2017年02月13日

もうそろそろ… (待機羊)

こつこつ餌をやり続け、ここまできました。

ro20170213hm01.jpg

一匹エタ羊がいますが、こっちはホムンクルスSに変異するつもりで育てています。


バイエリ、エレノア、ディータ、と来て、あと二種類と思いきや…

実装前の未実装Wikiを見てた頃から、この三種類しか興味がわかなかった
んですよね。それは今も変わることなくて、やっぱり食指は動きません。

AIの設定的には、別の種族にした方が設定しやすいとは思うのですが、、、。


とりあえず、「きわめて親しい」になるまでどれを選ぶか考えます。
タグ:アミストル
posted by ハチロク at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

古びた燃料タンク、交換してみた。(6)

いつもの500個(100回)交換です。

ro20170129xx01.jpg
ro20170129xx02.jpg

その他、鉄鉱石19・鉄10・鋼鉄6・ブリガン18。

今回は大ハズレでした。

にしても、偏り具合(カブリ具合)が酷い…。
タグ:ウェルス
posted by ハチロク at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(箱日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バニルミルト 110歳の軌跡

ro20170120hm01.jpg

ro20170115hm01.jpg

ステータスが凄いです。このままでもオールカンストしそうな勢い。

難を言えば、MaxSPが意外と伸びないことでしょうか。
そのため狩り場によっては、SPがすぐに底を突きますから、
カプリスの発動率設定が悩ましいです。

ro20170120ge01.jpg

ほとんどまともな装備がない飼い主には本当に頼りになります。
バニルミルトにターゲットを集めることで、ジェネティックへの負担が
軽くなりますから、いるといないのでは大違い。

同レベルのメカニックもいますが、安定感は段違いです。
posted by ハチロク at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

フィーリル 110歳の軌跡

ro20170114hm02.jpg

別サーバーなので、育成は超スローです。

ro20170114hm01.jpg

ro20170115hm02.jpg

(あくまで逆算から導き出した数値なので誤差は出ます)

思ったこと…。

◆ 育成は、アミストルに比べるとかなり楽ちん。
そもそもASPDが全然違う上に、優秀な攻撃スキルがあるから当然ですね。

◆ VITが…、Lv.1〜99で5しか増えてない…。
発光するまで育てたとしても、20に届く気がしません。

◆ 現時点のCoccoAIの設定は、オートスキルとしてムーンライトのみ登録。
但し、デフォルトの設定よりは発動率は上げています。
フィーリルのスキル。
【 ムーンライト 】(MoonLight) Lv.5 攻撃力660% 消費SP20
【 フリットムーブ 】(Fleet Move) Lv.5 攻撃速度+15% 攻撃力130%(40秒) 消費SP70
【 オーバードスピード 】(Overed Speed) Lv.5 回避+60(40秒) 消費SP70
の三種類が使えますが、ムーンライト以外のブーストスキルは手動で適時発動させています。
最大SPから考えてまだ常時使用はきついようです。

あと、ムーンライトの660%とフリットムーブの130%は同時使用したらどうなるか?
前々から疑問に思っていたので、この機会に簡単にテスト。

それぞれの状態で、10回ポリンを倒して平均値を出してみます。

ro20170116hm01.jpg

「ムーンライトのみ」
(3519+3696+3486+3558+3519+3519+3525+3354+3375+3381)/10
=3493.2

「フリットムーブ状態でムーンライト」
(3747+3816+3708+3789+3657+3639+3657+3726+3609+3789)/10
=3713.7

3713.7 / 3493.2 =1.0631226
1.06倍です。明らかに1.3倍にはほど遠いです。
これをムーンライトのスキル倍率に掛けてみると、
660×1.0631226 =701.66091
約700%。

理論上の加算倍率(690%)よりは良い数字になっていますが、
大雑把な検証結果なので大目に見てください。(笑)
タグ:フィーリル
posted by ハチロク at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

古びた燃料タンク、交換してみた。(5)

またしても、500個→100回です。

ro20170108xx01.jpg
ro20170108xx02.jpg
ro20170108xx03.jpg
ro20170108xx04.jpg

今回は早く出たものほど上の方にあります。
最初の7回ほどは鉱石が連続。なんかトホホな予感がしましたが、
またしても、早々に「S-Atk」登場。(でも、それだけ…)

前回出た、S-Atkは60Mzeny、S-Matkは30Mzenyで売れました。

今回は使ってしまいましょう。

ro20170108xx05.jpg

出たものの中から、適当にチョイス。

エクセリオンレッグ[0] (装備レベル制限 100)
(1)MaxHP+5%、MaxSP+5%。
(2)BaseLv130以上の時、追加でMaxHP+4%、MaxSP+4%。
(3)「エクセリオンレッグ」の精錬値が3上がる度に追加でMaxHP+3%、MaxSP+3%。

この装備はゲーム内では入手できません。ガチャクジの景品のみです。
この装備でしか使うことが出来ないアイテム(設計図)は、ゲーム内で入手できる
のに、それを使うにはガチャ上納が必要という、頭の狂った仕様です。
この靴は露店で購入しました。

ro20170108xx06.jpg

カードを挿すことは出来ませんが、代わりに設計図で3つまで性能を強化できます。
(設計図は使うと消えてなくなる不思議)
また、先に精練をしても、設計図を追加すると精練値は0に戻るので注意。

<S-Atk> Atk+50。
精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で3秒間、Atk+150。
精錬値が8以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
精錬値が9以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
「ライオットチップ」の精錬値が2上がる度に追加で攻撃速度+1%。

<A-Flee> Flee+20。
精錬値が7以上の時、追加でFlee+10。
精錬値が8以上の時、追加でFlee+10。
精錬値が9以上の時、追加でFlee+10。
「ライオットチップ」の精錬値が3上がる度に追加でFlee+5。

<A-Hit> Hit+20。
精錬値が7以上の時、追加でHit+10。
精錬値が8以上の時、追加でHit+10。
精錬値が9以上の時、追加でHit+10。
「ライオットチップ」の精錬値が3上がる度に追加でHit+5。

全部、後から追加された設計図でまとめてみました。
初期の設計図は「ライオットチップ」(頭装備)ありきの性能が多い中で、
後発設計図は単体で使ってもそこそこの性能が発揮できるものが多いです。
タグ:ウェルス
posted by ハチロク at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(箱日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

クリスマスパーティ 2016

毎年恒例になりつつある「穴の開いている赤い靴下」を1キャラあたり1日3個を
納品してプレゼントと交換して貰うイベント。
当たりは「古いカード帖」…これが結構出ます。一説には出現率5%とか…?

ro20161226sn01.jpg

今年は12日間で最終日の24日は1個サービスで 3 × 12 + 1 =37回のチャンス。
(靴下は36個)

んで、3アカウントで挑戦してみた。

※ 2キャラほど依頼を受け損ねて、34回しか交換できませんでしたけど、
去年もその前も、依頼を受け損ねがひどくてぐだぐだだったけど、
今年はかなりまともに出来たので集計してみた。

37回 × 12キャラ = 444回 / 444回 × 5% =22.2個
1アカウントで23個の古いカード帖が出れば「勝ち」って事で…

1】 3 + 1 + 0 + 2 + 3 + 4 + 3 + 3 + 5 + 1 + 2 + 0 = 27
2】 4 + 3 + 0 + 2 + 3 + 1 + 0 + 1 + 3 + 5 + 2 + 3 = 27
3】 3 + 4 + 0 + 3 + 2 + 1 + 4 + 1 + 1 + 4 + 0 + 2 = 25

なんか、すごく帳尻があってないか? (笑)

…にしても、3キャラ目がすげー鬼門になっている。

37回やって1個も出ない確率(出現率5%であると仮定) 0.95^37=0.14989025404
約15%もあるのか。「0」があるのもいちおー納得だ。


最終日の買取露店での最高額、2,500,000zeny。(自分調べ)

( 27 + 27 + 25 ) × 2,500,000 = 197,500,000

(゚Д゚)ウマー


これ以外にも、(数は数えてないけど…)
宝箱、イグドラシルの実、イグドラシルの種、オリデオコン、エルニウムなど、
小当たりも多いので確実に200Mは超える。



By the way,,,

ro20161226al01.jpg

2014年 [衣装] ネコミミサンタ帽

ro20161226al02.jpg

2015年 [衣装] かわいいサンタ帽 (…アニバ帽の色違いじゃん)

ro20161226al03.jpg

2016年 [衣装] 陽気な山賊帽


年々、劣化が進んでませんか?

っていうか、クリスマスと山賊にはどんな繋がりがあるのだ?

あと、このデザインのどこが山賊っぽいのかも判らない。
posted by ハチロク at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Ragnarok Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

テリーヌとコンフィ

アミストルを限界突破(?)させ育てて、攻撃スキルがあったらなぁとつい考えてしまう。(笑)

バニルミルトやフィーリルなら、もっとレベルも上がりやすいのかな。


そんなわけで、別サーバでこつこつ育ててみた。

ro20161130hm01.jpg

ro20161130hm07.jpg

飼い主ジェネティックはいずれも転職ほやほや。

ステは、STRとAGIに「86」、DEXを「50」に、残りをすべてVIT。
レベルが違うのでVITの数字だけが違う。スキルは全く一緒にしました。
装備もほとんど一緒です。(別サーバなので資産もほぼありません)
武器だけがカトラスとネイガンで違う。


これで、マラン島排水路ビギナーコース(30個清掃)をしてみました。
どちらもジェネティックは素殴りするだけ。あとはホムンクルス任せの戦闘。

ro20161130hm06.jpg
ro20161130hm02.jpg
ro20161130hm03.jpg
ro20161130hm04.jpg
ro20161130hm05.jpg

ro20161130hm13.jpg
ro20161130hm08.jpg
ro20161130hm09.jpg
ro20161130hm10.jpg
ro20161130hm11.jpg
ro20161130hm12.jpg

バニルミルトLv.99→103、フィーリルLv.99→104、となりましたが、
バニルミルトもレベルアップ目前なのでほぼ互角といった所でしょうかね。
posted by ハチロク at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

初心者 vs 飛行船襲撃MD

何回かに渡ってマラン排水路MDの記事を書きましたが、今度は次のステップです。

このダンジョンを勧める理由の一つとして、以下の装備が序盤ではなかなか役に立つ
からです。

【 飛行船スーツ 】MaxHP+500。
【 飛行船マント 】MaxHP+300。
【 飛行船ブーツ 】MaxHP+200、MaxSP+20。
[ 上記装備セット効果 ] 追加でDef+200、Mdef+20、MaxHP+500、MaxSP+50。
※ 各装備レベル制限 Lv.50、重量 100

Lv.65からのヘルモーズセットとは違い、Lv.50からの着用できます。
一次職でマラン排水路MDを攻略するとき、この装備一式があるとかなり楽になります。

また、この装備は少々特殊で、他のアカウントへの譲渡はできません。
自分が使う分は、自分の使うアカウントで自力調達するしかないのです。
また、これらの上位装備として各スロット付き装備もありますが、
難易度(ラスボス)が上がるため、今回は省略です。


では、Lv.70から挑戦可能なダンジョン「飛行船襲撃」の攻略です。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode06/
こちら、お一人様専用ダンジョンとなっております。

このダンジョンがある「次元の狭間」は、かつては異世界クエストを完了
していないと進入できませんでしたが、現在はクエスト不要で、

ro20161102kn01.jpg

ここからマラン島特産缶詰5個で転送してもらえます。

ro20161102kn03.jpg

「次元の狭間 時の通路02」の一番右にあります。


さほど強い敵は登場しませんが、注意が必要なのは「風」と「闇」のみの構成。
なので、マジシャン系はやや苦労します。(闇4は火水風地25%です)

スカイビホルダー 動物[大] 風2
スカイロータージャイロ 動物[大] 風2

レッサーワイバーン 竜族[大] 風2
スカイグレムリン 動物[大] 闇2

スカイビホルダー 動物[大] 風2
ワイバーンキッド 竜族[大] 闇2

ワイバーン 竜族[大] 闇4
怒りの船長ペルロック 動物[大] 闇2
暴走した船長ペルロック 動物[大] 闇2


それでは、こんな騎士で挑戦してみたいと思います。
(ちなみにこの時点でスキルはツーハンドクイッケンのみ)

ro20161102kn02.jpg

かなり昔に引退した人だと、初心者なのに「村正」はないんじゃないかと
思うかもしれませんが、今となっては露店でたまに投げ売りされてます。
おそらくNPCから入手するクレイモアのが高いくらいでしょう。

ちなみに、これはマラン島排水路でドロップする高級武器の箱から出たものです。
どちらかというと、4個ほど開封して、唯一使えそうな武器がこれだったので、
それから「騎士を作ってみた」というのが真相です。

あと、呪われるのがなぁ…、って思うかもしれませんが、(現時点では)呪われません。
何時からそうなったかは定かではありませんが、ずいぶん長い間このままです。


ro20161102kn04.jpg

ダンジョンに入って左側の船長からスタートです。

ro20161102kn05.jpg

【 1層目 】(往路)
スカイビホルダー 動物[大] 風2
スカイロータージャイロ 動物[大] 風2 (アクティブ)

雑魚です。

ro20161102kn06.jpg

【 2層目 】
レッサーワイバーン 竜族[大] 風2
スカイグレムリン 動物[大] 闇2 (アクティブ)

ここもそんなに苦労はしない。

ro20161102kn07.jpg

【 1層目 】(復路)
スカイビホルダー 動物[大] 風2
ワイバーンキッド 竜族[大] 闇2 (アクティブ)

最大の難所はこの後のボス戦じゃなくこのフロアだと思うんですよね。
ワイバーンキッドは3体ずつ群れていますから、一気に襲いかかられると辛い
……はずなんですが、村正が強すぎた。
もっとピンチな絵を撮りたかったんだけどね。(笑)

ro20161102kn08.jpg

【 デッキ 】
ワイバーン 竜族[大] 闇4
怒りの船長ペルロック 動物[大] 闇2
暴走した船長ペルロック 動物[大] 闇2

ワイバーンは上に書いたように「闇4」です。
マジシャン系で乗り込むと、ここで与ダメージの低さに愕然とします。
物理攻撃職に取っては、見かけ倒しもいいとこの雑魚敵(MaxHP29,500)です。

ro20161102kn09.jpg

最後のボスは強さを選択できます。

ですが、「暴走した船長ペルロック」は二次職ではほぼ無理です。
ファイアーウォールを多用して近接攻撃は辛いし、追い込まれると
ダメージ20k超えのソウルブレイカーを撃ってきます。

でも「怒りの船長ペルロック」は雑魚。こんな装備でも喰らうダメージは
1,000前後。回復剤さえ切らさなければ十分に対処できます。

ro20161102kn10.jpg

飛行船シリーズは、船長がドロップします。
仮にドロップがなかったとしても、最後に一個だけ選択して貰うことが出来ます。
どんなに運がなくても三回通えば一通りが揃うことになります。

ro20161102kn11.jpg
posted by ハチロク at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者vs RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

拡張職とレベルアップボックス

一定のレベルに達すると開封して様々なアイテムが入手できる「レベルアップボックス」
はすっかり定着しましたが、でも、忍者・ガンスリンガー・テコンキッド・スーパーノービス
はこのサービスを受けられません。転職と同時に「箱」は回収されてしまいます。

すごい職業差別なのです。

そこで、ずっとノービスのままレベルアップしたらどうなるの、という疑問が…?
スーパーノービスはLv.45までずっとノービスのままですから「箱」はそこまでは使えそう
な気がしますが……。

ちょっと試してみました。

ro20161124nv01.jpg

折しも、話しかけるだけで経験値が貰えるイベント開催中。(1日1回で最大14回まで)です。
ダイスの勝敗で貰える経験値が上下しますが、運が良ければそのまま発光できる程度
には経験値が貰えます。

ro20161124nv02.jpg

この辺まで上げてみて、箱を一気に開封してみたところ、アイテムやチケットは
すべて手に入りました。

が、、、

ro20161124nv03.jpg

Lv.10以上のチケットの交換はして貰えませんでした。

ro20161124ni01.jpg

転職。

ro20161124ni03.jpg

転職すると、箱とチケットは回収されてしまいましたが、
オルレアンのフルコース(期間限定) …Lv.45 ,79
騎乗用手綱(期間限定) …Lv.55
ヴェルゼブブの羽(期間限定) …Lv.93
は残りました。



ここから第二実験です。

ro20161124ni02.jpg

ここまでレベルを上げちゃって、JOBの方は大丈夫なのか?

忍者がJOB1→70までに必要なJOB経験値は 3,259,150 です。
一方、Lv.97(0%)→Lv.99に必要なBASE経験値は 3,729,919 です。

ro20161124ni04.jpg

ro20161124ni05.jpg

ダイス勝負 ×1
マラン排水路MDビギナー(30回掃除) ×2
サラの記憶(非戦闘) ×2

で、こうなりました。

ro20161124ni06.jpg

もう転職まではすぐです。
posted by ハチロク at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Ragnarok Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

フィーリル研究室

以前、【 バニルミルト研究室 】
http://fieldofview.seesaa.net/article/434644105.html
という記事を書いたので、今度はフィーリル編です。


◆ 1匹目 ◇ 覚醒前誕生・未進化フィーリル
http://fieldofview.seesaa.net/article/392010042.html
※ Flee修正前のSS。以下のSSとは直接比較できません。

MHP:5998 / MSP:483
STR:93 / AGI:128 / VIT:16 / INT:58.5 / DEX:99 / LUK:69

この1匹目は、現在バイエリーになっています。
覚醒前にカンストさせて、覚醒後に進化させたホムンクルスですが、
この時点までのステータスでは、覚醒前後で成長に大きな差はなさそうです。
(やはり進化ボーナスの修正が大きい)

以下は、覚醒後に別のサーバーに作ったホムンクルスです。


ro20161104hm01.jpg

◆ 2匹目 ◇ 覚醒後誕生・未進化フィーリル

MHP:5924 / MSP:460
STR:106 / AGI:130 / VIT:16 / INT:61 / DEX:95 / LUK:63


ro20161104hm02.jpg

◆ 3匹目 ◇ 覚醒後誕生・未進化フィーリル

MHP:5952 / MSP:462
STR:82 / AGI:120 / VIT:21 / INT:65.5 / DEX:107 / LUK:66


ATKの値は大差ないのに、STRの値が全然違います。面白いです。

ホムンクルスのATK計算式は、
ATK = (STR + DEX + LUK)/3 + FLOOR(Lv/10,1)
です。
つまり、STRとDEXとLUKの平均値に、
レベルを10で割った数字(Lv.99なら9)を加えた値。

◆ 2匹目
106 + 95 + 63 = 264 … (1/3)→88 +9 =97
◆ 3匹目
82 + 107 + 66 = 255 … (1/3)→85 +9 =94

計算通りで合っていますね。

各パラメータが完全にランダムで上がると言うよりは、
ある程度の「紐付け」はあって、バランスは取られているのかな?


それにしてもVITが低いです。
フィーリル→バイエリーでVITがカンストしなかったという書き込みを見た
記憶があります。幸いにもうちのバイエリーは全部カンストできましたが、
全ステータスがカンストしなきゃやだって人は注意が必要かな?
タグ:フィーリル
posted by ハチロク at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | RO(ホム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする