2008年08月08日

モンク、チンピラにからまれる。

オットー海岸には、2匹のチンピラがいます。

【チンピラ】人間 [中] / 無1
Level 61 / HP 7,991 / Base経験値 4,424 / Job経験値 1,688

モンクにとって、それほど手強い相手ではないんですが、
対水属性特化武器を装備しているので、出来ればこれを外したくない。

そんなわけで、基本的にチンピラからは「逃げ」ていたんですが、
他のプレイヤーが近くにいて、逃げるに逃げられなく…、

ro080807mo02.jpg

戦う羽目に…。

もっと苦労するかと思ったけど、対水特性特化のままでもなんとかなりました。

ro080807mo01.jpg

ようやく、Lv.90に到達。

ro080807mo01a.jpg

当面の目標だった「STR=110(補正込み)」に到達。

ro080807mo03.jpg

与ダメージも、2000↓から、2000↑に、ランクアップしました。
posted by ハチロク at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

三段ポリン帽

sandan_poringbou_0.jpg

三段ポリン帽を衝動買い。
安いと思ったのですが、数分後、さらに50kz安い店を見つけてガックリ。

外観的には、いまいちな、というかアレなんですが、

sandan_poringbou_1.jpg

ネタ的な特殊効果にどうも弱いんですよね。

ro080806me02.jpg

実際、使ってみると、発動率はそんなに高くないし、
運良く最後の一撃で発動したとしても、その時のドロップは拾ってくれない
んですよね…。(一撃で倒せるポリンで発動するとよく判る)

実用性はほとんどなし。完全なネタ装備でした。

ro080806me01.jpg

Lv.57に。
ラベル:ネタ 商人
posted by ハチロク at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

マジ55 in 龍之城

二次職に転職した(もしくは転職可能なレベルまで育てた)マジシャンは、
これで5人目。

1人目のマジシャン(sara)は、アルギオペ育ち。
2人目のマジシャン(lydia)も、やはりアルギオペ育ち。(Lv.60付近で放置)

まだ、プロンテラ↑↑マップがアルギオペで溢れていた時代です。

3人目(lisa)、4人目(sara)は、臨時パーティ育ち。

ちなみに、3人目、4人目はレベルが上がりすぎないように経験値を上納し、
Lv.62程でJOB50を達成しました。

さて、現在、5人目のマジシャン(sara)を育成中ですが…

パーティしながら育てる方が楽しいけど、最近ではめっきり臨時パーティも
少なくなり、、、最近はアルギオペ狩りより、土精狩りらしい。

【アルギオペ】 昆虫 [大] / 毒1
Level 41 / HP 4,382 / Base経験値 1,797 / Job経験値 849

【土精】 無形 [中] / 地3
Level 51 / HP 8,230 / Base経験値 2,760 / Job経験値 2,110

土精って、随分JOB経験値がいいんだなぁ…。
アルギオペをひたすら狩っていると、BASEばかり上がってしまい、
JOB50達成する頃には、Lv.68くらいになっていたりする。

というわけで、龍之城にやってきました。

ro080803ma01.jpg

確かに一匹あたりの経験値はおいしいんだけど、
まとめ焼きできない(やりづらい)し、効率的にどうなんだろ…?

ro080803ma02.jpg

混んでいるとマンティスの湧きが良すぎて、マンティスの処理に手間取ります。

レベル、2つ上がって、Lv.57に。
posted by ハチロク at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

モンク89 in ココモビーチ

しばらく、シーオッター狩りをしていましたが、
ラッコの毛皮も以前ほど売れなくなり、品がだぶついてきたので、
気分転換に隣のマップに行ってみることにしました。

正直、オットーより、シーオッターの方が手強いっていうイメージがあった
のですが、

【シーオッター】 動物 [中] / 水3
Level 59 / HP 9,999 / Base経験値 3,048 / Job経験値 1,642

【オットー】 動物 [中] / 水1
Level 63 / HP 9,114 / Base経験値 3,765 / Job経験値 1,824

比べてみると、経験値はオットーの方が随分といいようです。
それで、みんなオットー側のビーチに集まるのか…。


というわけで、再び経験値効率計算。

ro080804mo01.jpg

スタート。…今回は諸事情で30分(HSP1本)勝負。

ro080804mo02.jpg

こっちのマップは、他のユーザもそこそこいる(今回は4名確認)し、
若干、オットーのが生息数も多いので、遭遇率は高め。

シーオッターの「水3」に比べ、オットーは「水1」なので、
風武器のダメージのノリを心配しましたが、シーオッターとほぼ同等の
ダメージを与えることが出来るようです。(DEFが低いんでしょうな)

但し、オットーのATKはシーオッターに比べると高めで、
囲まれるとかなり危険な香り。

ro080804mo03.jpg

おおお! こっちのカードはかなり嬉しい。

ro080804mo04.jpg

30分経過。

獲得経験値 513,519exp.

一時間換算で、1Mexp.いきますねぇ。
posted by ハチロク at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

500回と、フリーワールド

これが500個目の記事になるようです。(我ながら良く書いたもんだ…)

先月の終わり頃、ログインしようとしたら、、、

FreeServer01.jpg

Free World …?

開発元の韓国では、すでにサービスが始まっているらしいが、
守銭奴ガンホーが動くには、少々早すぎないか??

こういうサービスは後手後手に回ることはあっても、
先手は絶対打ってこないガンホーらしからぬ…?
もしかして、過疎サーバを(無料サーバを設置することで)さらに過疎化させ、
サーバの統合を円滑に行うのが狙いか…?

このゲーム、人間で言えば、そろそろ定年が見えてきた中高年世代。
若い頃の勢いで走り続ければ、定年迎える前に倒れてしまいます。

プレイヤー人口が減り始めたのだから、稼働サーバの数を減らし、
経費を抑えるためのワールド統合は仕方のないところ。


…と、思いきや、、、


>【無料新ワールド(Skuld)オープン期間】
>2008年7月24日(木)15:00〜2008年9月2日(火)10:00

期間限定かよ!


>無料期間中に育てたキャラクターのデータは、既存ワールドのひとつである
>Verdandiワールドに引き継いでプレイ可能です。

えげつない。


>そのため、運営チームではワールド間の格差是正やコミュニティの活性化を
>別の形で目指すこととし、当初検討していたワールド統合という形での実施は、
>一旦保留することにいたしました。

どこまでも、悪足掻きするガンホーでした。
posted by ハチロク at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

モンク Lv.89

サマーキャンペーン(経験値1.5倍)を利用して、

ro080725mo01.jpg

一気にLv.89に。

Lv.88→Lv.89に必要な経験値は、7,121,664exp.
シーオッターのBase経験値が、3,048exp.
通常の獲得経験値でシーオッターのみだと、2337匹。(小数点以下繰り上げ)

Lv.87中盤から通い始めて、今、Lv.89と10%台。
1.5倍キャンペーンを利用したことを考慮に入れると、
多分、シーオッターを倒した数は2500+αって所だろうか…。

散々苦労してサイドワインダーカードをゲットしたことを考えると、、、

SeaOtter_c2.jpg

なぜか、こういうカードはよく溜まる…。
posted by ハチロク at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

幻想の花

ラグナロクオンラインを始めて、アイテム作成クエストを知り、
最初に狙ったのが「学者帽」でした。

gakushabou_1.jpg

必要なアイテム、

幻想の花 1個
ヒナレ 1個
アロエ 1個
メント 1個

のうち、すでに2つは持っていたし、そのうちすぐに3種類目もゲット。

が、、、あと一個がちっとも出ない。

もちろん、最後に残ったのが「幻想の花」です。

露店でたまに売っているけど、高いし、意地でも自分で出したい。


それから、五年の月日が流れ、、、

ro080718ro01.jpg

もう、永遠に出ないのではないかと思われた幻想の花をゲット。

(しかし、学者帽はすでに安かった露店より購入済み…ダッタトサ)
posted by ハチロク at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

モンク88 in ココモビーチ

シーオッター狩りの経験値効率を測ってみました。

ro080719mo01.jpg

一時間(HSP2本で計測)で、

ro080719mo02.jpg

866,304exp/hour

1Mには届かなかった模様。

はっきり言って、湧きが甘過ぎでした。
(この計測中の)一時間、誰とも会わなかった。(苦笑)

シーオッターは、マップに20頭しかいないので、
探すのに時間がかかるんだよね…。
posted by ハチロク at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

八八、モンクだね。

露店巡りをしていると、モスコビア、クジラ島クエストに必要なアイテムが
やたらと高値で売られている。
「ラッコの毛皮」など、10kzを軽く超える露店さえあるのだ…。

ro080716mo02.jpg

ラッコの毛皮、収集開始。

だいたい、30分で50個以上は堅い。2時間ほど狩って、5kzで露店販売。

本当は2kzくらいで充分だと思ったのだが、あまりに相場から下げすぎると
転売商人を儲けさせるだけなので、半分くらいの5kzからスタート。

飛ぶように売れるわけではありませんが、一晩で完売することも…。

ro080716mo01.jpg

カードもゲット。

SeaOtter_c1.jpg

効果はビミョウ。

ro080718mo01.jpg

効率も結構良くて、ついにLv.88に突入。
posted by ハチロク at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

エレクトリックフィスト

ElectricFist_1.jpg

溜まり場のみんなで「山羊の角」採取に出かけたときに出た(スティールした)
「エレクトリックフィスト」を、900kzenyで買い取りました。
(ちなみに、この武器を落とすのはハーピーです)

カードがなければ、単なる劣化属性フィストに過ぎないけれど、、、

ElectricFist_2.jpg

特化系カードとの組み合わせで、かなり良いのではないかと思ったわけです。

問題は「ライトニングローダーLv.5」がどの程度の頻度で発動するか、
なんだけど、二発目で発動。
その後もムラはあるものの、かなりの頻度で発動します。
Lv.5の効果は30分持続しますから、発動する度に上書きされるので、
普通に狩っていれば、一度発動すれば、途中で切れちゃうことはないでしょう。

ro080621mo01.jpg

ライトニングローダー発動前のダメージ。
つまり、カード効果のみの状態です。

ro080621mo02.jpg

そして、発動後のダメージ。凄いことになっています。(喜)

オットーの属性は「水3」だから、風属性の攻撃は200%。
それが、さらに60%アップするわけですから、
攻撃力80のナックル(エレクトリックフィストの素の攻撃力)で殴るのに
比べると、320%のダメージを与えられるわけです。

他の属性のフィストも揃えてみたいけど、カード代が大変そうだ…。
posted by ハチロク at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

不具合とクリーンインストール

実は一ヶ月ほど前から、ゲームクライアントにトラブルが発生してました。

最初は、(メンテナンス明けから発生したので)クライアント自体の不具合かと
思っていたのですが、どうやら、他の人には起こっていない症状らしい……。

ro_friendwindow.jpg

このウィンドウ。

普通ならデフォルトで「パーティ」画面が表示されているはずなのですが、
クライアント起動直後はもちろんのこと、マップ移動やテレポートなどの
画面の再読込の度に、毎回「友達」側になってしまいます。
しかも、その際に「経験値/公平」の設定が切れてしまうことも…。

もちろん、インストールし直してみました。

(1) 「プログラムの追加と削除」でクライアントを削除。
(2) 上記の方法で残った残骸をフォルダごとまとめて削除。
(3) PC再起動後、新たにインストール。

が、ダメ…。(半分予測はしてましたけどね)

(1)〜(3)の方法では、レジストリに保存されたデータは削除されていない
んですよね。
再インストールしても、画面サイズやウィンドウ位置が元のまま立ち上がるのは
実は全部、レジストリという所に記録されているからであります。
普通のアンインストールでは、それらは削除されません。

仕方なくレジストリを修正しようとしたのですが、不具合の原因となるデータが
どこに記録されているのか判らない。
ウィンドウのサイズや表示位置を記録してある記述は見つけたけど、
モードの設定のようなものは見つけられませんでした。

もー、こうなったら、レジストリを全部消してしまうしかない。

ラグナロク関連のレジストリをバッサリ削除。(真似する方は自己責任で…)
真のクリーンインストールを遂行しました。


再インストール後、デスクトップに出来たショートカットアイコンが
なぜかWindows標準のプログラム用アイコン。(謎)

それでも、なんとか無事に立ち上がり、不具合も直っていました。
posted by ハチロク at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

プリースト Lv.79

忘れた頃に動くプリースト。

ro080605pr01.jpg

今日はソウルリンカーとのペアでシーオッター狩り。
モスコビア・クエストの材料(ラッコの毛皮)集めも兼ねています。

ro080605pr03.jpg

イミューンマフラーに動物盾でも充分に痛い。
ジョバンニのお父さんは無事なんでしょうか…? (謎)

ro080605pr02.jpg

レベルアップ。
posted by ハチロク at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

アサシン Lv.92

今日はいつものウィザードではなく、アサシンでニブルヘイムのペア狩り。

アサシンのニブルヘイム用の武器を、短剣にするか、カタールにするか、
ずっと悩んでいたんだけど、、、

7DHallowedKatar.jpg

ダブル・ハロウド・カタールに決定。

これで、ひよこちゃんの活躍の場が広がりました。(笑)

ro080601as01.jpg

到着早々、レベルアップ。

カタールアサシン(withひよこちゃん)、意外と強いです。
posted by ハチロク at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

モンク Lv.86

先日、実装されたモスコビア・クエストのためのアイテム集めを始めました。

必要なものは、以下の通り。

謎のチャック 10個
チューブ 5個
錆びたネジ 10個
ジュビリー 10個
ラッコの毛皮 10個
丸太 30個
丈夫な蔓 20個
山羊の角 20個 (←ニブルヘイムNPCからの購入も可能らしい)

コンロン、アインブロック、コモモビーチ、ウンバラ、……

各地を回るのも大変だけど、対象モンスターもかなり手強い。

しかも、複数のキャラ分を集めるとなると、相当な数になりそうです。

とりあえず片っ端から回って、

ro080528mo01.jpg

気付いたらレベルアップ。
(シルクハットの天辺だけ見えてます)


ところが、、、クエストの順番待ち、2時間?!!! …と、いう噂を耳に…。

うーん、とりあえず数キャラ分のアイテム集めておいて、
空いてくるのを待ちますか…。
posted by ハチロク at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ウィザード Lv.95

Lv.94から一ヶ月半。

ro080526wi01.jpg

自分的には、かなりのハイペースでレベルアップ。
ブログを見ても判るように、一つの職に打ち込めない性格ですから…。(笑)

ro080425wi01.jpg

主な狩り場は、ノーグロード1層。

プリーストとのペア狩りで30分に3%は上がり、なかなかの効率です。

ウィザードにとって恐怖なのは足下にファイアーピラーを置かれること。
一瞬で寝ころびますから、、、

ResistFirePortion_1.jpg

そこで、「レジストファイアーポーション」を使ってみることに…。
主な材料は、トカゲの襟巻き*2、レッドジェムストーンで、
両方とも、ドリラーから高確率で入手できます。

ro080525mo01.jpg

カードも…。

このポーションを使うようになってから、かなり安定して狩りができ、
ファイアーピラーを踏んでも即死はなくなりました。
(かなりHPは削られますけどね)
posted by ハチロク at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

フェンカードと最近出たカード達

フェンカードが出るまで通おうと思っていたイズルード海底洞窟4層でしたが、
しばらくご無沙汰…。ひょんなきっかけで、久しぶりに行ってみたら、、、

ro080516kn01.jpg

ポロッと。(喜)

クリップに挿したのは持っているんですが、必要とするキャラが多くて、
受け渡しに苦労(アカウントがバラバラ)していましたが、
これはLv.94ウィザード専用として、グローブに挿そうと考えています。


以下、最近(?)出てブログに書いていなかったと思われるカードを…。
(切り抜いただけで、フォルダに溜まっていた画像の整理)

ro080513ro01.jpg

カードを狙って狩ったことはないのですが、おそらくSaraでは5枚目。
カード運に関して、クリーミーは割と相性のいい部類じゃないかと、、、

思い出深いのは、Lisaで最初のキャラ(シーフ)が、転職したばかり(Lv.12)で
(カード狙いで)ロッダフロッグでも狩りに行こうとしていた道中、
ついうっかりクリーミーを殴ってしまい、、、
シーフと言えども、Lv.12で狩れる相手ではありません。

気付けば、ハエはなく、セーブはモロクのまま…。
お金がなくモロクから歩いてきたので、死に戻りだけは勘弁と、
貴重な回復剤を連打して、なんとか倒したら、カードが…!!
諦めないで良かったと心底思いましたね。(笑)

ro080430ro01.jpg

ro080128ro01.jpg

相変わらず、このカードも良く出ます。
枚数は忘れたけど、おそらく8枚は出たかと…。

ro080512as01.jpg

このマップも久しぶりに来てみました。
サイドワインダーカードが高価だった頃に、足繁く通ったのが懐かしい。

ro080330al01.jpg

消化されないよう、必死で取った一枚。

ro071224me02.jpg

ウルフカード。

これら以外に、スクリーンショットさえ撮らなかった、オークゾンビカードと
スチールチョンチョンカードも出た記憶が、、、。
posted by ハチロク at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ゲフェンダンジョン珍道中

Lv.56殴りアコライトと、Lv.60槍騎士のゲフェンダンジョン珍道中。

ro080417ac01.jpg

無茶なこと言い出すなー。(苦笑)

と思ったが、意外や意外、一度も死なずにB2Fを30分かけて一周完走。
(もっとも、何度も「死んだ」と思ったけど…)
posted by ハチロク at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

クランプカード (2)

前回、「ひたすらゴキブリを倒した方が…」と書いたのを実行してみました。

ro080407tk01.jpg

同フロアで狩っている人は一人もいなかったので、
近くにいるモンスターを片っ端に一回ずつ攻撃。
一撃で倒せない敵は、「構え」が発動したときにフェオリチャギで一掃。
とにかく数多く倒すというやり方で、どれだけお金が増えるか、、、

スタート!!

ro080407tk02.jpg

30分後。

ro080407tk03.jpg

……全然ダメジャン。っていうかアルケミストの時より悪い成績でガックシ。
posted by ハチロク at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ウィザード Lv.94

またまた90台でノーグロード2層へ。

ro080412wi01.jpg

実は今回、ぼくと明紀さんが共にレベルアップ目前。

ro080412wi02.jpg

一足お先にレベルアップ。

しかし、この先の経験値テーブルを見ると、、、

93 → 94 : 18,339,300
94 → 95 : 23,836,800
95 → 96 : 35,658,000
96 → 97 : 48,687,000
97 → 98 : 58,135,000
98 → 99 : 99,999,999

よって、

94 → 99 : 266,316,799

これを、「93→94」で割ってみると、約14.52。
つまりオーラまで、93から94の行程をあと14.5回繰り返せばいいわけですが…。


第二回戦は、レベルを落としておもちゃ工場ダンジョンへ。

ro080412ac02.jpg

Lv.50前後には美味しい狩り場。

ro080412ac01.jpg

お立ち台の上にストームナイトが、、、

ボス狩りショウを最前列かぶりつきで見物。
posted by ハチロク at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

グランドクロス

次なる浪費は、、、

GrandCross_0.jpg

これ。

GrandCross_1a.jpg
GrandCross_1b.jpg

聖属性の鈍器で、低確率でターンアンデッドいうのは面白そうです。

ro080411ac01.jpg

さっそくオークダンジョンに行ってみた。
与ダメージも大幅アップ。

GrandCross_2.jpg

殴っていると、こんなメッセージは結構出るのですが、一時間狩っても、
一向にキャラクターの頭上に「ターンアンデッド!!」の文字は出ません。
(INTもLUKも1のキャラですから、極めて成功率は低いんでしょうが…)

出ない仕様なのか、一度も成功してないのか、、、?


まぁ、それよりも、SP回復の効果がかなり有り難いです。
一時間狩っていてもSP不足を感じたことはほとんどありませんでした。

ro080411ac02.jpg

こんなの居るし……。
posted by ハチロク at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RO Archives 03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする