2009年12月11日

DQ9 [19] すれちがい通信

いやー、久しぶりに起動したら、いつのまにやらスペシャルゲストが、
かなり増えています。

多すぎて紹介しきれません。

20091209a.jpg

さて、、、仕事帰り、大須に行ってきました。

ds_dq9_25.jpg

一応、買い物目的ではありましたが、ついでに「すれちがい通信」も
試してみたいところ…、発売からそこそこ経過していますが、
それでも結構集まります。
赤門周辺をくるっと回って、最初6人くらいはすぐに集まったけど、
その後がきつかったな。最初にすぐに集まったのはきっとどこかの
ショップに設置してあるのかも…。結局8人で断念。
あと、名古屋市内を車で流している最中に2人と、本日は合計10人。

秋葉原みたいに「ルイーダの酒場」的なものはないのだろうか?
あまりに入りづらいところは勘弁して欲しいが…。

中には、4回も転生を繰り返している人もいた。

「まさゆきの地図」というのもゲットした。
本物かどうかは未確認だけど、、、
ラベル:DQ9 DS
posted by ハチロク at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

DQ9 [18] セティア登場

今回のスペシャルゲストは、WiFi通信を使ったクエスト。

50万人が「冒険の書」を通信で登録すればクエスト達成というもの。

ds_dq9_24.jpg

あんたは、たしか、、、誰だっけ?

ということで、調べてみたら、「ドラゴンクエストソード」…??

あの剣(コントローラ)を振り回して、やるやつか。知らないはずだわ。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

DQ9 [17] 宝の地図 2

ぼちぼちと宝の地図をクリアしていますが、

ds_dq9_23.jpg

ダンジョンに登場するモンスターがお決まりの構成で飽きますね。

ダンジョンを自動生成するなら、登場するダンジョンのモンスターも
ランダムに決定すれば、変化に富んで楽しいのに…。

Lv.50以上の地図もクリアしましたが、一番きつかったのは、
やっぱ、最初のLv.6の時です。
つーか、最初からスライムベホマズン2体を従えているボスには
未だにあったことがない。あれは、なんだったんだ…?
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

DQ9 [16] あぶない水着(下)

あぶない水着は、クリア直前に手に入るカギを使って行ける場所で
売られていました。

趣味装備のくせに、値段が高いので、しばらくは買い控えていた
のですが、、、

ds_dq9_21.jpg

どこが、あぶないんだ??
(ぬれると溶ける紙で出来ているとか?)

ドラクエというゲームでは、この辺が限界…?


いやいや、このゲーム。
コスチュームとスキル次第ではパンチラしまくり。

ある意味、そっちのがあぶない。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ9 [15] バーバラ登場

三人目のスペシャルゲストは、

ds_dq9_20.jpg

あんたは、たしかDQ6の人、、、。

テリーが来るかと予想していたんだが…。


しかし、一体何人来るんだろ?
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

DQ9 [14] ぱふぱふ少女 現る

やっぱり出てきた。お約束。

ds_dq9_19.jpg

今回のオチや、如何に……?
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ9 [13] ガングロ ふたたび

クリア後も冒険はまだまだ続きます。

クリアした後でないと行けない場所やクエストもあります。
やり込み要素は満載です。

ds_dq9_18.jpg

何度も聞こえないふりはしてみたが、殴られるばかりで…

サンディちゃん、ふたたび。

堀井雄二氏も、ちょっぴり失敗だったかなと思っているらしい……。(笑)
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

DQ9 [12] クリア

ようやくゲームをクリアしました。

ds_dq9_17.jpg

「DQ7」「DQ8」と、途中で投げ出していたので、久しぶりのクリアです。

最終的なパーティは、戦士、バトルマスター、パラディン、僧侶という、
3前衛・1支援という構成。(パラディンはLv.32、他はLv.40以上)

転職の仕方は、

旅芸人 → 武闘家 → 戦士
戦士 → パラディン → バトルマスター
僧侶 → 魔法使い → パラディン → 僧侶
魔法使い → 僧侶 → パラディン
(ポイント稼ぎのための職業は除く)

でした。

主人公を除く他メンバーは、パラディンの固有スキルを最大まで取得。
(かなり守備力が上がるのでオススメです)

ラスボスですが、、、非常に呆気なかったです。

バトルマスターの必殺技で、いきなりの「スーパーハイテンション」。
「はやぶさの剣」で「はやぶさ斬り」の4回攻撃で、合計2000オーバーの
与ダメージ。一気に、ラスボスのHPを半減させ、あとはちまちま叩いて
いたら、あっけなく終わりました。
(マダンテを使ってくると聞いてたけど、一度もなかった)

ラスボス撃破後のオチ、そして、エンディングにかけては、
ちょっと納得いかねー、という部分もありますが、
この件に関しては、さすがに(ネタばれ過ぎて)ここには書けない。
まぁ、それも含めてドラクエなのかも。(苦笑)

全体的には、多少の不満(操作性とかテンポの悪さとか)はあるものの、
大作だけあって、丁寧に作り込まれているのが感じられる一品です。

ただ、遊ぶんならWi-Fi環境は是非とも欲しいところ……。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

DQ9 [11] 宝の地図

DQ9の世界には「宝の地図」というアイテムがあります。

ds_dq9_16.jpg

宝の地図に描かれている、非常に判りにくい地図を頼りに場所を特定
すると、そこにダンジョンが登場するというもの。

ちょっくらやってみる気になって、クエストで貰った地図の場所を探して
入ってみました。

Lv.1だし、緩いんだろうな、、、そう思ったのは大きな間違いでした。

最下層(と言っても地下3階ほど)には、今まで出会ったどのボスよりも
はるかに手強い。


Lv.1を何とかクリアして、今度はそこで手に入れたLv.6の地図。

ラスボスと戦い始め、3ターンくらいで、これは勝てないと思いました。
回復役が一撃で倒され、生き返らす手段が他にない状態だったのです。

Lv.99の地図なんて、想像を絶するな…。




クリア後、あらためてLv.6に突入。

前回、ボスの両脇を固めていたスライムベホマズン(緑版キングスライム)が
いません。HPはそれほど高くないんだけど、倒しても倒しても召喚されて
しまうので、とても勝てないと思ったわけですが、今回はボスのみ…。

手強いことには変わりないが、これなら倒せる。

その後、何度か挑戦してみたが、ときどき召喚しようとはするものの、
ことごとく失敗。最初のアレはなんだったんだろう……?
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ9 [10] ククール登場

アリーナ姫に続いて、2人目のキャラ登場。

ds_dq9_15.jpg

あんたは、たしかDQ8の人、、、。

どこかの建物の屋上で会った記憶はあるんだが、途中で止めたので、
どんな人だったかサッパリ覚えておらんのですよ…。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

DQ9 [09] ガングロ

Googleで「DQ9」と打つと、

ds_dq9_13a.jpg

自動的に候補に上がる「ガングロ」の文字。(苦笑)

おそらく、ゲームをしていない人には判らないであろう、、、

ds_dq9_13.jpg

この、サンディちゃん(妖精?)だ。

容姿はごらんの通りのガングロ。
喋り方は、柳原可奈子のネタそのもの。

まぁ、外見だけなら問題ないのだが、

ds_dq9_13b.jpg

歯に衣着せぬ言動はちょっと、ドラクエというゲームにはそぐわない気がする。

非常に保守的なゲームにおいては、やや強烈すぎるスパイスだと思う。
懐石料理に東南アジア系激辛香辛料が混ざってしまったようなもの。

主人公が喋らないという伝統と相まって、主人公がこのガングロ妖精に
操られているようにも見えてしまう。
この毒舌を中和させるキャラが存在しないのだ。
完全なミスチョイスでは…?

ネタ的にも、それほど新しくもなく、古過ぎもせず、中途半端。
いま、なぜコレを持ってくるのか理解に苦しむ。

個人的にはそれほど嫌ではない。ただ、ゲームには合っていないと思う。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

DQ9 [08] スライムタワーの日

ds_dq9_14a.jpg

8月8日はスライムタワーの日らしい……。

何かレアアイテムが買えるのかと期待してみたが、
それっぽいアイテムは一向に店頭に並ばず……。

ようやく出たのが、「スライムトレイ」

ds_dq9_14b.jpg

レア度が高くないので、そのうち入手可能なアイテムなのかも…?


さて、ゲームのストーリーですが、さっぱり進んでおりません。

WiFi通信の品揃えを確認して、お金が無くなったら狩りをして、、、
の毎日。なんか、やばそうな兆候です。(苦笑)
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

DQ9 [07] アリーナ姫登場

今度も、Wi-Fi関連ネタ。

ds_dq9_12a.jpg

客??

ds_dq9_12b.jpg

あんたは、確かドラクエIVの人。

ds_dq9_12c.jpg

服とか貰えました。

武闘家で話しかけると、タイツも貰えるようです。

他も貰えるのでしょうか…?

ds_dq9_12d.jpg

とりあえず、こっちも着せてみた。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ9 [06] あぶない水着(上)

本当は上下揃ったところで公開しようと思っていましたが、
RO方面で聞かれたので、、、

ds_dq9_11a.jpg

でましたよ。あぶない水着。但し「上」だけ。高いです。

ds_dq9_11b.jpg

高いわりに、ぼうぎょ「1」かよ!!!

レア度は★ひとつだから、きっとどこかで入手できるのでしょう。

で、下はないのですが、、、着せてみました。(笑)

ds_dq9_11c.jpg

下はスカートです。(苦笑)

ぜんぜん危なそうに見えません! 先生!!
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

DQ9 [05] Wi-Fiショッピング

Wi-Fiショッピングでようやく良い品物が出ました。

ds_dq9_10.jpg

現在装備中の武器より段違いに強いです。
しかも、攻撃する度に少量のHPを回復してくれます。

Wi-Fiショッピングは、新たにデータをダウンロードしなければ、
また同じ品揃えのまま買い物が出来るので、その時にお金が足りなくても、
それから必死に稼げば買うことも可能。
これはお金のない序盤には、有り難い仕様です。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

DQ9 [04] Wi-Fi通信

今までのドラクエシリーズには無かったのが通信機能。

DSでは、どんなことが出来るのかというと、、、

(1) すれちがい通信

いろんな街の住人を移住させて街を発展させるというパターンは、
過去のシリーズにありましたが、今回は宿屋の客を通信で集めるようです。

自動車通勤だと人混みとか行かないし、利用できそうもありません。

(2) ワイヤレス通信

リアル仲間とのパーティプレイはワイヤレス限定のようです。
つまり、ネットを通して集まることはできません。

これだけの大作となると、やっぱそれは厳しいんだろうか…?

(3) Wi-Fi通信

では、ネット接続のメリットはというと、、、
オンラインショップでの買い物。(厳密には店のデータをダウンロード)
ネット配信限定(?)の追加クエスト。(これもダウンロード)
ダウンロードしたら、すぐに切断されます。

ds_dq9_09.jpg

オンラインショップとは何かといいますと、
例えば「ちいさなメダル」のようなプチレアなものが買えたりするのです。
オンラインでしか入手できないアイテムというのがあるのかないのかは
わかりません。
いまのところ、そんないいものは出てきておりません。
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

DQ9 [03] 錬金

ds_dq9_08.jpg

前作から登場した「錬金システム」

前作では、錬金されるまでに時間がかかって非効率的だったのが、
今回からはすぐに錬金でき、同じ物なら最大9個まで一度に作成可能。

かなりのパワーアップ。

というか今回は、Wikiを見てみると買値のついたアイテムが少ない。
ドラクエ定番の「はがねの○○」シリーズも買値がない。

つまり店では買えない?

錬金システムを使えと……??
ラベル:DQ9 DS
posted by ハチロク at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ9 [02] ダーマ神殿

ご存じ、転職場です。

ds_dq9_07.jpg

今回、、、

【初級職】…初期状態から選択可能
戦士
僧侶
魔法使い
武闘家
盗賊
旅芸人

【上級職】…クエストをこなして転職可能に
バトルマスター
魔法戦士
レンジャー
パラディン
賢者
スーパースター

「勇者」は…??

おまけに、今回は転職すると前職で覚えた呪文は引き継がれません。
転職したら、パラメータも初期状態からのスタート。

引き継ぐことが出来るのは、スキルとして覚えた特技などです。

しかし、剣のスキルを覚えたとしても、剣を装備できなければ使えません。
どの職業でも剣を装備できるスキルもありますが、スキルを最大(100P)まで
振らないと習得できません。
今回の転職に関しては、将来を見据えて計画的にスキルを取っていかないと、
転職システムのメリットを活かすことができなくなる可能性もあるわけです。
(スキルポイントは残したまま転職して、転職後に新職へ使うことも可能)
ラベル:DQ9 DS
posted by ハチロク at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

DQ9 [01] ルイーダの酒場

今作の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』ですが、セーブデータは一つのみ
ということで、いろいろ物議を醸し出しているようです。

うちの甥や姪は、DSはそれぞれ持っていても、ゲームは一つしか買ってもらえ
ません。新しいソフトを買っても、いつも順番に遊んでいるのですが、今回に
限っては「ひとりしか遊べません」から、いったいどうするんでしょうねぇ…。

……子供泣かせなゲームですな。


さて、今回の仲間は「ルイーダの酒場」システムのようです。
ドラクエの中では一番好きかな…。

ds_dq9_03.jpg

今回、主人公は強制的に「旅芸人」からスタートします。
回復魔法も使えるし、剣も装備できる、オールマイティ型と言えなくもないけど、
特化性に欠けます。
(旅芸人以外の職業には「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」「盗賊」が
最初から選べる下位職として用意されています)

そして、今回は主人公同様、仲間キャラの容姿もカスタマイズできるというので、
最初から用意されているキャラは無視して、新たに作ってみました。

ds_dq9_04.jpg

「僧侶」は、やはりパーティには欠かせないだろう。

ds_dq9_05.jpg

前衛職が悩みどころですが、とりあえずオーソドックスな「戦士」に。

ds_dq9_06.jpg

あとは、「魔法使い」という何の面白みもない組み合わせに…。

装備もすべてグラフィックに反映されるので、とりあえず最強装備で4人分
揃えたりすると、見分けが付かなくなりそうです。(笑)

髪の色を目立つように色分けすれば、見分けやすいかと思ったのですが、
頭装備によっては、すっぽりと隠れてしまうので、あまり意味がありませんでした。


ところで、「あぶないみずぎ」はあるんだろうか…? (苦笑)
ラベル:DQ9 DS
posted by ハチロク at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

[DS] DRAGON QUEST IX 星空の守り人

ドラゴンクエスト・シリーズは、すべて買っていますが、
ここ最近は、エンディングまでプレイしたことがありません。

初めてドラクエのコマンド入力インターフェイスを見たときは、
「ずいぶんと洒落ているな〜」と思ったものですが、
あれから二十年以上の歳月が流れた現在となっては、
もはや、「陳腐化」と言ってもいいでしょう。

で、新作。

買わないとはいわないけど、正直、あまり興味なかったし、
もちろん予約などするわけもないのですが、、、

ds_dq9_00.jpg

コンビニにあると、つい買ってしまう。

ds_dq9_01.jpg

せっかくだから、DSに入れてみた。

ds_dq9_02.jpg

今度の主人公はカスタマイズできるのか。
通信プレイできるなら、当たり前と言ってもいいんだろうが…。

まぁ、どこかの手抜きソフトとは違うのだろう…。


[ おまけ ]

fc_dq1_1.jpg

fc_dq2_1.jpg

fc_dq3_1.jpg
ラベル:DS DQ9
posted by ハチロク at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Dragon Quest 9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする