【 猫達の定期集会 】のやり残しを完了させます。
後半はダンジョンに進入するので、それなりの準備は必要です。

ro20160104pf04.jpg

ro20160104pf05.jpg


BASE Lv.85になりました。
ですが、、、このままではかなりのJOB難民。


番外【 サラの記憶 】
転生二次(Lv.85〜)から参加できます。
転生二次はBASEはなし、JOBのみ。(JOBLvにより経験値変化あり)

ro20160104pf06.jpg

ro20160104pf07.jpg

あとは、「マラン排水路」でBASEを上げ、「サラの記憶」でJOB上げすれば、
三次職まで(時間的には)あと少しです。


※P.S. マラン島には以下のクエストもあるんですが、、、
【 ニャンキー団 】Base経験値1,500,000、Job経験値500,000
必要:偽装缶詰 30個
報酬:マラン島特産缶詰220個

偽装缶詰30個を集めるの、結構大変なんですよね。
初心者にはキツイかも…。だから今回は外しました。
posted by ハチロク at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

初心者 vs マランMD地下排水路 <マジ編>

前回、剣士でクリアしたマランの地下排水路ダンジョン。

低レベルで、装備もろくにない初心者がクリアするためには、
一度に4〜6匹のモンスターが湧くので、それに押しつぶされて
圧死しないような立ち振る舞いが重要になってきます。

今のところ、Lv40〜55帯の、剣士、アーチャー、忍者(苦無)ではクリアできています。
特に忍者は空蝉があるから非常に楽でした。

が、正直、他の職では、廃人装備があれば別ですけど、
初心者の用意できる装備」でBOSSとかクリアできる気がしません。
(所持回復剤の残量と回復量の勝負になりそう)
でも、最低限、最後まで戦い抜いて、少しでもレベルを上げることなら…。

倒すより生き残るサバイバルです。


序盤は排水路からなるべく離れたところに立つ。
一度開いた排水路は連続しては開かないので、それも利用する。
囲まれないように用心深く近付き、なるべく一対一で戦う。
危険と判断したら逃げる。


出現パターンを理解する。
「1時方向」「5時方向」「7時方向」= 古代のククレ + 深海のカナトウス
「中央」「2時方向」「10時方向」= 深海のカニ + 古代のバドン

意外と高い「深海のカナトウス」の要HITは312。
Lv40のシーフじゃ攻撃がかすりもしなかった。
序盤はカナトウスが出る排水路は、無視して、消滅を待っても良いかも。

あと「古代のバドン」はまれにスタン攻撃をしてきます。


で、今回はマジシャンで挑戦します。

この記事を書く前に、実は二度ほど返り討ちに遭っています。(笑)
三度目の正直です。
そもそも詠唱中断される時点で勝ち目はありません。
そこで、以下の準備をしました。


モルフェウスセット
# モルフェウスの頭巾+モルフェウスのショール+モルフェウスの指輪+モルフェウスの腕輪
# INT +5 / MDEF +11 / MSP 20%増加
# 詠唱を妨害されない。詠唱時間が25%増加する。
「レベルアップボックス」のLv.65で選択して貰える。
マジシャンでやる気があるなら、あらかじめ他の職で貰っておいた方が良い。

難点はアカデミーバッジを外さないといけないこと。
自分はその補填のために「リムーバカード」を買い取りました。


サンダーストーム10を修得
単純に、サンダーストームを詠唱中、回復剤を連打しながらひたすら耐える作戦。
セイフティウォールも取ってしまえば、より安心感が増しますが、
今回は使わないでやってみることにしました。


低レベルではキツイ
マジシャンは回復剤もそんなに所持できませんから、
最低限の火力と最低限の回避ということで、こんな感じのステータスに変更。
(現在、未転生キャラなら1日1回、イズルードNPCでリセットできます)

ro20151212ma01.jpg

アカデミーを追い出されるLv.56まで育てました。
これにオルレアンのフルコースでALL+10です。

ro20151212ma02.jpg

なんとかなってます。

って、SSを撮る余裕が出来たのはLv.60超えてからかな。
それまでに二回くらいは、HPバー真っ黒まで行きました。

ro20151212ma03.jpg

マジシャンは回復剤所持量も少ないので、レベルアップを計算して節約。

が、最後のボス戦まえに初心者ポーションが残り62個。

無理っしょ…。

ro20151212ma04.jpg

当然こうなります。(Lv.72になりました)
posted by ハチロク at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

初心者 vs マランMD地下排水路(ビギナー)

マランMD地下排水路のビギナーコースは、レベル40から挑戦できます。
しかし、始めたばかりの初心者がソロで特攻するには、さすがに無理がある。

以下が出現モンスター。

【古代のククレ】魚貝 [小] / 水1 / Lv 30 / HP 958 / Base 1,826 / Job 960
95%回避 197 / 100%命中 245
【深海のカナトウス】魚貝 [小] / 水1 / Lv 75 / HP 6,588 / Base 12,623 / Job 6,088
95%回避 257 / 100%命中 312
【深海のカニ】 魚貝 [小] / 水1 / Lv 40 / HP 1,569 / Base 3,080 / Job 1,604
95%回避 213 / 100%命中 264
【古代のバドン】 魚貝 [小] / 水1 / Lv 50 / HP 4,465 / Base 8,465 / Job 4,788
95%回避 228 / 100%命中 271
☆BOSS
【深海のお化け貝】 魚貝 [小] / 水2 / Lv 90 / HP 38,566 / Base 23,697 / Job 12,344
95%回避 FLEE 301 / 100%命中 HIT 321


ククレくらいは倒せるけど、ククレと同時に湧くカナトウスは要Hit312。
Lv.40くらいで攻撃が当たりそうなのは、アーチャー? マジシャン?

ふと思いついたのは、剣士。バッシュにはHit補正があったはず。
ただMSPが恐ろしく低いので、連打するのにSP回復剤は必要だろう。
もちろんダメージもかなりくらうから、HPも回復剤も満載で。
無理をせず倒せそうなモンスターだけを確実に倒していく。

…………なんか行けそうな気がしてきた。


マランMD地下排水路の基本的な進め方は、次々と開く排水路のバルブを
一定時間内に閉めて回るだけというシンプルなもの。
しかし、開いた排水路の周りにはモンスターが湧き、邪魔をする。
時間内にバルブを閉じなければ失敗となる。
「失敗」はしてもいいんです。失敗することが育成のカギ。

10回開くバルブのうち、5個を閉めればミッション完了。
最短5回の戦闘で、BOSS戦に突入。
うまく失敗を使えば、10回戦闘できる。
さらに、ミッション失敗しても、2回までミッションやり直し可能。

[ 初回 ] 10回中 → 4回成功 → 6回失敗 でミッション再挑戦。
[ 二回目 ] 10回中 → 4回成功 → 6回失敗 でミッション再挑戦。
[ 三回目 ] 10回中 → 4回成功 → 5回失敗 → 成功 → BOSS戦


すれば、30回の戦闘が可能。


★ マラン島特産缶詰50個で、マラン島特産武器「猫短剣・鯵[0]」ゲット。
マラン島特産缶詰なんか持ってないよって人は、マラン島の各クエストで入手。
Lv.40くらいでやるにはかなり貰える経験値が勿体ない(溢れる)けど、
たいした武器がないのなら、これに頼るしかない。
→ さらに、Lv.55以下なら、さらにアカデミー実習室で風付与
※ マランのクエストをやるとめっちゃレベルが上がります。
おそらくアカデミーが利用できなくなるレベルまで…。
レベルが上がりすぎると面白くないので、この剣士の武器は別キャラで入手しました。

オルレアンのフルコース …レベルアップボックス(Lv.45)
All Status+10 / ATK+30 / MATK+30 / 30分間持続
★ [衣装]ビギナー帽 …各種ステータスUP
★ アカデミーバッジ …MHP/MSP UP
★ 冒険者のリュック …速度UP
★ 初心者用ポーション …HP回復
★ 初心者用青ポーション …SP回復 (SP使わない戦闘スタイルならいらない)

ro20151121sw01.jpg

はじめたばかりだと、こんな装備…。本当に行けるか不安…。


いざ出陣!!

ro20151121sw02.jpg

未転生のキャラクターなら、アカデミーから無料転送。

ro20151121sw03.jpg

ここで、マラン島特製武器が交換できます。

ro20151121sw04.jpg

ro20151121sw05.jpg

マラン島、地下排水路メモリアルダンジョンはここ。

ro20151121sw06.jpg

このレベルで開始。

ro20151121sw07.jpg

不安だったカナトウスにも、この与ダメ。
序盤はガンガン、レベルが上がります。(SPが苦しくなるのは後半)

SSのような排水路(左下)の近くで戦うのは危険です。
運が悪いとそこにモンスターが湧くので、囲まれてご臨終が怖い。

ro20151121sw08.jpg

30回の排水路イベントが終わると、BOSS登場。(これでも小型モンスター)

いやー、ここまで来るのに時間がかかって、大事なボス戦で属性付与とかが
肝心なときに切れちゃってます。まいったまいった。
MDにエントリーする → アカデミーに戻って付与 → MD突入
くらいが良かったかも。
あと、時々凍らされるので、逃げながら早めの回復を心がけること。

ro20151121sw09.jpg

ro20151121sw10.jpg

30分ほどの狩りでこの通り。



この後、クルセイダーに転職しようとしたら、転職試験で「手錠 10個」だと。
剣士じゃ無理だろ…。

さすが、クソゲー

まぁ、作った目的は終わったのでキャラデリか、騎士に鞍替えっすかね…。
posted by ハチロク at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする